第11話

「ぐおお。か、体が……」

「足が……痛い……」


 部室に戻った俺達は、いつものように席に着いていたが、俺と二階堂だけはテーブルに伏せたり背もたれに体重を掛けて呻いていた。


「まったく。情けないぞ君達は。この程度で嘆いてどうする」

「そうだよ。そんなんじゃ病気にもなりやすくなるよ?」


 まるで何事もなかったかのように、部長と柏崎はケロッ、としてお茶を飲んでいた。


「しかも、高校生にもなって体力の使い方も知らんとは。滑稽だ」

「そういう部長はどうなんですか! 嘘ついたじゃないですか!」


 先程の勝負。僅差で俺の勝利だった。死に物狂いで勝ち取り、報酬の図書カードゲット。と、思っていたのだが……。


「私もただの高校生だぞ? 三千円をポイッ、と手離すわけがなかろう。普通に考えれば分かるだろうに」


 そう。部長が言っていた三千円分の図書カード。あれは嘘だった。なんでも、走らせる口実を作ったとか。おかげで、購入予定のラノベが全てパーである。


「金が絡むと人は変わると言われるが、それを生で見ることになるとは。醜くい姿だった。いやいや、いい勉強になった」


 金ちらつかせて騙す方がよっぽどたち悪いわ! 鬼っ! 悪魔っ!


「しかし、二人の体力の無さは問題視するべきだな。ただでさえ文芸部は体を動かさないから、体力低下は進行するばかりだ。これは定期的に運動を入れるべきだな」

「賛成です!」

「え~?」

「それはちょっと……」


 嘆く俺と二階堂。喜んでいるのは柏崎ただ一人だ。


「そう嫌な顔をするな。次からはランニングではなく、プール等遊びながら体を動かせる内容にするから」


 プールか。まあ、それだったら別にいいか。どうせ運動するなら楽しくないとつまらないしな。それに、女子のあられもない姿を堪能できるし! 


「ちょっと宮藤。なんか目がギラついてるんだけど?」

「えっ!?」

「イヤらしいこと考えてんじゃないでしょうね?」

「い、いや……プ、プールなら楽しくやれるなー、と」

「だよね! 夏と言ったらプールだよね!」

「そ、そう! 柏崎の言う通り!」

「……」


 疑りの目で俺を見つめる二階堂だが、すぐに視線を逸らした。


「さて、今日の部活動はこれで終いにしようか。解散」

「お疲れ様です」

「おっつ~」


 終了の合図に俺達は帰りの準備を始めた。


 ああ~、マジ疲れた。さっさと帰って今日は早く寝よう。


「あれ? えりっち、ここにあった私の漫画知らない?」

「え? 私は見てないけど」

「部長も知りません?」

「いや、私も見ていないな」

「おかしいな~」


 柏崎が漫画を探してウロウロし始めた。


 ああ、そういや外に出る前にテーブルに漫画があったな。


 たしかに、置いてあった場所から漫画が消えている。たぶん、どこかに落ちたのだろう。一緒に探してやりたい気持ちはあるが、疲労が半端ないので助けられず、支度を済ませた俺は出口に向かおうとした。


 ……グシャ。


「グシャ?」


 何かを踏んだ感触があり、下を見てみる。すると、そこには柏崎の探していた漫画があった。


「あ」

「ああ~!」


 気付いた柏崎が慌てて寄ってきた。


「シュウちゃん、酷いよ! 私の漫画を踏むなんて!」

「わ、悪い」

「お気に入りの漫画で、まだ読み終わってないのに!」


 拾い上げた漫画は、無惨にも表紙がグシャグシャになっていた。


「ふえ~ん、私の漫画~」

「だから、悪かったって」


 部長と二階堂も柏崎を憐れむ目を向け、それから俺に冷たい目を向けてきた。


「いや、わざとじゃないから。これは事故だ事故。下に漫画があるなんて思わなかったから」

「だが、柏崎君が漫画を探していたのだから、宮藤君も下を見ていたら免れたのでは?」

「そりゃあ、そうかもですが……」


 とはいえ、俺が全て悪いわけではなかろう。テーブルに置かず、バックにでも入れておけば防げた事も事実。


「まあ、しょうがないだろ柏崎。やっちまったもんはどうしようもない」

「うわ~。踏んだ人間の台詞とは思えないわね」

「だから事故だって言ってるだろ。踏もうとして踏んだわけじゃないんだ」


 柏崎は顔を伏せたまま動かない。ショックで固まったのだろうか。


「その~、悪かったよ、柏崎。許してくれ」


 そう言うと、ゆっくりと顔を上げ始める。そして……


 ……ニコッ。


 柏崎の顔には満面の笑みが浮かんでいた。


 あ、笑ってる。よかった、許してもらえ――。


「――子供の頃から夢だった。叶わぬ夢だと思ってた。でも、今日ついにその夢が叶います。それでは奏でていただきましょう。宮藤修也君で、『バッキバキ☆ボッキボキ』」


 何そのカラオケバトルの前フリみたいなの!? しかも、タイトル曲名じゃなくて破砕音――おおおおい、何でこっちにくるんだ? 何で腕を伸ばしてくるんだ? やめろ! こっちに来るな! 来る……あああああああ!




