応援コメント

宇宙へ出るための機械生命化」への応援コメント

  • 精神と肉体の話ですが、同じ精神でも違う器に適応すれば変質していくと思うので、一つの精神が自己のコピーなり劣化コピーなりで一つを群のようなものを構成するようになる、とかもSFチックかなと思ったり。

    自己は一つである、という考えと全く異なる価値観なので異質すぎるかもしれませんけど。

    作者からの返信

    一つのオリジナルから発生した群体型精神ですね。十分にありえると思います。

    ただ、これも空想の世界なのですが、世代交代などでの変化が十分に蓄積される状態ならまだしも、即時的にデジタルコピーを増やしていくと、精神的に「合わせ鏡の世界」に迷い込んだようになってしまうのではないかと言う気がしています。

    ひょっとしたら、それこそが「新しい人類の精神形態」となるのかもしれませんが...。

    また、生きることに飽きて宇宙に脱出した人たちは、できるだけ異質なものと出会うことを自らの「ミッション」にするのではないかと思うのです。最後にどうなるかはともかく。