王都脱出戦【前】

 シャノンが目を覚ましてから二週間が経った。

 この間、アインは特に大きな行動を起こしてはいない。シャノンはシャノンで静かだったし、何か特筆すべき事態もなかった。



 こんな状況で、いつになったらライルとの勝負が終わるんだろうか。

 それを疑問に思っていたアインは、この世界でのんびりと過ごしていただけだ。



 何せラビオラはクローネと瓜二つでいつもと同じ感覚だったし、周囲の者たちだって、アインからすれば見慣れた者たちしか居ないのだ。

 言うなれば停滞した時間の中を、ただ普通に過ごしていた。

 ――――しかし。



「マルク、どうかした?」



 王都近郊の森の中に居たアインへと、ラビオラが語り掛けてくる。

 二人はここで何かしていたわけではなくて、ただ散歩がてら足を運んでいたのだ。

 時刻は昼を過ぎた頃だろうか? 二人は横たわった木に腰を下ろして、取り留めのない話に花を咲かせていたのだが、アインが唐突に立ち上がったせいで、ラビオラが不思議そうにしていた。



「王都の方で何かあったのかも」


「何か、って? 私には何も聞こえないけど……」


「俺も何か聞こえたわけじゃないよ。けど何だろ、雰囲気って言うか」


「直感みたいなもの?」


「そんなとこかも」



 話が早くて助かると、アインは小さく笑った。



「それじゃあ帰りましょうか」


「いいの? 直感みたいなモノなのに」


「いいの。マルクがそう言うのなら、きっと王都で何かがあったんだと思う」



 二人はこうして森を出た。

 王都までは決して遠くない。時間にして十分もかからないぐらいだ。



 すると、王都に近づくにつれてアインの心が不快に高鳴る。

 自身の予想が正しかったことを察し、何があったのか心配になっていく。



 シャノンが暴れた……この考えは抱かなかった。先日見たばかりの彼女を思えば、ここで不穏な動きをするとは考えにくい。まず彼女は、そこまで馬鹿じゃない。

 では何があった? 考えてみるも、アインの脳裏には何もそれらしい考えが浮かばなかった。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 ――――王都に戻ってすぐ、町中に居る戦士たちの様子も慌ただしかった。

 いや、それだけじゃない。

 住民たちも怒っている様子だ。



「城に急ごう」


「え、ええ……!」



 大通りを駆けて、二人は大急ぎで魔王城へ向かう。

 城門を潜って敷地内に足を踏み入れると、これまで以上の怒気が漂っているではないか。

 ラビオラはその怒気を浴びて、緊張から身体を震わせていた。



「大丈夫」



 しかし、アインに手を握られてすぐに落ち着きを取り戻す。



「この気配は誰が……」


「アーシェさ――――姉上だよ。どうしてかわからないけど、姉上が凄く怒ってるみたい」



 しかし操られているような気配はしない。

 純粋にアーシェ本人の怒りのようだ。

 二人は手をつないだまま魔王城に足を踏み入れたのだが、ここでもまた、戦士たちが怒りに興奮しているのが分かる。



「俺はこのまま謁見の間に行って、姉上の様子を見てくる。けど、先に俺の部屋に行こう。ラビオラはそこで待っててほしい」


「……分かったわ」


「すぐに戻るから心配しないで。何だったら、俺の部屋でお昼寝しててもいいからさ」


「もう、なぁーにそれ? 私がマルクのベッドを気に入ったらどうするの?」


「その時は仕方ないから貸してあげるって」


「私が返したくなくなったら?」


「……どうしよう」



 すると、彼女は困惑したアインを見て目を細める。

 口角を上げたところで、口元に手を当てて上品に笑んだ。



「そうなったら一緒に寝てくれればいいわ。――――私は良いから、マルクはアーシェ様のところに行ってきて」



 気丈にも見送りを拒否した彼女は、軽い足取りでアインの傍を離れて行った。



「ほんと、クローネとよく似てるよ」



 アインはそう呟いてから、駆け足で謁見の間へと向かう。



 ところで、魔王城の造りは現代のイシュタリカが誇る王城とほぼ同一だ。

 階段をいくつか駆け上がって城内を進む。長い長い廊下を抜ければ、謁見の間に立ちはだかる巨大な扉まですぐに到着する。



 やはり、扉の中から放たれるすごい怒気がある。

 空気そのものを揺らさんとする、まさに魔王が放つ圧力の塊だ。



 コン、コン。

 アインがノックをすると、怒気とは裏腹にいつもの声色で返事が届く。

 ゆったりとした、アーシェの返事だ。



「姉上、入りますよ」



 謁見の間に足を踏み入れると、そこに居たのは一組の男女。

 片方はアーシェで、もう片方は見知らぬ少年だ。



「では陛下、私はこの辺で」


「ん、ありがと」



 少年は去り際にアインを一瞥していく。

 それは熱のこもった視線だった。

 ここでは今のがはじめてだが、アインにはその気配に覚えがある。オズだ。



(どうしてオズがここに)



