風格のカゲボウシ

ぴろ式

風格のカゲボウシ

 夢だというのは分かってる。

 夢だというのは分かってるんだ……




 

 熱い太陽が僕を照らしてくる。

 ジリジリと肌が焼けるような錯覚に襲われ、思わず頭に乗せた麦わら帽子を深く被った。


 季節は夏……なんだろう。もし今が1月とか12月なら、地球の滅亡は近いんじゃないのか?

 なんて事しか、小学生の僕には分からなかった。今いる場所も、周りで生えている背の高い木の正体も、何も知らなかった。



 木……そうだ木だ。なんで僕の周りに、こんな木が沢山生えているんだ。僕が知ってる景色は、辺りを見回してもコンクリートで造られた家やビルが目に入る所ばかりなのに。木なんて物は、街路樹くらいしか見たことが無い。



 いや待て……本当にそうか? そんな事は無い気がしてきた。僕はこの場所では無いどこかの、田舎の景色を知っているんじゃないのか?



 心の中に迷いが生まれ、その迷いを振り払うかのように僕は歩き出した。

 道と呼べるようなのは存在しない。仕方なく僕は、木々を掻き分けながら進んだ。


 しかし歩けども歩けども、目に入ってくるのは背の高く、大きな葉を付けた木ばかり。自分は今北に進んでるのか、南に進んでるのか。いやそもそもこの場所に東西南北という概念は存在するのか。自分はさっきから一歩も進まず、その場で足踏みをしているのではないか?




 針の無い時計を見ているような感覚に陥りそうになった。このままだと歩くのすら出来なくなるかもしれない。


 が、そんな弱気な僕の視界が途端に開けた。




 

 辺り一面を覆っていた木々が突然途絶え、グルッと円上に枯れ草の野原が広がっている。

 その真ん中にポツンと、しかし確かに、一本の樹が立っていた。


 その樹に向かって駆け寄ったのは、言うまでもない事だろう。






 その樹は周りの木々と比べるまでもなく巨大だった。

 

 幹はずっしりと太く、そこから伸びた枝の一本一本が、一つの木として存在しているようだった。地面に伸ばした根っこも、負けじと大地

に食いついている。



 生命の神秘のような物を感じさせるその樹に、僕はフラフラと近づいていく。その時、樹の根本に、地面から何か白いものが生えているのが見えた。


 いや違う。

 生えてるんじゃない。立ってるんだ。



 そこに白い服を着て、白い日傘をさした人が立っているのが分かった。

 ゆっくりとした足取りで、僕はその人の元へと近づいていく。






 あの……と、最初に声をかけた。

 白い服はワンピースだった。日傘の下からは、黒く長い髪が窺える。

 その人が女性だと認識してから、僕は話続ける。





 ここで何をしてるんですか?


 女性は返事をしない。

 

 ここは何処か知ってますか?


 女性は返事をしない。



 

 この樹の事知ってるんですか?


 ……………………





「カゲ……」

 それだけ──ただそれだけ、女性は言った。



 あまりにも突然の事で、そして思いもよらない事だったからか、頭で『カゲ』が中々漢字に変換されない。



「影を見ていたのよ」

 慌てる僕に目は向けず、女性は再び口を開いた。今度はしっかりと『影』に変換出来た。




 影を──?

 僕の問いかけに、女性はとある方向を指差すことで答えた。僕は素直に指を差された方向に目を向ける。



 僕が通ってきた道に向かって、この樹の影が伸びている。樹が大きい分、影もとてつもなく大きい。




 すごい……。

 思わず口にした。その言葉を聞いて、女性は日傘の奥で笑ったような気がした。



「すごいでしょう? こんなに大きな樹は、貴方も見たことが無いんじゃないかしら?」


 確かにそうだ。CMで『この木なんの木』みたいな大きな樹は見たことがあるが、実物を見たことなどあるわけ無い。




 これって何の樹何ですか?

