閑話休題

⑨ 魔滅鉄砲 【種子島】

 からん、と。

 ひょっとこ仮面が地面に落ちる。


 露わになったのは――獣のように飢え、鋭く血走った眼。

 死神を思わせる凶悪な笑み。

 口元から覗く、禍々しく逞しい二本の牙。


 そして――天をつんざくような、真紅の角。


 彼は一度、執務室で一度仮面を外しているが――その時は、決してこんな顔じゃあなかった。


 変貌。

 或いは、変身。

 まるで、――


「さぁ。本当の地獄はここからだ」


 死刑宣告めいてひょうきん丸は言い放ち、手を引き抜いた。

 途端に、鮮血が吹きだした。

 ああ、これが全部自分の血なのか――と驚くほどに、激しい勢いで噴出する血。


 いや――そんなことに驚いている場合ではない。

 それよりも、ひょうきん丸の姿は――


、ってか?」


 凄惨な笑みを浮かべて、ひょうきん丸は答えた。


「言ったじゃねぇか。ってな――つまりお前よりも先に、そういう人間が存在していたということ――そして、その人間が十字軍にいたところで、いやむしろ十字軍が保有していたと考えるのが自然じゃねぇか?」


 考えてみれば、ひょうきん丸の言うことは理に適っている。それしかない、と考えてもいいくらい正当だ。


 十字軍――遊撃部隊。

 化物狩りでしか個性を発揮できない人間が、最期に辿りつく場所。


 そこに待ち受けているのが、鬼だとしても。

 何もおかしいことは――ない。

 むしろ――妥当とすら思えるほどだ。


「だとしても、お前は疑問に思うだろうな。圧倒的な鬼の力を持っていながら、どうして最初からそれを使わないのか? どうしてこの局面になって、鬼を解放してきたのか?」


 まるで見透かしたように、ひょうきん丸は言う。

 ――その通りだ。僕はそれが気になって仕方ない。


 なぜ人間のままで戦おうとする? 魔滅鉄砲などという装具に頼る?

 素手で人体を貫くほどの力を有していながら、ゲタや仮面を武器とした戦闘スタイルを演じることに――一体なんの意味がある?

 


「簡単だよ。つまんねぇからだ」


 と、ひょうきん丸は言い捨てる。


「確かに鬼の力をとっとと解放すれば、それで終わりだ。圧倒的な暴力で蹂躙して俺の勝ち。それで? そんな戦いに、一体なんの意味がある。象が蟻を踏みつぶすようなもんだ。。俺の求める闘争とはほど遠い――」


「そ……それだけの理由、で」


 


 狂ってる。


「かかかッ。そりゃ今さらだぜ、地上最強。。――いいか。闘争ってのは一方的であっちゃならねぇ。どちらが勝つか分からない、そんなギリギリの死線でこそ血沸き肉躍る――だから、お前との戦いで鬼を解放するつもりはなかった。あくまで人間の俺が、どこまで地上最強おまえと戦えるのか、追及してこそギリギリだ。だが、それじゃお前は本気にならねぇ。死ぬ気にならねぇ。のらりくらりと、誰も死なない道を探そうとする。!」


 ひょうきん丸の怒声が、大気を振動させる。ビリビリと、肌を伝う迫力。鬼の咆哮。


 その間に、僕はなんとか肉体の修復を完了していた。貫かれた胴体は傷跡すら残さず塞がり、何も無かったかのように元通り。床に飛び散った血ですらも、消えて無くなっている。


「流石に一回殺した程度じゃ死んでくれねぇか。吸血鬼の力ってのは恐ろしいね――しかし、逆に考えれば、


 言い終わるよりも早く、致命的な正拳突きが、大気を揺らすより早く僕の喉元をめがけ飛んでくる。

 疾い。しかし、なんとか首の皮一枚で回避する。

 僕は咄嗟にバックステップで距離を取ろうとするが――もう遅い。

 


