応援コメント

検索結果が生み出す「バイアス」」への応援コメント

  • 歴史と言われているからアホ(失礼)には文明や知識の恩恵が実感出来ないのかもしれません。

    知識で知っていても経験すると思っていたのと全く違う!なんて事もあるから人生面白いわけですが。

    作者からの返信

    自分のバイアスに気がついた後、改めて考えてみたのですが、「お箸とサービス」に書かせて頂いたように、『人は、自分の”やりたくないこと”を低く評価する』というのが最も大きい影響かなと思いました。

    つまり、「勉強したくない! 学校行きたくない!」> だから、「必要ない!と思いたい」という思考が根底にあるかと。

    まあ、自分が10代だった頃を思い出すと、あまり批判もできませんが(笑)...

    とは言え、確かにふぁさんが仰るように、歴史という言葉に文明の成立を重ねている人は少ないように思えますね。