  ※


 


 部活の終了後、一人真っ直ぐ家に向かって休む……予定だったが、俺は柏崎と歩いていた。


「さあ、シュウちゃん早く!」

「いや、これ以上早く歩くのマジで無理……」


 前方で手を振って先を急がせる柏崎に対し、俺は猫背になって牛歩の如く遅く歩いていた。先程の部活での運動が堪え、自分の抱えるバッグにすら重量を感じている程だ。


 先程柏崎の漫画を潰してしまったので、同じ漫画を買って弁償することになったのだ。そのために、今俺達は本屋へと向かっている。


「まったく。冗談抜きで運動したら? 一日ランニングしただけでヘトヘトはちょっと情けないよ?」


 軽快な足取りで俺の元へ戻ってくると、並んだ柏崎が真剣に言ってきた。


「と言ってもな~。長続きしないんだよ、俺。三日坊主で終わる」

「短いな~」

「だって疲れるじゃん」

「疲れるからやるんでしょ。それを続けるから体力が付くんじゃない」


 正論過ぎて何も言い返せなかった。 


「なんかコツとかあるのか? 長続きさせるための」

「コツもなにも、やる気の問題でしょ」

「いや、そのやる気を維持させるためには、とか」

「それも本人の気持ち次第だよ。目標を立ててそれを達成するためにやってるのか、何も考えずただ楽しいからとか、理由によってモチベーションも変わってくるし」


 なるほど。何のためにやっているかが重要なのか。俺の場合は運動不足のために運動……あ、もう無理。


「ちなみに私は後者だよ。体を動かすのは好きだからね」


 クルクルと体を回し始める柏崎。その姿は無邪気な子供の様だ。


「柏崎は普段何をやってるんだ?」

「部長と同じかな。休みの日には走ったり、昔の習慣で筋トレしたりしてるよ」


 筋トレか。小柄ながらも、普段投げ飛ばしたりできるのはそこから来ているのか。見た目は華奢な女の子でも、中身にみっちり筋肉が詰め込まれているのだろう。


「そんで、その日に決めた内容をクリアしたら自分にご褒美をあげる」

「ご褒美?」

「そう。頑張った自分を褒め称えるの。私の場合はおやつだけどね。シュークリーム食べたい時はいつもの倍は頑張っちゃう! ジュル……」


 握りこぶしを作って力説するが、想像したのか柏崎の口からは涎が垂れかかっていた。


 褒美制か。たしかに、それならやる気がグンと上がるな。俺の場合だとラノベかな? 他には……ラノベ……あとは……ラノベ……。


 自分の欲しいものを頭の中で思い浮かべるが、ラノベしか出てこなかった。


「それにね、運動した後のシュークリームは格別なんだよ。疲れた体を労れるし、ワクワクしながら食べられるから最高に美味しいの」

「ただのシュークリームだろ?」

「違うんだな~、これが。この気持ちは運動した人にしか分からない」


 チッチッ、と柏崎が立てた指を左右に振る。


 柏崎がここまで言い切るのは気になる。本当に何か違うのかもしれない。今度試してみようと俺は思った。


「そうだ。柏崎に前から聞きたかったんだが」

「何? 好きなシュークリームの中身はカスタードだよ?」

「ごめん。それは全く興味ない」

「じゃあ、何さ?」

「柏崎は柔道部じゃなくて、何で文芸部に入ったんだ?」


 これは以前から抱いていた疑問だ。男子の俺を軽々と投げ飛ばす事が出来る。技術や能力は持っているはずなのに、なぜ文芸部に入部したのか分からなかった。


「……」

「……柏崎?」


 たった今まで明るかった柏崎が、黙ったまま前を向いている。聞こえなかったのかと思ったが、数秒した後ようやく答えた。


「……飽きちった、からかな」

「飽きた?」

「うん。小、中と柔道やってたけど、なんかこう、燃え尽きた感が」

「それだけ能力あるのに勿体ないな」

「やってた頃は柔道一筋、みたいな気持ちだったけど、高校入学を機に別の事もやってみたいな~、って」

「だったら、柔道じゃない他の運動部でもよかったんじゃないか?」


 運動神経は間違いなく高い。おそらく、どの部に入っていても結果を出せたはずだ。


「色々見てみたけど、なんかしっくりこなくて。運動部以外もありかな? とか考えて、そんで目を付けたのが文芸部だったんだよ」


 そんなもんなのか?


 誰がどの部活に入ろうが自由だ。別に野球好きがサッカー部に入っても構わない。決まりはないのだから。柏崎の言うように、高校で新しい事に挑戦するという人も少なくはない。


 しかし、柏崎の台詞にはどこか違和感があった。言っていることに変な所はない。しかし、理解はできるが納得できない。そんなモヤモヤが頭に残る。


「ほら、そんなことより早く本屋に行こうよ。家に帰って読みたいんだから」


 そう言って柏崎は先に走り出す。


 やはり何か印象が違った。


 笑った顔はいつも見る顔。走る動きも変わらない。しかし、無理矢理話を切り上げたような気もしなくはなく、小柄な柏崎がさらに小さく見え、その後ろ姿はどこか寂しそうだ。


「……まあ、いいや。考えたってしょうがねえ」


 俺は今のやり取りを忘れ、柏崎の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る