④ 真相――深層

 吸血鬼。


 殺されてもなお生き続ける、驚異の生命力を持つ怪物。不死と再生を司る、運命に呪われた哀しい種族。


 僕は、その血を接種した。


 一度目は、燈火の父――

 高坂 白炎との死闘を生き延びるために。


 二度目は、アイアンメイデン――

 第三遊撃隊 副隊長の狂気を退けるために。


 戦いとは何の縁もない僕が、絶望的な死線をくぐり抜けられたのは――吸血鬼の力があったからだ。燈火の協力がなければ、僕はとっくの昔に死んでいただろう。


 少なくとも、僕はそう思っていた。

 しかし――


「何の代償も払わずに力を得るなんて都合のいい話、この世にあるわけねぇだろうが。確かに、この世界で。だが世の中ってのは変に律儀で、バランスという奴に敏感だ。代償は、必ず支払うように出来ている。お前が何かを得る度に、世界はお前から何かを奪う。そういう風に出来ている。例えば――」


 ひょうきん丸は、開いた両手を「すっ」と掲げた。


「時間、能力、運命、人間関係、可能性、善性、悪性、協調性、感性、――そして、人間性」


十本目の指を折り曲げると同時に、ひょうきん丸の声が愉悦に染まった。


「力の代償としては、命の代償としては、安いモンだと思うがね――人間性。解るか? お前は。吸血鬼の血に染まり、自らも吸血鬼の因果を負ってしまった――その証拠が、この研究レポートってわけだ」


 吸血鬼の因果――運命に呪われた、哀しい血統。

 それが、僕の根源に組み込まれているというのか。

 鎖の一本に――組み込まれ。

 僕を、人ならざるものに変質させた――のか。


「吸血鬼の血を飲む。一体どういう経緯でそんな羽目になったのか、俺には知る由もねぇが――事情がどうあれ、。生物として、最も踏み込むべきでない領域に、常識の通用しない領域に――踏み込んだ。その果てに、不死と再生の呪いに憑かれた。挙句の果てに、世界のルールから踏み外し――深淵に見染められた」


 ひょうきん丸は「さて」と呟いて、肩を竦めた。


「少し話が脱線したな。そろそろ、お前の正体について語ろうか。殺傷症候群、その物語に――」


 次のページを捲れよ、とひょうきん丸は促した。


 そして――ふと、今日の日付を尋ねるような気軽さで、僕に問うた。


「ちょいと唐突な質問になるが――お前さん、「?」


 ひょうきん丸は「くくっ」と頬を釣り上げた後。

 胡散臭い、神妙な声色でレポートを読みあげた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る