第10話 はいはい、任せろよ


 暗闇の中から現われたゾンビたちは、白濁した眼球で俺を見つけると、ゆっくりと近づいてくる。


 ああーとか、ううっという呻き声が腹に響くようだ。


 見えているのかもわからない眼を俺達に定めると、死の淵に引きずり込もうと半分骨の見えている手を伸ばしてくる。さすがにぞっとしない光景だ。


 だけど俺は敢えて不敵に笑って見せた。


「やっと、剣士試験らしくなってきたじゃねえか」


 右にざっと五十。左には六十というところか。


 一人ではさすがに楽勝とはいかない数だが、こうでなければ五つ星迷宮らしくない。


「いくぞ、一気に突破する。準備はいいな、竜?」


 俺は高潮していく気分のままに剣を持ち直し、顔の前で構えた。


 構えた剣は、昔からの俺の相棒だ。あまりに鍛錬を重ねすぎて、一度は折れてしまったが、故郷の顔なじみの鍛冶屋が、俺が剣術学校で三年連続実技最終試験で主席をとったお祝いにと、破格の価格で新しい刀身にしてくれたのだ。


 それどころか、ますます頑張れるようにとウインクして、前より高い強度にするという粋な計らいをしてくれたのだから、ここでこんな死者相手に負けるわけにはいかない。


 ましてや、死者には天敵の火竜が一緒だ。負けるはずがない。


 だから燃える闘志をこめて剣を見つめたが、声をかけたはずの竜からは何の答えもない。


「竜?」


 いつもうるさいぐらい賑やかなのに。


 奇妙な静寂を不思議に思って後ろを振り返ると、竜は今上って来た階段の影に隠れて、かたかたと震えながらこっちを見つめているではないか。


「何をしているんだ?」


「ごめん、兄さん。僕お化けだめなんだ」


「なにい!?」


 ちょっと待て! お前火竜だろう!?


「浄化の炎をもっている火竜が何を言っているんだ!? お前がその技を使えばあいつらなんて一発じゃないか!?」


「たとえそうでも、嫌いなものは嫌いなのー!! 生きていないのに動くなんて不気味すぎるー!!」


 うわーんと手で顔を覆うと、その場に蹲ってしまう。


 ――えーと、これはあれか?


 小さい子がお化けを怖がる。あの心境だろうか?


 ――だとしたら、ここでこいつはまったく役にたたない!


 正直、怖がりすぎて竜の姿に戻って暴れられても、逆の意味で一苦労だ。


「わかった! じゃあ、お前はそこで待っていろ!」


 少々難易度があがってしまったが、元々これは自分の試験だ。それに無理矢理怯えている竜をここに引っ張り出しても、怖さのあまり最強生物としての本性で暴走されては、自分の命を守りきる自信がない。


 ――死霊と上級レベルの魔法の挟み撃ちなんて冗談じゃねえぞ!?


 しかもそれに竜の巨大な手足と尻尾の暴走というおまけつきだ。さすがに生き残れる可能性がない。


 それぐらいなら自分だけで戦ったほうが、余程生存の可能性が高いだろう!


 咄嗟にした計算に覚悟を決めると、俺は抜いた剣を、こちらに向かってくるゾンビに向けた。


 けれど、俺が剣を抜く間にも、ゾンビたちはそれぞれが腐りかけた体で、口をぱかっと大きく開いて、俺に噛みつこうと飛びかかってくる。


 ――おい! 死霊のくせに栄養摂取なんていらないだろう!?


 口の中には、白く青ざめた舌と、なぜか奇妙に赤く染まった牙が見える。いや、違う。赤く見えるのは血だ。決して虫歯の出血とかじゃない。


「食べたら歯ぐらい磨きやがれ! 虫歯になるじゃねえか!」


 いや、全身腐っているのだから今更いいのか?


 どっちでも同じかと、俺は振りかぶった剣でそのままゾンビの肩を引き裂いた。


 ずばっと腐りかけの肉がちぎれる感触がして、それが床に落ちる。


 けれどまだ動きをとめない。


「さすがに生身の人間とは違うってか」


 ならば遠慮する必要はない。


 さすがに生きている人間相手に本気で狙ったことはないが、その剣の切っ先を相手の腐りかけた腹に向けると、大きく引き裂くようして振りぬく。


 床にぼたぼたと臓物がこぼれ、最後にそれで支えを失った心臓がべちゃりと床に滑り落ちていく。それと同時に、目の前のゾンビの骨が、ばらばらと糸が切れたように外れていった。


 そしてそのまま動かなくなる。


「なるほど、心臓をやればいいわけね」


 それが奴らを死の淵で無理矢理この世に留めさせているようだ。おそらく体は死んでいるのに、無理矢理心臓にだけ生の呪いがかけられているのだろう。


 もう、通わせる血すらも腐っているというのに。


「そういうことなら」


 俺は剣を構えなおすと、次に襲ってきた男のゾンビの心臓に、右脇腹から切り込んだ。ぶちぶちと腐乱した内臓を引き裂く手応えが剣から伝わり、その切っ先が容赦なく心臓を砕いていく。


