応援コメント

AIと3Dプリンターはイノベーションを支えるか?」への応援コメント

  • 誤字を拾っておきます。
    >>低コストになシステムとして
    低コストな


    自分は常にものを作れる人間こそ至宝だと考えています。

    3Dプリンターがもっと安く普及したり、その結果として学校の図工の授業がCADで制作したものを出力して立体を作るとかまでいけば、草の根芸術家が沢山増えて面白い時代になるかもしれませんね。

    作者からの返信

    >誤字を拾っておきます。

    ありがとうございます!
    いや、こういうエラーって結構根絶できないものだと身に沁みます。
    人間(私は、特にその傾向が強いですが)、一度『異常なし』と誤認してしまうと、そこにある明確なエラーを見逃してしまう。

    ずいぶん昔に、今はほぼ無くなった職業と言える「文字校正」を専業としていた方と話したことがあるのですが、『多くの見間違いは単純な思い込みから発生している』という話を聞いて、なるほどと思いました。

    >3Dプリンターがもっと安く普及したり、

    『気軽に試してみれること』が草の根を広げる最大の要因ですよね。
    かつて、大企業のプロジェクトではなく、趣味の「ホームブリューコンピュータークラブ」から最終的にパソコン産業が生み出されたのも、元はと言えば当時の最新技術である「マイクロコンピューターチップ」が、一般でも入手できるようになってからこそ、ですし。

    最新技術と技術の普及具合によるイノベーションのバランスは、いつも面白いです。