TURN3 アンジェリカ・ゴッドスピード

「奴は我々の中で一番の小物だにゃあ」


「ああん?」


 書類の海に溺れていた魔王は、いきなりの言葉に軽く苛立った。

 ペネペローペが組織を整備した事により、大量の報告や提案が魔王まで上がってくるようになったが、それをどう捌くか判断出来る中間層がいない。

 それなりに広かったはずの部屋が、足の踏み場もないくらいに書類で埋め尽くされているのが、魔王軍の現状を現していた。

 書類の処理に追われるトップなど、組織を整備出来ていない証拠なのだ。

 そんな事を考え苛立っていた魔王は、その甘やかな声の主をぶん殴りたくなった。


「何の用だ、アンジェリカ・ゴッドスピード」


「用が無いと来ちゃいけないのかにゃあ?」


 アンジェリカの気配は独特な物があった。

 猫族特有の柔らかな足捌きと隠行は、魔王でも非常に気配を捉えにくい。

 今も間合いの一歩手前で、山のように積まれている書類の上に座るアンジェリカの気配を、はっきりと掴めずにいる。

 視界に入っているにも関わらず、だ。

 これが何かの技なのか、魔術なのかすら、はっきりと理解出来ない事にも、魔王は苛立つ。


「猫の手も借りたい時に、ふらふら遊びあるいてる奴に取る時間はねえよ」


「ひどいにゃあ」


 真っ赤な体毛が生えた猫に似た耳を、魔王の言葉など聞こえていないかのように、アンジェリカは撫でつけている。

 元々の顔付きなのか、いつもにたにたと笑っているように見えるアンジェリカを、魔王ははっきりと気に食わないと思っていた。


「あちきは魔王様のために、真面目に働いてるのににゃあ」


「趣味以外でお前が動いてるのを見た事ねえよ」


「気のせいだにゃあ」


 だが、それでも書類仕事を全くする気のない彼女を、苛立ち任せに叩き潰さないのは、利用価値があるからだ。


「で、何やらかしたんだ」


「吸血鬼族のお偉いさん、ぶっ殺しちゃったにゃ。 てへっ」


 ぺろりと舌を出すアンジェリカに、魔王は頭を抱えた。

 独立独歩を信条とする魔物達の中で、吸血鬼という連中は誇り高く、魔王の命令とはいえ滅多に聞き入れる事はない。


「くそっ、優秀過ぎるのも困るな!」


「照れるんだにゃあ」


「俺様の人を見る目を自画自賛したんだ。 くたばれ、疫病神!」


 アンジェリカ・ゴッドスピードが、事務仕事など出来ないのはわかっていた。

 組織を立ち上げる事も、軍を率いる事も、誰かの上に立つ事も期待していない。

 本人もやる気はないだろう。

 魔王が彼女に期待していたのは、たった一つだ。


「ああ、わかってるさ! てめえがやるのは殺しだけだってな!」


「にゃはははは」


 内部で邪魔になりそうな相手を粛清する、という事だけ。

 しかも、アンジェリカから挑発するわけでもなく、相手から手を出し、返り討ちとなる。

 黙っていても魔王にとって邪魔な存在の首を必ず取ってくる辺り、アンジェリカ自身の優秀さがわかるだろう。

 とはいえ、


「また仕事が増える……」


 名目的に問題はなくとも、感情的に納得していない連中を丸め込み、取り込むのは非常に手間がかかる。

 力で押さえ込むより、なるべくなら納得させて仕事をさせた方が効率がいい事を、魔王はここしばらくの激務の中で学んでいた。

 殺し尽くした所で、書類は減らない。

 全てぶち壊してしまいたくなる衝動を抑え、魔王は再び書類に目を戻す。


「あちきも真面目にお仕事しているだけだにゃあ」


「……くそっ!」


 どれだけ腹立たしくとも、アンジェリカは魔王の期待に応えている。

 応え過ぎている、と言うべきか。

 しかも、タチが悪い事に魔王がキレる寸前を、きっちりと見切ってくる。

 それがわかっているからこそ、手を出したら負け、という気分にさせられて、魔王はアンジェリカに手を出せない。


「お前、少しほとぼり冷ましてこい」


「にゃあ」


 だが、さすがに魔王がアンジェリカを庇うのにも限界がある。


「フリードリヒの奴を連れ戻してこい」


「にゃあ」


 書類に目をやっていた魔王は、アンジェリカの声に不吉な物を感じた。


「……何を考えてやがる」


 アンジェリカの気配が乱れた。

 これまでたゆたう雲のように、捉えどころのなかった彼女の気配がピクリと動く。


「楽しみだにゃあ」


「フリードリヒには手出すなよ」


 フリードリヒは確かに強いが、あの巨体は武器であると共に弱点だ。

 あの巨体では速度があろうと回避は難しく、厚い鱗を抜くだけの力がある勇者とかち合えば敗北は必至だろう。

 魔王の構想ではフリードリヒを、人間の軍隊に当てるつもりだった。

 個と個の戦いならアンジェリカに軍配が上がるが、群れと個の戦いならフリードリヒに軍配が上がる。

 強さの質が違うのだ。


「勿論、わかってるにゃあ。 あちきは魔王様に忠誠を誓ってるにゃあ」


「死ねっ!」


「にゃはははは、ひどいにゃあ」


 『トリックスター』のアンジェリカ、『炎』を与える前の彼女の二つ名を、魔王は思い出した。

 彼女に敵も味方も、悪意も善意もない。

 己が愉快と思う事を為し、ただ気まぐれに全てを焼き払うのだ。

 本人は野心を隠しているつもりだろうが、よく顔に出るペネペローペの方がよほど可愛げがある、と魔王は心の底から思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る