応援コメント

情報の価値をどう計るか」への応援コメント

  • 将来は情報それ自体がAI化して、みずから「検索結果」をアピールするのかも……って、もう、そうなりつつあるか。アマよ、俺のことをどこで知った?

    作者からの返信

    ちょっと話はそれますが、人工知能分野でよく使われていた古いプログラミング言語に、「LISP」というものがあります。
    このLISPの特徴の一つに「データとコードの区別がない」ということがありまして、プログラミングコード自体も、データも、まとめて「式」として扱えるので、自分自身を拡張する記述ができるという、とんでもない柔軟性を持った言語です。
    これが人工知能分野の記述に多用されたのも宜なるかな、です。

    『情報それ自体がAI化して』という事象も、データ(知識)と演算(思考)をコードとして区別しなくなっていくAIの世界では、成立する概念かも知れません。

    ユーザーにはウェブの後ろにいるモノがなにか、まったく見分けが付かなくなるでしょうが。