⑭ 魔滅乱撃【神世七代】

 阿倍野あべの晴禍はるかと邂逅を果たした後、僕の肉体はに変貌していた。


 変貌し、変質し――昇華していた。


 見た目に変化こそないものの――内包されているものが違う。

 深淵に突き動かされるような暴力の衝動は無く――際限なく溢れる力が、今では自分のものとして扱える。


 心がとても静かだった。

 殺意も、怒りも、苦しみも、焦りも、不安も――

 余計なものは、何一つとして無かった。


(それが、お主の持つ本来の力じゃ。或いは、世界の本来の姿というべきかのう)


 頭の中で、晴禍の声が響き渡った。


(羅刹の力を存分に引き出した上で、やつのもたらす殺意、そして暴力への衝動を封じ込めた。どうじゃ? 世界という奴は、随分と静かなものじゃろう?)


 確かに――今の僕に、そんな感情は無縁だ。

 心の中にあるのは――ただただ静かに広がる水面のみ。

 

(ほれ、呆けるのは後にせい。ひょうきん丸とやらは殺る気満々のようじゃぞ?)


 視線を上げる。

 ひょうきん丸が、恐ろしい形相で肉薄していた。

 ご挨拶、と言わんばかりに突き出された左手。


 真紅の巨銃――魔滅炎撃まめつえんげき鬼ヶ島おにがしま】。


 その銃口はまさに目と鼻の先。

 

 瞬間――衝撃波と爆音が轟き、爆炎の嵐が舞い散った。


 ゼロ距離での砲撃をなんとか回避し、次の攻撃に備えるようとしたが――

 

 ひょうきん丸が、消えていた。


「どこ見てやがる、地上最強!」


 背後の天井で、ひょうきん丸が吠えた。


 咄嗟に振り返り、次の攻撃に備えようとしたが――既に遅い。

 ひょうきん丸は、既に攻撃を開始している。


「ヒャハハハハハハハハハハ!」


 「だんっ!」と天井を蹴り、ひょうきん丸が僕を目掛けて突撃してくる!


 それはただの突撃ではない――自らの肉体を駒の如く回転させ、致死的な裏拳を連続で繰り出しながら迫る、さながら人間削岩機である。


 喰らえば全身粉々にされていただろうが――動きが直線的なため、回避するのは容易い。


 容易いが――ひょうきん丸は既に、次の攻撃フェーズに移行している!


 突き出される右手――

 魔滅鉄砲まめつてっぽう種子島たねがしま】。

 聖なる豆、破邪の弾丸が、眼にも止まらぬ速度で雨のように降り注ぐ。


 一度でも撃ち込まれると、厄介なことになる。

 僕は瞬時に体の軸を回避し、射線から外れた。


 ――回避した先に翻るのは、真紅の巨銃。

 再び衝撃波と爆音。遅れて、爆炎の嵐。


 (……避けきれないか!)


 咄嗟に体を引くが、右腕が魔滅炎撃の爆風に囚われてしまう。

 ぐらり、と――不意に、重心が左に傾く。

 それは、

 見れば、


「…………」


 、この威力。

 なんという馬鹿げた火力だろうか。

 ――規格外にも程がある。


「魔滅炎撃【鬼ヶ島】――銃でありながら接近戦を想定して作られた。なんせ反動が桁違いな上に、射程も無い。だが威力と火力はご覧の通り、上手く使いこなしさえすれば――」


 ひょうきん丸は僕に背を向け、その脇から魔滅炎撃の銃口を覗かせた。

 

 衝撃、爆音――舞い散る熱風。

 そんな致死的な業火の渦から、ひょうきん丸の体が吹っ飛んでくる!


 彼は恐るべき速度でエルボーを繰り出すと同時に、全身をコマのように回転させ、右手を水平に構える。


 右手――魔滅鉄砲の聖なる雨!

 

 ひょうきん丸は、裏拳を繰り出すのと同時に聖なる銃弾を発砲!


 ゼロ距離射撃はなんとか回避するが、裏拳はモロに喰らってしまう。

 僅かだが、僕は体制を崩した。左腕だけで凌ぐには、強烈すぎる攻撃。


 魔滅炎撃によって灼き払われた右腕は、未だに再生していない。


 それもそのはず。

 なんせあの攻防から、三秒と経過していないのだ。

 いくら吸血鬼の再生能力があるとはいえど――怒涛の連続攻撃には追いつけない。

 このままでは再生する間もなく殺される。



 魔滅炎撃【鬼ヶ島】。

 その威力は破滅的だが、同時に尋常でない反動を生む。

 

 ひょうきん丸は、


 鬼の力という只でさえ強力なアドバンテージを持ちながら、魔滅炎撃【鬼ヶ島】によって火力を底上げ、更に暴力的なアクロバットまでも可能とした。


 そこから繰り出される打撃、爆撃、聖なる弾幕――ありとあらゆる攻撃が予測不能で、必殺レベルの破壊力を持つ。


 無茶苦茶に、全てを滅するような、暴力的な荒技。

 魔滅乱撃【神世七代】。

 その姿は――狂気に舞う、鬼の姿そのもの。


「どうだ地上最強、俺様の動きに付いてこられるか!?」


 ひょうきん丸のアクロバットは止まらない。

 銃撃と打撃を組み合わせながら、しつこく僕を追い回す。


 縦横無尽、疾風迅雷。

 常に致命的な一撃が、荒々しくも華麗に繰り出される。


「どんなにお前が強かろうと、吸血鬼の力を備えていようと――純然たる戦闘力で、俺とお前は互角! なんせ、! それがどういうことか分かるか!?」


 アクロバットを繰り返しながら、ひょうきん丸は吠える。


「つまり、より強い武器を持っている奴が! より強い武器を持った奴が! より強い戦法を確立している奴が、勝つってことなんだよ! お前が何度蘇ろうが関係ねぇ! 蘇る度に殺すまでだ! 俺にはそれができる! この二丁の魔滅と戦闘スタイル神世七代があれば、お前に勝ちの目なんざ一つもねぇ!」


 爆音と衝撃。

 ひょうきん丸の肉体が、真っ直ぐ吹っ飛んでくる。

 さながら高速噴出機構メガロバニア――打ち出されるは、人間弾丸。


 勢いのままに、ひょうきん丸は足を大きく振り上げた。


 そのモーションが彷彿とさせるのは――力任せの足技だ。


 ――


「もらった! まずは一回! 地獄に堕ちろや地上最強!!」


 ひょうきん丸の咆哮と共に、風をも切り裂く音速の蹴りが繰り出され――


「満足か、ひょうきん丸」


 僕は

 墜落。


 一瞬、ひょうきん丸は何が起こったか理解できないようだった。

 なぜ自分は地面に倒れ伏しているのか。

 なぜ自分の体がダメージを負っているのか。


「言っただろ。「僕とお前を一緒にするな」って。どんなに強い武器を持とうと、どんな強い戦法で攻めようと――それは、僕とお前の差を埋めることにはならないんだ」


 僕の心には、怒りも恐怖もない。

 ただ、静かな水面が広がっている。


 その水面に映るのは――救われない運命を背負い、鬼に堕ちた人の姿だけ。

 

 暴力に溺れ、人の心を失い、魂を譲り渡し。

 血と塗れ、戦いに満ちた修羅の道を歩んでいる。

 

 鏡の向こうの虚像の世界。


 ひょうきん丸は、もしかすると在り得たかもしれない僕の姿だ。


 だからこそ――僕は彼に負けられないのだ。

 同じ鬼を持つ者として。


 かつて自分が人間だったことを、ひょうきん丸に思い出させるために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る