 それが意味するところは、一つ。


「お望み通り、インファイト。体力勝負とこうじゃねぇか」


 凄惨な笑みを浮かべると同時に、ひょうきん丸は怒涛の連続攻撃を開始した。

 一撃一撃が致死的に重いが――吸血鬼の血を借りた今、それは決して捌けない攻撃ではない。


 だが、新たな疑念が浮かび上がった。


 


 戦闘のペースを握られているとはいえ、実力で劣るとはいえ、吸血鬼の再生能力がある分、僕の有利は変わらないのだ。


 まして、移動を封じられた完全な殴り合い。回避、カウンター、フェイント、――そんな小細工を挟む時間はない。


 戦闘能力に長けたひょうきん丸が、それを捨てるメリットはあるのだろうか?

 

 いや、必ず何かあるはずだ。


 僕は今まで、ひょうきん丸に騙されっぱなしなのだ。


 十字軍の遊撃隊長とは思えないその風貌も。

 真っ先に魔滅鉄砲を投げ捨てたことも。

 鬼の力を隠し持っていたことも。


 全て彼の計算通りだとするなら――何かある。


 むしろ、この退路を断った局面で、一番の切り札を切ってくると考えるのが妥当――!


「そういうとこだぜ、地上最強」


 猛攻の手は止めず、ひょうきん丸が語り掛ける。


「自分から突っ込んできやがって、何考えてんだって表情――モロ分かりだよ。手を変え品を変え、「次はどんな剽軽ひょうきんな手で出し抜いてくるんだ」ってな。そんなに気になるなら教えてやる」


 余裕な笑みを浮かべつつ、ひょうきん丸は吠えた。


! 、それだけの話だ!」


 嗤いながら、更に猛攻を増すひょうきん丸。


 マズイ。

 

 なんとか攻撃を捌き、防ぎを繰り返し致命傷は避けているが――徐々に押されつつある。


 このままではいずれガードを破られ、大きな一撃を見舞われるだろう。


 インファイトなら勝機がある、と踏んだのは大きな間違いだった。むしろ逆だ。ひょうきん丸に鬼の力が備わっており、その力が僕を上回っているのであれば、断然に不利。


 肉弾戦を繰り返すだけで、吸血鬼の再生能力を上回るダメージを負う。


 そうなれば――いずれ僕は殺される。

 それまでに、何か策を。何か活路を――


「そんなもんはねぇよ! お前はここで死ぬ! 死ねオラァ!」


 ひょうきん丸はラッシュを突然中断し、おもむろに力任せの蹴りを放った。


 


 僕は衝撃を受け止めきれず、受け身もできず地面に叩きつけられ、何度かバウンドした後、壁に当たった。


「―――」


 意識が吹っ飛びそうになるのをなんとか堪え、立ち上がろうとする。しかし、それは叶わない。


「呆気ねぇな、地上最強。噛ませ犬、期待外れ、とんだ見込み違い――ここまで追い詰められてんのに、その眼はなんだ? まーだイイ子ちゃんぶってんのか? あぁ――もういい。お前はもう、死ね」


 逃げる手段を失った僕に、ひょうきん丸がゆっくりと近づいてくる。


 「死んでも死なない吸血鬼を殺すには、銀の十字架が打ってつけ。では、なぜ銀の十字架が有効か知っているか?」


 ひょうきん丸が、唐突にそんな質問をしてくる。


「答えは「銀が神の祝福を受けた金属」だからだ。それが吸血鬼の心臓に刺されば、祝福が体内を巡り、不死という神への冒涜を殺す、という算段になっているのさ。さて――ここで質問だ」


 地面に転がっていた「あるもの」を拾い上げ、それを僕に向けてくる。


 オモチャの鉄砲みたいなシルエット――魔滅鉄砲まめてっぽう【種子島】。


? そして、? ――正解は、撃たれてみてのお楽しみだ」


 乾いた銃声が響き渡る。


「鬼は外、福は内――ってな」


 そう呟いた途端、ひょうきん丸はけたたましく笑った。


 不愉快だ、と思った。

 そこで僕の意識は途切れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る