 先ほどの質問を少し変えて、再び尋ねてみた。



 女性はこう答えた。




「『風格』と呼ばれる樹よ」

 


 風格……?

 その言葉の意味は知っているが、風格と呼ばれるとはどういう事だろう。




「貴方の周りに、沢山の木が生えているのは見えるでしょう?」


 僕はコクりと頷く


「この樹もね、最初はその中の一本だったのよ」



 その言葉に少し驚いた。

 だってこの樹は、高さも大きさもまるっきり違うじゃないか。



「でもね、この樹だけは周りよりも大きくなって、一際目立つ巨木になったの」




 すごい、幼い僕は素直にそう言った。

 これだけ大きいなら、何でも出来そうですね。とも言った。




 しかし女性はこちらに顔を見せず、そのまま首を横に振った。




「何でも出来る──そんなこと無いわ。むしろその逆よ」


 逆……?




「この周りの木はね、美味しい実をつけるの。もちろんこの樹もよ」



 でもね、と女性は続ける。



「この樹は大きくなりすぎたから、誰も実が取れなくなったの」



 女性の言葉を聞いて、僕は見上げた。




 緑の葉に混じって──何か茶色い物がぶら下がっている。



「あれはこの樹がつけた実なの。本当は美味しいのに、誰の口にも入らなかったの。樹が大きいせいで」



 枯れたんですか?



「腐ったのよ。多分あの実を割ったら、蜘蛛や毛虫が出てくるんじゃないかしら」




 その言葉の意味を想像してしまい、僕は壮絶な吐き気に見舞われた。



「可笑しいでしょう? 私はこの樹が大きくて好き。でも実用性から考えると、役に立つとは言えない」



 せいぜい大きなカゲボウシが、太陽から守ってくれる事ぐらいね。



 その言葉を最後まで僕は聞けなかった。

 頭が何かぐらんぐらんとして、耳に入ってこない。



 何故だろうと考えて──一つ思い当たった事があった。



 似てるんだ。

 この樹は、僕によく似てるんだ。




 



 小学校の時──僕、自慢じゃないけど足が早かったんですよ。



 クラスの中では本当に早くて、小さい頃から、運動会が大好きでした。



 そんなある時、初めて組対抗のリレーでアンカーに選ばれたんです。



 勿論ワクワクしましたよ。凄く楽しみでした。絶対一位になってやるって思ったんです。






 結果──僕達のチームは最下位でした。



 僕が転んだとかじゃありません。前の人間が、皆揃いも揃って遅かったんです。



 僕は彼らの分も挽回しようとしたけど、それも結局無理だった。



 悪いのは僕じゃないです。でも僕達の負けが決定打になって、その年僕達は運動会で負けてしまいました。




 そのせいで責められたのは僕です。お前が一位を取れなかったから負けたんだぞって──



 お前なんか、足の早さしか取り柄が無い癖にって──




 ……人間って不思議ですね。あれだけ好きだったはずの運動会が大嫌いになった。



 足も次第に遅くなって、今じゃ下から数えた方が早いんですよ。








 そこまで一気に口に出した。


 聞かせようと思って話したわけじゃない。ブツブツ言ってるようで、しっかりと女性には聞こえてもいないかもしれない。




 でも言いたかった。口に出したかった。

 この樹が、あまりにも他人のように見えなかった。




 その時、樹の幹の方からミシミシと嫌な音が聞こえてきた。


「とうとうきたわね。この瞬間が」




 訳の分からない僕に、女性は教える。



「あの実の中には沢山の虫がいるわ。その虫達が、実から茎を通じて、幹を喰い千切っているのよ」


 幹を──?


