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2018年6月1日 16:14
揺り戻しもそうですが、希少価値や新たな商品価値の模索の結果、とも言えるのでは。昔から、あらゆる市場において、「使いやすい」ことも、「使いにくい」ことも、場合によって宣伝文句になった歴史がありますから。
作者からの返信
あらゆるビジネス判断が極端化しているとは思います。商品価値においてもオリジナリティはビジネスに重要な概念ではなくなり、すでに売れているもののコピー+アルファをいかにきれいにまとめるか?が重要になってきていますね。売れるとなったら、みんな1000匹目のドジョウぐらいは平気で狙う。UI・UXも同じで、本当に使いやすさを検討したのではなく、「初見で消費者の目にどう映るか?」が最大のポイントになりつつあると思います。
揺り戻しもそうですが、希少価値や新たな商品価値の模索の結果、とも言えるのでは。昔から、あらゆる市場において、「使いやすい」ことも、「使いにくい」ことも、場合によって宣伝文句になった歴史がありますから。
作者からの返信
あらゆるビジネス判断が極端化しているとは思います。
商品価値においてもオリジナリティはビジネスに重要な概念ではなくなり、すでに売れているもののコピー+アルファをいかにきれいにまとめるか?が重要になってきていますね。
売れるとなったら、みんな1000匹目のドジョウぐらいは平気で狙う。
UI・UXも同じで、本当に使いやすさを検討したのではなく、「初見で消費者の目にどう映るか?」が最大のポイントになりつつあると思います。