#67 ほっこりティタイムと、サユリの気遣い

 洗濯と掃除を終え、壱はダイニングにて、珈琲こーひーで一息。サユリも一緒である。


 壱が家事をしている間、サユリは壱の部屋のベッドでくつろいでいた。そんなサユリは皿に入れられたミルクをちびりと。


 茂造は紅茶が好きな様であるが、壱は珈琲が好みである。両方ともこの村では栽培されていないので、街で買って来る。


 茂造はずっと紅茶だけを買っていたのだが、壱をこの世界に呼ぶと決まってから、買っておいてくれたのだそう。


 壱の好みが判らなかったからである。


 実際壱は珈琲の方が好きであった。紅茶も美味しいと思うのだが、元の世界でもあまり飲む事は無かった。紅茶党の妹がれてくれた時に飲むくらいだったか。


 しかし、この世界では珈琲1杯れるのも、なかなか手間なのである。


 壱たちの世界には、インスタントコーヒーと言う便利なものがあるが、この世界には無い。


 豆を買ってくか、挽いてあるものを買って、ドリップするのだ。


 その時に使うフィルターが、今でこそペーパーだが、以前は布だったらしい。なので今はかなり楽になったとは思うが、それでも家でドリップする事など無かったので、壱には手間に感じるのだ。


