vs異世界牛人

「さて、これでようやく……ん?」

 訓練の帰りのエレベーターにて。

 

「おいおい……よりにもよって、故障かよ?」

 訝る龍野。

『故障じゃないわよ龍野君』

 龍野の思考を遮ったのは、ヴァイスからの念話だった。

『龍野君、実は秘密裏にセットアップしていたがあるの』

『あぁ!? 延長戦、だと!?』

『ええ、延長戦よ。今から五分後に新たなる敵が現れるから、キッチリ撃破して頂戴』

 ヴァイスはそれだけ言い残し、念話を打ち切った。

『おい? おい、ヴァイス!?』

 いくら龍野が呼び掛けても、応答が無い。まあ当然ではあるが。

(やれやれ……覚悟、決めるか)

 素早く意識を切り替えた龍野は、瞑想を始めた。


     *


 四分半後。

「カウントダウンを開始します。30 , 29 , 28......」

(潮時だな)

 龍野は瞑想を止め、武器を構える。

「20 , 19 , 18......」

 全身に魔力を纏い始める。

(さて……魔力の残りは中途半端な量だ。移動による魔力噴射バーストは使わない。そしてレーザーは多用しない。いいとこだな!)

「10 , 9 , 8 , 7 , 6 , 5 , 4 , 3 , 2 , 1......0」

 目の前の壁が自由落下する。

 ”二匹目の魔獣”は、その姿を現した。


 それは――牛と人間とが半分ずつ混ざった見た目の、巨漢であった。


 右手にはクレイモア(大剣)、左手にはハルバード。

(武器のサイズは、俺と同等かそれ以下だな……。ならば、俺も――!)

 左手を掲げ、魔法陣を生成。そこから右手と同じ大剣を召喚し、更に紫煙を纏わせた――重量を任意に変動できるが、再使用に一秒の間隔を必要とする――。

(これで、条件は互角、か。それにしても……あの両手の手袋、妙に主張してくるな。大して派手なデザインでもねえのに)

 牛頭ごず(”二匹目の魔獣”)の両手に付けられた手袋は、素手での格闘戦を補助する、先端の丸い金属製のスパイクが取り付けられていた。

(だが、今は奴の武器を封じる!)

 自身の体重を三分の二に減らし、ダッシュの速度を上昇させる龍野。

 そのまま疾走し、斬撃を叩き込んだ。

「はぁっ!」

 当然それぞれの武器で封じられる。

 だが龍野は、心臓があると思われる場所に蹴りを叩き込んだ。

「ぐぅっ!」

 うめく牛頭。

「まだまだっ!」

 右手の剣先からレーザーを発射する龍野。

「なめるなっ!」

 だが牛頭は武器をXの字に交差させ、レーザーを防いだ。

(ッ! 対魔力化たいまりょくかか……)

 しかし施されていたのは、ハルバードのみであった。

 当然クレイモアは耐えられず、レーザーに刀身を両断された。

「クソッ、我が愛剣をォ!」

(今だ!)

 龍野は剣に魔力を纏わせたまま、中段の構え(二刀流の基本の構え。Xの字状に刀を構える。宮本武蔵が取った構えで有名)で接近し、腕を開く要領で斬撃を叩き込んだ。

「ッ!」

 再びうめく牛頭。

 彼の胸筋には、わずかな裂傷が生まれていた。

(ダメだ、浅い……! しまっ!?)

 龍野が引いた牛頭の右脚に脅威を感じて飛び退くも、それは誤算であった。


 ハルバードの槍が、龍野の障壁と鎧を貫通してきたのだ。


「ぐっ……!(対魔力化……やっぱそうなるわな!)」

「ほう、ブラフに引っかかっておきながら、ダメージを最小限に抑えるか。やるな小僧」

「お褒めにあずかり光栄だぜ、牛さん」

「牛頭と呼べ、小僧」

「わーったよ、牛頭さん(意外と怒らないな……。ヴァイスならともかく、俺にはこいつを怒らせる自信はねえ……。素直に直接戦って勝つか!)」

 龍野は牛頭を分析しながら、中段の構えと距離を維持していた。

「これ程の戦いは久しいぞ、小僧!」

(やっぱ速いな!)

 牛頭が一気に距離を詰める。

(だが俺が先だ! これで打ち止める!)

 龍野は構えを解き、照射点がサイコロの"2"状になるよう、レーザーを放った。

「無駄だ小僧、既に我が武器でそいつレーザーは無効化できる!」

 しかし進撃を止めない牛頭。

「終わりだ!」

 防御からの素早い刺突。

「ハッ!」


 だが龍野は、剣を二本とも地面に突き立て、つかを支点に一気に体全体を空中に持ち上げてかわした。


(このまま攻撃に持ち込む!)

 そして剣に魔力を纏わせ、一気に引き抜く。

 龍野が態勢を整える過程で、必ず牛頭の体を通り抜ける。槍は前に突き出し、再び構えるには時間が要る。かわす術は無い――!

「ウオオッ!」

 牛頭がうめいた。

 龍野は勢いのまま地面に着地し、怯んだ隙を突いて一気に畳み掛ける――!

