② 四面楚歌

 空気が淀む、四面楚歌。


 一触即発の空気。血なまぐさい死闘の予感。


 ひょうきん丸に向けられた殺意の比ではない。

 単純に五倍以上の圧力を、僕は正に体験していた。


 なんせ、彼に匹敵する五人もの怪物に取り囲まれているのだ。


(一難去ってまた一難……どころの話じゃないな)


 ひょうきん丸との死闘など、まるで比較にならない死闘の予感。


 あの戦い自体、僕が生き延びられたのは単に「運が良かった」からだ。


 阿倍野あべの 晴禍はるか


 彼女の覚醒という幸運に恵まれなければ、僕は今頃とっくに死んでいただろう。

 

 滅鉄砲【種子島】の聖なる銃撃。

 本来、戦いはそこで終わっていたはずだった。


 あんな絶望的な状況を打開できたのも、戦闘を有利に運べたのも、晴禍の力あってこそ。


 彼女が羅刹の力を制御してくれたからこそ、ひょうきん丸の怒涛の攻撃を凌ぎ切ることができたのだ。


 言うなれば、偶然に次ぐ偶然の連続。

 幸運と幸運の綱渡り。


 そんな晴禍といえば、ひょうきん丸戦が終わってからというもの、未だに眠り続けている。


 晴禍の協力が無ければ、羅刹の力を十全に引き出せない。


 であれば、結果は既に見えている。


 吸血鬼の血を摂取しただけでは、この四面楚歌を打開することは到底不可能だ。


「遊撃部隊の隊長は、それぞれ一国の軍事力に相当する力を持っています」


 と、沙杯夜は言う。


「なんなら世界を滅ぼす程度、彼らの内二人もいれば事足りるでしょう。そうでなければ、世界中の化物なんてとても相手にできませんからね」


「…………」


 そんな冗談みたいな話――

 などと、笑い飛ばす事はできない。


 十字軍の持つ圧倒的な戦力は、この身で嫌というほど味わっている。


 例えば、第三遊撃隊長のひょうきん丸狂死郎。


 鬼の力と二丁の魔滅鉄砲を操る彼ならば、戦車の十台や二十台、鼻歌混じりに破壊してみせるだろう。


 例えば、第三遊撃隊 副隊長のアイアン・メイデン。


 高圧電流を纏い、全身を無理矢理パワーアップさせて戦うあの少女なら、百人や二百人の武装勢力、簡単に蹴散らしてしまうだろう。


 異常とも呼べる戦闘力を有する十字軍。

 それは世界を滅ぼせる、なんて話も真実味を帯びてくるほどに――


「そんな遊撃隊長の一角、それも大惨事ジェノサイドの異名で恐れられるひょうきん丸を、貴方は撃破するどころか情けをかけて見逃した――分かりますか、この意味が。貴方の持つ力は、世界を滅ぼすに匹敵する力を、遥かに上回っているのです。遊撃隊如きでは、まるで勝負ならない。そんな高みに貴方は立っているのです」


 だからこそ、と。

 沙杯夜は続ける。


「だからこそ、貴方を魔王と呼ぶのです。その身に吸血鬼と鬼を宿し、地上最強と呼ぶに相応しい、絶無の戦闘力を誇る貴方を――魔王と呼ばずして、一体誰を魔王と呼びましょう?」


「……魔王、か」


 確かに、そういう見方も出来なくはない。


 吸血鬼と共に歩み、鬼の力を従え、陰陽師に力を借りるという一連の所業が、すべてこの身に宿っている。


 混沌の坩堝るつぼ

 魔を統べているとも、言えなくない。


「魔王は古来より、滅ぼされるために存在します。


 沙杯夜は、にっこりと微笑んだ。


「今日のために、私は最高のパーティを用意しました。即ち彼ら、遊撃隊長たち――通称、五大地獄の死天王。さぁ、果たして貴方に撃破できますか?」


 その瞬間――

 化物達が、蠢いた。


 真っ先に飛び込んできたのは、長身痩躯の紳士だった。


 スーツ、ネクタイ、つば広帽――

 そしてカラスのような嘴が印象的な、不気味な仮面。


 紳士はぬらりとステッキを構え、躊躇なく突撃してくる。


(……くッ!? なんて疾さだ!)


 なんとかステッキの軌跡を見切り、回避しようした刹那――


 ! と。

 ステッキのリーチが、急激に伸びた。


(仕込み刃――!?)


 刃の切っ先は既に、心臓を突き破らんとする位置にまで迫っている!


「くっ!」


 無理矢理に体を捩じり、軸をずらす。


 辛うじて、刃は僕の脇を掠めた。

 服を引き裂かれはしたが、肉体へのダメージは負っていない。


 しかしあと一瞬反応が遅れていれば、心臓を破壊されていた。

 暗器による奇襲もなることながら――踏み込みの疾さも脅威的。


 『…………………』


 長身痩躯の紳士は立ち尽くし、追撃もせずに真っ直ぐに僕を見つめている。

 

 代わりに背後から、「しゃこん しゃこん しゃこん しゃこん!!」という爽快な金属音が鳴り響く。


 振り向いた途端――

 金色の棒が、空気を切り裂きながら迫っていた!


 「がっ!」


 咄嗟にその場で大きく仰け反り、回避するが――

 金色の棒はまるで意思を持ったかのように追尾し、そのまま正確に顔面を打ち抜いた!