「次!」


 仲間が骨となっていく姿を見たはずなのに、ゾンビたちは躊躇している様子もない。


 もう理性のかけらも残っていないのか。


 それとも、この狂った生から解き放たれるチャンスを狙っているのか、我先にと手を伸ばすと、なだれを打つように襲いかかってくる。


 その一人の左肩から心臓を砕いて左脇腹から抜いた剣をかえして、次に来るゾンビの胸部を薙ぎ払う。そのまま次に襲ってくるゾンビの手を身を屈めてかわしながら、足払いでその相手のバランスを崩して心臓を一突きした。


「ぐがが……っ……」


 判別もできない言葉をあげると、ゾンビは俺の前で骨となっていく。


「なるほど。さすが上級剣士称号の試験」


 訓練された騎士を相手にするほどではないにしても、的確に百人の急所を仕留めないと突破できない場所を選んでいる。これで死ぬのなら、その称号にはふさわしくないということなのだろう。


 ざんとまた襲ってきたゾンビに一撃を浴びせながら、俺は薄く微笑んだ。


 戦うのは好きだ。


 体を動かしていると、不思議と気持ちが高揚してくる。剣を振るたびに、全身に血が漲り、自分の体が軽くなって、まるでこの地に浮いているような気さえしてくるのだ。足を踏み出して剣を流れるように動かすたびに、体の中でたまっていた流れが解き放たれて、俺の中で大きなうねりを起こしていく。


 その衝動に突き動かされるままに、俺は大きく足を踏み出しながら、手に持った剣で死霊を仕留めていった。


 楽しい。


 殺戮がじゃない。


 戦う行為に体の中で大きなうねりが起きる。それが自分の呼吸をのせて、更に波のようにせりあがっていく。


 もっと。もっと。


 高く大きな波にのりたい。


 心から湧き上がる欲求に突き動かされるまま、俺は剣を振るい続けた。


 足の側では次々と骨に変わった死霊の死体が積みあがっていく。床に落ちる骨のからからという音も三十を越えただろうか。


 それなのに、急にがくんと体が重くなるのを感じた。


 それと同時に、手の中の剣もひどく重く感じ出す。


 ――またあの感覚だ。


 今まで乗っていた波から落とされて、体が急に動かなくなる。波をつかまえることができなくなるのだ。


 それと同時に、目の前に襲ってくるゾンビに振る剣が、ひどく重く感じられていく。


 ――くそっ! またか!


 心臓を狙って剣先の狙いを定めようとするのに、手がうまく動かない。


 だがその間にも、ゾンビが大きな口を開けて、横から俺に抱き着こうとした。


 腐った息を顔の前まで近づけて、俺の頭に齧りつこうとするのに、俺は体の向きを急いで変えた。そして剣で横向きに相手の胸を払うと、どうにか寸前で自分の脳髄を引きずり出して食べられるのを防ぐ。


「兄さん!?」


「大丈夫だ!」


 俺の様子がおかしいのに気がついたのだろう。けれど、そんな竜の声に強がる間にも、次のゾンビが荒い息をつく俺の肩を掴もうと襲いかかってくる。


「くっ!」


 重い剣を持上げて、襲いかかるゾンビの頭を跳ね飛ばしたが、急所をそらしてしまった。首がないまま襲いかかってくるそいつの体に、首からもう一度剣をつきたてて、俺はあがってくる息を必死で落ち着ける。


 ――くそっ! 百人切りなんて、何度もやっているのに!


 実戦での経験を積む為に、学校で何度もやった。最初は一対多数の模擬線で、腕があがっていくに連れて徐々に対峙する人数も増えて、去年からは年度の初めから百人だった。


 それなのに、今はこんな三十人倒したぐらいで、すぐに体が動かなくなってしまう。


『どこか体が悪いんじゃないか?』


『医者を紹介するから診てもらっほうがいい』


 学校の友人達は俺の不調を心配して、何度も医者を勧めてくれたが、戦闘中に体がひどく重くなってしまうことをのぞけば、まったくの健康体だ。


 ――だけど……


 あがってくる息に、どんどん体が動かなくなっていくのを自分自身で感じる。手足が淀んだように動きが鈍くなって、冷たい汗が額から滴り落ちてくるのを手の甲で拭う。


「まずいな……」


 竜に聞こえないほどの声でぽつりと呟いた。


 どんどん剣を握る手が重くなってくる。


 ――このままじゃあ、今までと同じようにもうすぐ体が動かなくなる。


 そして剣を取り落として負けてしまうのだ。


 ――くそっ! あれだけ筋肉も鍛えて体力の補強もしたのに!


 どうして最近は剣を握っている時間が長くなると、体が動かなくなるんだ!


 いつも現われるのと同じ症状に、唇を噛み締めたとき、急に後ろから白骨の指に肩をつかまれた。


 ――しまった! いつ背後に回りこまれていたんだ!?


 俺が振り向くのと同時に、首に腐った息が近づいてくる。にいっと笑うように迫るどす黒い血にまみれた牙に、俺は死を覚悟した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る