「それだけじゃない。根本からは白蟻も住み着いているわ。まもなくこの樹は──倒れる」





 女性が話す間も、幹の悲鳴は大きくなっていく。風も吹いていないのに、枝が大きく揺れていた。地面に伸ばされた根も、ただのお飾りだったようだ。


 


「とうとうこの樹はカゲボウシも無くなる──風格なんて名前も、これ限りね」



 その言葉に、僕は心臓をギュッと掴まれたようだった。





 カゲボウシだけが、この樹の存在意義だったはずだ。それが無くなるってことは──



 この樹はその後どうなる? 蟲の住み着いた樹なんて、再利用も出来ないはずだ。



 腐った実と、腐った幹だけ残して──この樹は──?




 この樹は──僕は──







 ──何がしたかったんだ?





 樹が、



 とてつもなく大きく、しかし役に立たない樹が、



 風格なんて大層な名前が、剥がれ落ちようとしてる樹が、






 僕らに、倒れてくる。













 そこで目が開いた。


 

 今この瞬間、たった今までいたはずの草原は存在していない。

 目の先にあるのは、見慣れた寝室の天井だけだ。



 心臓がバクバクと鳴っている。

 全力で運動してもいないのに、身体中の穴という穴から汗が噴き出しているようだ。



「なに?」

 荒い息をたてながら目を覚ました僕に気づいたのか、隣で寝ていた妻が目を覚ましたようだ。



 不意に聞こえた女性の声に動転したが、驚くことは無い。あの女性の声ではないじゃないか。何を驚くんだ。




「どうしたの? 何かうなされてたみたいだったけど」

 妻が心配そうな声で、僕の顔を覗き込んでくる。その妻の顔を見てると、次第に心拍数も平常に戻ってきた。



 大丈夫、疲れただけだよ。とだけ答える。



「そう……私てっきり、ワリカタでも見たのかと思ったわ」



 ワリカタ……?


 聞き慣れない言葉を、おうむ返しに尋ね返す。



「都市伝説なんですって。人の姿をしたワリカタが目の前に現れると、死期が近いとか周りの人間に不幸が訪れるとか」




 都市伝説……ワリカタ……


 いつもなら馬鹿馬鹿しいと言って笑うところだが、今の僕はそうならなかった。




 あの女性──結局顔を見れなかったあの人が──



 ひょっとして──ワリカタ……?





 あり得ないと言いたくて、僕は内心首を横に振る。



 そうだ、僕は疲れてたんだ。

 三年前に就職した会社から様々な案件を押し付けられて、心身ともに疲労していたんだ。



 だからあんな夢を見たんだ。夢の中で僕は苦労を知らない小学生になって、祖父母の暮らしていた田舎を思い出させる夢を見たんだ。そうに違いない。



 だってそうでもなきゃ……あんな……




 そこで夢の事を思い出しそうになって、背筋がゾクリとした。



 再び震えそうになった僕の手を、妻が優しく握ってくれた。


「大丈夫?」

 心の底からそう思ってるというような声で、妻は僕に囁いてくれる。


 その声にあるのは、付き合っていた頃と同じような優しさだ。

 もちろん妻は今も優しい。子供が欲しいと、執拗な程に望んでくる事以外は。




 妻の手を握り返し、僕は幸せを噛み締める。 

 安定した収入もあって、帰る家と妻もいて──僕は本当に幸せだ。




 あんな夢の事は忘れよう。

 たまには気分転換に、どこか遠出するのも良いかもしれないな。


 ただその時は、あんな野原のような所はごめんだけど。



 そんな事を考えてると、妻がどこか恥ずかしそうに顔を顔を布団で隠した。



「ねぇ……」

 布団の中に顔をうずめた妻が、少し甘えた声で話しかけてくる。


 その姿が可愛くて、愛しくて──妻の顔を、僕は胸元に寄せた。

 妻の頭に手を回す。それに答えるように、妻も僕を抱き締める形で腕を背中に回した。



 なに、と問い返すと、妻は顔を隠しながら言った。








「ドコマデ夢ダト思ッテルノ?」

 その声は僕の知ってる妻の声じゃ無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風格のカゲボウシ ぴろ式 @tel_kandori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