第二章 死闘、高坂 白炎

① 開戦

 それからは、全てが一瞬の出来事だった。


 窓際の壁が、轟音と共に崩壊した。

そして瓦礫を蹴散らしながら、一人の男が現れる。

 深緑色のローブで身を包んでいるが、とてもなく体格が大きい――二メートルを悠に超えるであろう体格。ローブの隙間から窺える肉体は、衣服を着てなお、隆々とした筋肉の存在を主張している。


 鷹のような鋭い眼光が、僕を見下す。男の顔には大きな傷が、右目から鼻、唇を横切るように刻まれていた。


「逃げてください!」


 という燈火の悲鳴も虚しく、いつの間にか僕の肉体は宙づりになっていた。

 彼は、万力を思わせる強力な握力で僕の首を締め上げた。

――いや、万力という表現ではまだ可愛い。なんせ彼は、首ごとねじ切らんとする勢いで、今なお力を込め続けているのだから。

 さながら、ギロチンと呼ぶに相応しい。

 このままでは──窒息死どころか、首をねじ切られてしまう。

 どうにか彼の腕を振り払えないか、抵抗を試みるが全く話にならない。力の次元が違う。

 このままでは――死。


「あなた! 大丈夫ですか!?」


 燈火が男に近寄り、どうにか僕を解放しようとするが――彼女の腕は、すり抜ける。魂だけの存在であり、僕にしか認識できない彼女は、他人に接触することができない。


 そんな僕の視線を感じ取ったのか、男の目線は、僅かに燈火の方へと向けられた。


 その一瞬のスキを、僕は見逃さなかった。


 首を掴んでいる手に両腕でしがみ付いて、逆上がりの要領で体を思いっきり回転させる。それに釣られる形で、男の腕も追従するように回転した。


 無理な方向に手首が回ったことで、拘束がいくらか緩む。全身を使って抵抗して拘束から脱し、転げるように距離を取った。


 必死で呼吸を整える。燈火が心配そうに駆け寄るが、それに応える余裕はない。


 なんて奴だ。

 本当に――殺されるところだった。


「あれは、私の父です」


 と、燈火が僕の耳元で囁いた。


高坂こうさか 白炎びゃくえん。私と同じく、吸血鬼としての能力は末裔レベルですが――特殊な能力スキルを持っています。何にせよ、あなたの勝てる相手ではありません。早く逃げてください」


 そうしたいところは山々だったが――足元が縫い付けられたように動かない。

 恐らくそれは、根源的な恐怖に支配されていたからだろう。

 ヘビに睨まれた蛙――この膠着状態を表現するなら、他に相応しい言葉はない。


「人間か」


 白炎が、ぽつりと呟いた。ずっしりした重みのある声。それだけで僕は、背筋に冷たいものを感じてしまう。


「僕に何の用だ」


 震える唇でなんとかその一言を絞り出すと、白炎の鋭い眼光が僕を捉えた。


「匂うのだ、貴様から───我が同族の血、そして魂の痕跡が。……私の子供が昨日からずっと行方知れずなのと、何か関係があるのではと思ってな」


 一歩、白炎は僕に歩み寄った。


「返答次第ではただで済まさんぞ人間。なぜ貴様から血と魂の香りがする? 私の子供をどうしたのだ?」


「……」


 答えれられるわけがない。

 あなたの娘は、昨日僕が殺しました、などと――


「あなたの娘さんなんて知りません。人違いではありませんか?」


「娘? いま、娘といったか」


 白炎の表情が、険しくなった。


「私はさっきから「私の子供」としか言っていないのに――何故、女子であると分かったのだ?」


 しまった、と思っても今更遅い。

 こんな簡単なミスディレクションに引っかかるようでは――

 最早、言い訳のしようがない。


「口を閉ざすか。言えないほど後ろめたい理由があるのだな?」


 白炎は、決意に満ちた眼光で僕を射抜いた。


「どうやら。正直なところを話してくれるまで訊ね続けるしかないようだ――」


 吸血鬼 対 僕。


 それはどこからどう見ても、絶望的な図式でしかなかった。


「あなた。……一つ提案があるのですが」


 僕の耳元でこそり、と囁く燈火。

 それは果たして、起死回生の策になるのだろうか――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る