4巻発売記念閑話『アインの剣が出来る前の話』



※注意


こちらはタイトルにあるように、4巻発売による記念の閑話です。

本編ではないので、どうぞよろしくお願いいたします。


◇◇◇◇◇



「硬ぇな」



 と、王都に拠点を移したばかりのムートンが呟いた。

 真夜中の工房の中で、リビングアーマーの素材を前にして唸っていたのだ。

 彼ほどの技量を持つ鍛冶師であろうと、実のところこのような素材を前にするのははじめて――――いや、正確には今回がはじめてではないが、加工した経験はない。



 自慢の槌を振るも傷はつかず、凹む様子もない。

 どうしたもんかな?

 腕を組んだムートンが弟子のエメメに言う。



「ちょっくら茶でも――――あぁん?」


「くかー……かぁー……んふー…………へ、へへ……!」



 机に突っ伏して寝ていた弟子の姿を見て、ムートンの顔に青筋が浮かんだ。

 気持ちよさそうな寝姿は、いつもであれば放置しておくのだが。



「てんめぇ……今日は徹夜だって言っただろうがぁッ! おら、起きろッ!」


「む、むぉおおッ!? ご飯ですか!?」


「てめえが焼鳥になりてぇってんなら止めねえぞ!」


「はー、怒ったらすーぐ焼鳥焼鳥って言う! 逆に聞きますけど、美味しくなると思ってます!?」


「あぁん? おお、言われてみりゃ筋ばっかりで不味そうだな!」


「――――それはそれで気に食わないですが」



 こうしたやり取りの後、エメメはムートンが求めていることに気が付いた。

 長年の付き合いがなせることか、すぐに茶を二人分用意したのだ。



「進捗は……厳しそうですね」


「ばかみてぇに硬いからな」


「うっわぁ、師匠の馬鹿力でも凹んでないじゃないですか」


「だっろぉ?」



 エメメが素材を指で叩くと、金属的なカン、カンという乾いた音が工房に響き渡る。



「より鋭利なもので削りつつ伸ばしつつ……が正解って感じです?」


「おうよ。けどそんな鋭利なもんがない」


「あっちゃー……」



 するとエメメは往生際が悪くも工房の中を飛び回る。

 残念なことに、そんな鋭利なものは存在しない。

 あるのは今日まで作った刃物とかだが、残念なことに、それでは素材に傷一つつかなかった。仮にムートンが剣士としての技量も高ければ、容易に傷をつけることもできただろうが……。



「元帥様たちに頼みます?」


「馬鹿言ってんじゃねえ。んなことすれば鍛冶師として失格だろうが」


「でもでも、仕方ないんじゃ……」


「確かに仕方ねえことだけどな、まだ納期に余裕はある。そもそも俺ぁ、自分の手で加工した方が良い剣が出来ると思ってるわけだ。こんな素材、俺以外の誰にも任せたくねぇ」


「……難しいですね――――っと、わわわっ!?」



 ふわふわと漂っていたエメメが不意に転んだ。

 床に置かれていた、ある巨大な魔物の素材に躓いたのだ。



「すげえなお前、飛んでるのに躓くのかよ」


「こ、この素材が大きすぎるのが悪いんですって! なんですか!? 海龍の素材って邪魔すぎませんか!?」


「1キロで馬車一台分になる素材だぞ、壊すんじゃ――――ん?」



 ムートンは何かに気が付いたように立ち上がった。

 倒れたエメメの隣に行くと、地面に置いていた海龍の素材に目を向ける。

 さて、これは海龍の牙だ。

 先端は鋭利で堅く、素材としての強さはなにものにも勝り、国難に値する魔物らしさに溢れている。



「考えてみりゃ、お前に壊せるはずねえな」


「ししょー……私の心配に来てくれたんじゃないんです?」


「俺の弟子だったらこんなことで怪我するはずねえだろ」


「うっわー偏見ですね。ほらほら見てくださいよ、頬なんてこんな」


「これで拭いてろ、あと少し待ってろ」


「……はいっす」



 乱暴に渡されたタオルを受け取ったエメメは、何だかんだとムートンの優しさを感じながら汚れを拭く。

 一方のムートンだが、おもむろにマルコの素材を手に取った。すると彼はそれを海龍の牙まで持っていき、その先端に掲げて槌を振り下ろす。



「オラァッ!」



 威勢よく振り下ろした槌。

 マルコの素材が海龍の牙にも挟まれて、やっと小さな凹みを作った。



「んだよ、いけんじゃねえか」



 だが勘違いしてはならない。

 海龍の牙による影響はあるが、ムートンの技術があってこそだ。

 彼の槌さばきは力任せに見えて実は繊細だ。

 近くで今の様子を見ていたエメメは、思わず「おぉ」と感嘆の声を漏らす。



「おいエメメ、少し休んだら炉の支度だ」


「りょーかいっす! 出力はどうします?」


「ありったけの魔石をぶち込んじまえ。足りなくなったらオーガスト商会に運んでもらえばいい」


「……遠慮なしでいいんです?」


「間抜けなこと言ってんじゃねえぞ。出来上がる剣はただの剣じゃねえ。英雄と名高い王太子が持つ剣で、素材は伝説級のすげえ剣だ」



 逆に遠慮しては無礼だとムートンは言う。

 ありったけの技術に対して、ありったけの質量を持って最高の剣を作り上げるのだと、自慢の胸板をドンッ! と叩いた。



「一気に伸ばすぞ。丸三日で終わらせっからな」



 それから――――。

 素材はまず、叩いて伸ばされ整えられた。

 ムートンの太く逞しい腕は、丸二日も経った頃に動かなくった。つづきはエメメが担当し、ムートンは炉に入れた素材の様子を見ながら彼女に指示を出した。



 宣言通りの丸三日後、二人は加工終了と同時に地面に横たわる。



「しっしょー……ごはん……」


「オーガスト商会の人間がもう少しで……ついでに飯でも頼みゃいいな……」


「焼鳥食べたいです」


「馬鹿みたいに疲れてるときに、ツッコませようとすんじゃねえよ……」



 結局二人は、オーガスト商会の者が来る前に意識を手放した。

 ちなみにそのあと足を運んだのはディルだ。彼は城の騎士を連れて足を運び、進捗の確認をしようと考えていたのだが。



「ディ、ディル護衛官」


「……魔石炉が動作を停止したばかりのようだ。加えてあそこにある素材、恐らくお二人は我らの想像を絶する業を見せていたのだろう」



 彼はそう言うとふっと笑い、唇に人差し指を押し当てる。



「静かに」



 と、工房にいる二人の事を気遣った。



「この暖かさなら毛布を掛けると暑いだろう。あれほど気持ちよさそうに倒れていらっしゃるのだから、身体を抱き上げて起こすことは避けたい――――さて」


「どうなさいますか?」


「この金貨を使い、ありったけの食事を頼んでおいてくれ」


「おや、ディル護衛官殿の私費では」


「構わない」



 疲労で倒れるほどの頑張りに報いたい。

 それがアインのためであるならば、ディルからすれば一層の喜びだ。



「これは私が得た喜びに対する礼だ。いずれ王家からも別途対価が支払われるが、私も個人的に礼をしたいと思っていたからな」



 工房を出たディルもまた、中にいる二人のように晴れやかな笑みをこぼした。

 もうすぐ剣も出来上がるだろう。

 その日を楽しみに、これまでの進捗に喜んだのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る