「はぁっ!」

 だが牛頭は、片手で持ったハルバードで咄嗟に防御。

 果たして――直撃は避けたものの、ハルバードは勢いに耐え切れず、牛頭の手からすっぽ抜けた。

(よし、これで武器は封じ――)

「感謝する、小僧。これでようやく、

(ッ!?)

「あのハルバードにはまじないが掛かっていてな……。小僧、お前が破壊してくれるまで、どうしてか俺は素手と角を使えなかったのだ。だが、それもこれで終わりだ!」

 牛頭は言い終えると、再び距離を詰める。

(やっべ、あの角――案の定、対魔力化されてんじゃねぇか!)

「さあ耐え切ってみせろ小僧! ここまで俺を追い詰めたんだ、容易いだろう!?」

 右、左の順で繰り出されるワン・ツー。龍野は腕でいなすも、更に角による刺突が襲い来る。

(ッ!)

 とっさにしゃがみ込んで回避。角が引かれるや否や立ち上がり、再び牛頭に視界を向ける。

「これはどうだ!?」

 右脚による蹴り。

 脛には全体に対魔力化が施されている。当たれば障壁と鎧を無視して、直接頭蓋骨を粉砕される――!

 当然龍野は回避を選択。右脚は空を切った。

「なら、俺も真似させてもらう!」

 龍野は刀を魔力に還元し、そして右腕に魔力を纏わせて殴打する。

 加えて魔力噴射バーストを発動し、更に紫煙を纏わせた。

(50kg――ただし一瞬だがな!)

 果たして――攻撃を空振りした牛頭には回避できず、もろにその拳を心臓に受けた。

 打撃武器に鎧など意味が無い――武器は防げど、衝撃は防ぎきれないからだ。もっとも龍野の鎧は特別だが――。

 そして牛頭は勢いよく吹っ飛び、地面に大の字状に倒れ込んだ。

「ハアッ、ハアッ、ハァ……」

 龍野はだらりと右腕を下げるも、すぐに紫煙を纏わせて構え直す。

「どうだよ、牛頭さんよぉ?」

「ああ、まさかこれ程とはな……。俺も長らく人間と戦ってきたが、こんな戦いは久しぶりだ……」

「そろそろ、楽になっちまうか?」

「ふざけるな小僧……こんな楽しみ、……!」

 体をよろよろと起こし、ファイティングポーズをとる牛頭。

 龍野は拳を構え――

「小僧、つるぎで来いよ!」

「!?」

「俺にとっての拳と同じで、そっちが使いやすいんだろう!?」

「あ、ああ……!」

 龍野は魔法陣を生成し、大剣を召喚した。

 今度は一振りだが。

「いくぞ……覚悟はいいか、小僧?」

「ああ。そっちこそ、牛頭さん」

 両者は呼吸を整える。そして――

「うおおおおおおおッ!」

 ダッシュで一気に距離を詰め、互いの武器を振るう――!


 果たして、立っていたのは――龍野であった。


「フッ、俺のけんとお前のけん……強かったのは、お前、か」

 致命傷と呼べる斬撃を受け、胴体をぱっくりと割かれた牛頭が倒れながら、うめくように喋った。

「いや、あんたのけんも良かったぜ」

 龍野が左脇腹を押さえる。

 わずかに掠めていたのだ。

「小僧、そう言えばお前の名前、聞いてなかったな……」

「ああ。俺もあんたの名前を聞いてなかったぜ、牛頭さん」

「悪いが、俺に名前は無い……小僧。てたからな」

「そうかよ。俺は『牛頭さん』でいいぜ」

「なら、名前を教えてくれるか……?」

須王すおう龍野りゅうやだ。牛頭さん」

「須王、龍野……ハハッ、いい名だ。お前のような素晴らしい人間と最期に戦えて、光栄だったぞ。じゃあな……龍、野……」

 牛頭は全身を光の粒子に包まれ、そして消えていった。

「牛頭さん……出来ることなら、違った機会で会いたかったぜ……」

 龍野は心に寂しさを感じながら、その場を後にした。


     *


「これで二戦目は果たしたわよ」

「ええ。それでは約束の品を、きっちり

 幹部格の研究員は、ヴァイスにチケット状の物体二枚を渡した。

「我が社による異世界転移をご所望の折には、是非、これをご提示くださいませ。姫殿下」

「ええ。異世界なる場所に行くときには、使わせてもらうわ」

「はっ。それでは、お体ご自愛下さいませ」

「ええ、そちらこそ」

 ヴァイスは再び最敬礼(45度のお辞儀)で見送られながら、その場を後にした。

『龍野君、今度こそ終わりよ。え、何? 騙した罰を受けろ、って? いいわよ。立て続けに二戦も戦ったのだから。明日の午後十一時五十九分五十九秒まで、命令なさい』

 念話を打ち切ったヴァイス。

「さて、ご褒美はこれでいいわよね。龍野君」

 陶酔の笑みを浮かべながら、ヴァイスは小型のエレベーターに乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

須王龍野("vs100"参加用) 有原ハリアー @BlackKnight

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