エピローグ

 そこは暖房のきいたコンビニの店内。窓際は、訪れた客が店の外を見ながら飲食できるように、細長いテーブルをしつらえてある。窓のそばには、スイセンを生けた花瓶がおいてあり、黄色の花びらをほころばせていた。

「……うーむ……」

 椅子に座っているマユミが、つぶらな目をゆがめている。紙コップの熱いコーヒーをすすると、また念じる声がつづいた。

「マユちゃん、何を考えているの?」

 右隣に座るカザカが、アンマンと湯気のたつコーヒーを手に尋ねた。すると。

「コーヒーフィルターと水性ペン、それとミネラルウォーター。これでペーパークロマトグラフィーの実験をしてみようかと……」

「ああなるほどね、数種類そろえると色がさまざま出て綺麗だよね」

 そこへ左隣の理奈が、ピッツァまんをほおばって聞いてきた。

「なんでミネラルウォーターなの? 水道水でいいんじゃないかしら?」

「……うん……でも……」

 マユミは決めかねた返事である。不意にカザカは、何かを見つけたように目を一度だけ瞬きする。

「まてよ、雪がいいかもしれない」

 それを聞いたマユミはうなずいた。

「うん、雪を溶かした水で、虹をつくってみるっす」

 彼女たちは、明るい店内から、窓の向こうの雪景色を覚え込むようにながめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラボφ ~最悪の冬~ 私掠船柊 @violet-planet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