 しかし小振りのドリッパーから直接カップにドリップ出来るので、洗い物などは紅茶を淹れるのと変わらない。そう思うと我がままも言うまい。


 そうして入れた珈琲も、カップに残っているのはあと1口ほど。その頃に茂造が戻って来た。


「ただいまの」


「じいちゃんお帰り。ノルドさんの家は? あ、紅茶淹れようか」


「それは嬉しいのう、よろしくの。うむ、ノルドの家の改装の算段は立ったぞい。その辺りはロビンたちに任せておけば大丈夫じゃ。彼らは職人じゃからのう」


「そうだね」


 壱は茂造の紅茶と、珈琲のおかわりを煎れる為に、カップを手に立ち上がる。ついでに残りを飲み干した。サユリの皿を見ると、こちらも残り少なかった。


「サユリもミルク、おかわりる?」


「頼むカピ」


 壱は薬缶やかんに水を入れて強火に掛けると、紅茶用のポットを出し、茶葉を入れる。


 次に珈琲のドリッパーにペーパーフィルターをセットし、珈琲の粉を入れておく。


 そしてサユリの皿にミルクを足してやる。


「ありがとうカピ」


「うん」


 その頃には湯も沸いて来る。壱はまず紅茶のポットに湯を入れる。


 次に珈琲。少量注いでまずは粉を蒸らし、そして追加の湯を注いで行く。


 珈琲が落ち切る頃には、紅茶も抽出されているので、カップに注ぎ、茂造の前に置いた。


「ありがとうのう」


「うん」


 そして珈琲にはミルクを入れ、ミルク珈琲を作る。普段はブラックで飲んでいるが、たまには変化があっても良い。


 椅子に掛け、1口。うん、甘くて美味しい。全くの無調整であるミルクの味が濃いので、程々の量で美味しいミルク珈琲が出来上がるのである。


 砂糖などは入れない。元々珈琲もブラックで飲むので、その方が好みだと言うのもあるが、ミルクの甘みで充分なのだ。


「ふむ、紅茶も旨いが、また緑茶や麦茶も飲みたいのう」


 茂造がカップを傾けながら、小さく息を吐く。


「紅茶と緑茶、ほうじ茶とか、葉そのものは同じもので、加工方法が違うだけだったよ確か。葉があれば作れるかも知れないよ」


「何と」


 茂造が驚いた様に眼を見開く。


「麦茶も、この村で麦を育ててんだから、作れる筈だよ。多分乾煎からいりで作れると思うんだけど。また調べておこうか?」


「頼んで良いかのう。飲めたら嬉しいのう」


 茂造の頬が緩む。壱も日本人なので、緑茶も麦茶もほうじ茶も飲んでいたし好きだが、年代的に茂造の方が身近にあっただろうし、好きなのだと思う。


 今は、食事中は水、食後にミルクを飲んでいるが、麦茶などは食事中にも合うお茶なので、作ってみても良いだろう。


 さて、その頃にはミルク珈琲も残り少ない。時計を見ると、そろそろ夜営業の仕込み時間になろうとしていた。


「じいちゃん、そろそろ」


「おお、そうじゃな。仕込みに入るかの」


「俺洗い物してから行くから、先に行ってて」


「おお、ありがとうの。サユリさんはどうするかの?」


「我は壱と行くカピ」


「解ったぞい。ではまた後での」


 茂造は言うと、厨房に降りて行った。


「さて、と」


 壱は洗い物を始める。出涸らしをゴミ箱に入れ、スポンジ代わりの厚手の布に洗剤を付け、泡立てる。


 そう言えば。


 壱はカップを洗いながら、サユリに聞いてみる。


「サユリさ、いつも俺と一緒にいるよね。もしかしたら何か理由があったりする?」


 壱がこの世界に来てから、壱ひとりで事足りる外出でも、サユリは必ずと言って良い程付いて来てくれていた。


 米育成についても、食堂の営業時間に掛かるのなら、本来ならそちらにいなければならないだろうに、壱のそばにいてくれる。


 それは、壱がまだこの村に不慣れな内は、正直頼もしかった。そしてほぼ慣れた今でも、迷惑だと思った事は無い。


 すると、サユリは溜め息を吐く。


「やはり壱はさといのだカピな。壱たちの世界とこちらの世界、環境はそう変わらないとは思うカピよ。けど、個人の差もあるカピ。万が一が無い様に、我が近くで守っていたのだカピ。茂造がこの世界に来た時にも同様にしたカピよ」


「そうだったんだ」


 確かに、この国は壱たちの世界で言うところの、暖かな春の様な気候だ。だがそれ以外に、壱たちに合わない要素が無いとは言い切れない。


「茂造は我が見たところ、もう全く問題が無いから大丈夫だカピが、壱はまだこの世界に来て20日足らずカピ。もうしばらくは張り付くカピよ。迷惑だとは言わせないカピ」


「迷惑だなんて思ってないよ。癒されるし、話し相手もいて楽しいし。これからもよろしくね」


「うむカピ」


 サユリはそう言い、鼻を鳴らした。


 するとまた、もうひとつ疑問が。


「その事、じいちゃんは知ってるの?」


 茂造は行動の際には、必ずサユリにどうするかを聞いていた。


「知らないカピ。わざわざ言う事でも無いカピ。茂造はのんびりしているカピ、壱みたいには気付かなかった様だカピ」


「成る程な」


 壱は可笑しそうに笑いながら、洗って泡だらけになったカップなどを水で濯いで行った。




 夜営業の仕込み、そして営業もなかばに差し掛かった頃、マユリが手ぶらで厨房に顔を出した。


「あ、あの、て、店長さん、あの、ノルドさんと、ロ、ロビンさんたちが来られました。い、一応お知らせして、おいた方が、良いかと、思って」


 ノルドの境遇までは知らせていないが、ここの新しい村人になる事、医者で診療所を開業する事は、既に村人には周知しゅうちである。


「おお、ありがとうの。済まんが少し抜けるからの」


 先はマユリに、後は壱たちへの台詞である。


「うん」


「オッケーすよ」


 壱とカリルが返事をし、サントが頷くと、茂造は「うんうん、ありがとうのう」と言いながら、フロアに出て行った。


 営業はまだ続いているが、ピークは過ぎて、注文は落ち着いているので、壱たちだけで充分に回る。


 そして茂造は10分も掛からず戻って来た。


「あれ、じいちゃん、大丈夫なの? ノルドさんたち」


 壱が聞くと、茂造はほっほっほっと笑う。


「大丈夫じゃ。家の改装の事はロビンたちに任せておけば問題無いからの。もう明日から早速改装を始めるそうじゃ。医療器具もドワーフたちが作ってくれるらしいからの。そう間を置かずに診療所を開けられると思うぞい」


「凄い順調だね。話進むの早いなぁ」


「そんなもんじゃ。当事者しか話に関わっておらんからの」


「あー」


 確かにそうだ。第三者が加わるとややこしくなる。構図としては、責任者と業者の話し合いで全てが解決するのだ。


 壱は会社勤めなどの経験は無いが、話には聞く。下手に大勢で会議をしたところで、何も決まらないと。あらゆる思惑が交錯こうさくし、どうでも良い意見が出たりして、結局は良い決着をしない。


 それらは人の欲と、見当違いの善から来るものなのだが、それらを良い塩梅あんばいに着地させる事は難しい。壱もそれをこうむる立場になれば、ただストレスを受けるだけだろう。


「じゃあ良かったね。医者がいたらみんな安心だもんね」


「そうじゃの」


 壱の笑みに、茂造も穏やかに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る