「おーっほっほっほっほっほ!! 愉快、痛快ですわ! 地上最強だか魔王様だか何だか知りませんが、黙ってさっさとくたばりなさい!」


 背筋が凍るような高笑い。 

 その主は、全身を黄金のドレスに身を包んだ少女。


 金色の棒は嵐のように激しくのたうち、しつこく僕を追尾する。


 三節棍。


 彼女が無茶苦茶に、無軌道に振り回しているのは――

 黄金に輝く、三節棍だった。


(ぐっ……! まるで身動きが取れない!)


 縦横無尽に飛び回る金色の棒。予測不能の攻撃。

 直撃を逃れるように、回避と防御を繰り返すだけで精一杯だ。

  

 逃げ回る暇すら与えてくれない。


 固定。

 気が付けば僕は、その場に張り付けられていた。


 (まずい――! この状況で、立ち止まるのは――!)


 多対一という、ただでさえ不利な状況で一か所に留まるのは、どこからでも殺しれくださいと言っているようなもの。


 心臓を差し出しているのと同義。

 

 そして、そんな隙だらけの僕を黙って見逃してくれるほど、地獄の包囲網は甘くない!


 『―――――!』


 再度、長身痩躯の紳士が動く。

 再度、ステッキによる刺突の構え。


 その一撃は正確無比。

 針の穴を通すような正確さ。


 金色の嵐を潜り抜けた仕込み刃が――

 再度、僕の心臓に迫る!


「っくそ……!」


 なんとか瞬時に軸をぶらし、紙一重でステッキの一撃を回避する。

 仕込み刃の切っ先が、脇の肉を抉り取った。


 更に――三節棍。

 金色の嵐が、回避後の無防備な僕を、滅多打ちにする。


「おーっほっほっほっほっほ! それで防御しているつもりですの!?」


 ばこん、と。

 聞いたことのないような音が響き、脇腹に鈍い痛みが走った。


(っ……! たった一撃、貰っただけでこの威力――!)


 何度も死にかけたからこそ分かる――肉体が負ったダメージ。

 

 肋骨が五本。

 


 いくら吸血鬼の力が憑いているとはいえ、痛いものは痛い。

 いくらすぐに傷が治るとはいえ、痛みがあれば怯んでしまう。


 その一瞬のスキが、


「……あ」


 


 戦慄――

 或いは、直感か。


 その気まぐれが一歩だけ、僕をその場から後ずさらせた――

 瞬間。


 と思った。

 

(――――!)


 結果から言えば、それは一筋の斬撃に過ぎなかった。


 しかし空を裂いた軌道、威力、速度。


 避けてなお、いま僕が

 死んだ後の光景すら目に浮かぶ様な、あまりにも完璧な斬撃だった。


 戦慄せずにはいられない。驚嘆せずにはいられない。


「……ふむ。確かに「音」が聴こえたはずだが――?」


 呟くのは、僕の眼前に立ち尽くす老人。


 桃色の着流し、サングラス、ヘッドホン。

 そして左肩にスピーカーを乗せた、余りにも奇抜な老翁。


 まるで三文芝居に登場する役者の恰好でありながら――纏う覇気は本物。

 

 達人、怪物、異形。

 触れれば斬れそうなほどの雰囲気をその身に纏う、厳粛さ。


 その腰に「じゃきり」と音を立てて仕舞われたのは、大振りな日本刀。


(ぐッ……! くそ! くそっくそっくそっ! いくらなんでも捌ききれるわけがない!)


 仕込み刃、三節混、そして日本刀。


 三重殺の包囲網。


 こんな連続攻撃、あと一巡だって耐えられるか分からない。


 にも関わらず――攻撃に参加しているのは未だに三人。


(……見立てが甘かった! 油断していた! こんなもの、僕にどうにかできるレベルじゃない――!)


 後悔しても、もう遅い。

 逃げ場などどこにもない。


 絶無。

 驚く暇も、おののく暇も在りはしない――


「おーっほっほっほっほっほ! 手ぬるいですわね、地上最強!」


 金色塗れの少女が吠えると同時に、金色の嵐が吹き荒れる。


 更に、虎視眈々と狙いを澄ませる気配。

 刺突の構えと、斬撃の構え。


 戦慄と恐怖の挟み撃ち。


 気が狂いそうだ。


 こんな連中と同じ空間に存在し、あまつさえ戦いを繰り広げている異常な事態――最高峰の悪夢に地獄、その空気に晒された僕は、明らかに冷静さを失っていた。


 迫りくる死が、もうそこまで迫っている。


 吸血鬼の再生力など、不死性など気休めにもならないほどの、圧倒的な戦力。


 僕は、冷静でいられず――死を恐れた。

 死を恐れる感覚から、一刻も早く逃れたいと思った。


 思ってしまったが故に――

 短期決戦の文字が、脳裏に浮かび上がってしまった。


 このままでは埒が明かない。

 そう考えた僕は、沙杯夜に向かって突撃した。


 指揮系統を潰せば、終わりだという安直な思想。

 ただひたすらに、この戦いを終わらせることだけを考えていた単純さ。


 そんな僕の足元を掬うのは、実に容易かったことだろう。


 沙杯夜は、何の感情も零さずに、ただにこり、と笑った。

 そして呟く。


「――仕留めなさい、翻野」


 どん、と。


 まるで背中を叩かれたような、呆気ない衝撃。

 じわり、と湧き上がる熱――


 息を呑もうとした瞬間、呼吸の仕方を忘れていることに気が付く。


 あれ?

 何かがおかしい。

 

 視線を下げた先に映るのは、


 その位置は――ちょうど、心臓と肺がある位置に。


「……がぼっ」


 僕はその場に倒れ込み、自らの血の中に沈んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る