応援コメント

第64話 死霊の正しい駆除方法」への応援コメント

  • 自主企画『構成についての意見交換会』より来ました、キロールと申します。
    全体のイメージを掴んでからと思いましたが、話数が多く時間を有すると考えたので、50話以降をまずはメインに読ませていただきました。

    シリアスな冒険の合間にコメディが差し込まれるのがテンポを壊していないかと言う事でしたが、途中から読んだ所為か、確かに少し驚いたのは確かです。
    ですが、最初に戻り読んでいなかった数話を読めば、そう言う事かと得心は致しましたので、テンポや空気を阻害しているとは思いませんでした。

    神様が真面目に介入するよりは、コメディ色を出した介入の現状の方が好感が持てますし、理由の大部分が神の欲望であるところも良い所だと思うのです、ギリシャとか其方の神みたいで。
    偶には缶ビールばかりではなく、クラフトビールとか献上しても良いのではないかと思いました。


    余談ですが、実は最初の四話を読んだ時点では、最後まで読めるのか不安になり50話から読みだしてしまいました。
    この物語の肝となりうる5話を読んだ今は、最初からしっかり読もうと思います。

    それでは、意見は以上になります。

    作者からの返信

    話数だけ無駄に多い作品であるにも拘らず、御多忙の中の御意見、ありがとうございます。
    拙作は高柳にとって色々と初の試みを入れたものだったので、正直に申し上げると「こんな書き方をして読み手が置いてきぼりになっていないだろうか」という不安がありました。元々コメディを書くのが苦手というのもあるので、神の扱いがこんなのでいいんだろうかと悩んだこともあったり……結果として現在は完全なネタ要員としての位置付けが出来上がったので、これはこれで良かったんだろうと思うようにしておりますが。
    現時点では缶ビールしか献上していない主人公ですが、最新話の時点では資産的に少しばかり余裕ができたので、ちょっと高級な別の酒を献上させる流れを作ろうかと考えております。敢えてビール繋がりで「世界各地の地ビール詰め合わせ」みたいな一風変わったものを用意させるのも面白いかもしれませんね。