 何をしたのか気になったが、そこにシャノンの関与は疑わなかった。



「おかえり、マール」


「ただいま帰りましたけど……何があったんですか?」


「何が、って?」


「姉上の様子を見ればわかります」


「大したことじゃない。やっぱりあの女が裏切ってたってだけ」



 ふと、アインの眉が吊り上がる。



「あの女、とは?」


「……お姉ちゃんが赤狐って呼ぶことにした種族の、その長のこと」



 つまりシャノンだ。

 しかし裏切っていたとは聞き捨てならない。

 彼女はまだ、明確な裏切り行為はしていない……とは言えないが、少なくともこんな状況になるようなことにはなっていなかった。

 シャノンの行動については、アインしか知らないのだから。



「奥にある牢屋に放り込んである。もう絶対に出してやらない」


「事情が分かりません。裏切ってたってのはどういうことですか?」


「あの女、私に魔法を使ってた」


「……どうしてそれが分かったんです?」


「さっきの子が色々教えてくれたから」



 オズが裏切った、そう示唆されている。

 だがアインが解せないのは。



(展開が早すぎる)



 これまで重用されていたわけでもないオズの言葉に、アーシェがこうまで動くだろうか。



「今日は父上と母上が居ないのに、牢屋に放り込むようなことをしていいんですかッ!」



 二人は今日、少し離れた村に顔を見せに行っているからだ。



「ん、いい。この城の主は私」


「確かにそうですけど……ッ!」


「それに、急いで捕まえておかないと大変なことになってた。私が操られて、城の戦士も操られてたら……イシュタリカが壊されてたかもしれない……ッ!」



 家族愛の強いアーシェのことだ、そう考えても無理はない。

 彼女の言葉を聞いていたアインは目を閉じ、考えを張り巡らせる。



「他にもあった! さっきの子は、あの女が何を考えてたのか教えてくれたの!」



 それからアーシェが語ったのは、シャノンがしようとしていた行動のすべてだ。

 詳細に、それでいてこれまでの失敗も含め、アーシェにも覚えがあることをオズが語ったのだと。

 アーシェからすれば、信じるに値する情報ばかりだったのだ。



 彼女は以前からシャノンに不信感を抱いていたこともある。



(オズがシャノンを裏切ったってことだ)


「あの子だけじゃない、他の赤狐も教えてくれた」


「どういうことです……?」


「長が悪だくみをしてるんだって、実は少し前から私の耳に届いてた。他の魔物たちも覚えがあったみたいで、偶にお姉ちゃんに報告してたんだって聞いてる」



 アインが知らないところで、入念な前準備が進んでいたということだ。

 赤狐だけじゃない。オズは他の魔物も巻き込んで、アーシェたちが自身の言葉を信じ、シャノンを投獄するまでの状況を作り上げていた。



 これはただの裏切りじゃないはず。

 話をしながらも、アインはその真意を探っていた。



(あの男がこんな行動をしたのはなんでだ……何がしたい、何の意味がある)



 オズの性格は知識欲に忠実ということに尽きる。

 ほぼ確実に、今回もそれが関係しているはず。

 では、何が彼の知識欲を満たしてくれるのだろうか。



(――――シャノンが、彼女が関係してるはずなんだ)



 だから裏切って、投獄されるように仕組んだ。

 となると彼女という存在が、オズの知識欲を満たすために必要な因子となる。



(まず時期が整い過ぎてるんだ。彼女が正史の流れから外れて、大人しく……なった…………)



 もしかして、先日の話を聞いていたのか。



(だとするとしっくりくる。となれば元々は、シャノンがアーシェさんを操って正史の流れに至ることが望みだった……でも、それで何が満たされたんだ)



 黙りこくったアインは、つい先ほどのアーシェの悲痛な言葉を思い返す。

 自分だけじゃない。戦士も操られ、イシュタリカが壊されてしまったら……という言葉だ。

 が、これには違和感を覚えてしまう。



(シャノンは言ってたじゃないか。今のままではすべてに影響を与えることは出来ないって)



 純粋に力不足のためなのだ、と。

 そうするためには。



(暴走するか、何か別の力を――――)



 アインはここでようやく、真理にたどり着いたのだ。



(ああ、そういうことかよ)



 たどり着いた真理は、またこれまで分からなかった情報をアインに理解させた。

 正史で知るシャノンの振る舞いと、ここでのシャノンの言動がかみ合わなかった理由だ。



(黒い石……黒龍の力を使えるようにしたのはお前だったんだな、オズ)



 今となっては正史で実際にどのようなやり取りがあったのか、知る由もない。

 しかしほぼ確実に、この考えが答えに近いだろう。

 シャノンに足りなかった力を与え、当初と違う野望と言っても過言ではない目的意識を抱かせ、現代に至ってもイシュタリカ王家を恨ませた。



(同族を実験動物みたいに使ったのか……ッ)



 何処までも胸糞の悪い話だが、オズらしさに溢れる話だったのだ。



「姉上、俺が彼女から話を聞きます。なので牢屋から――」


「駄目だよ。マールが優しいのは分かってるけど……でも、これは駄目」


「お願いします。悪いようにはしませんから」


「……駄目。せめてお姉ちゃんたちが帰ってくるまでは待って」



 まだすぐにでも首をはねると言わないあたり、冷静ではあるようだ。

 しかしシルビアたちが帰るのを悠長に待っている気も、今のアインには到底なかった。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 窓一つない牢屋にも、今が真夜中だと知らせる要素がある。

 例えば鳥の声であったり、シャノンであれば風の音でも判断が付く。

 しかし今、そんな余裕は少しもない。



「…………ッ」



 時折、牢屋の壁を虫が這う音がする。

 彼女はそれが怖かった。まるで何もできなかったころを思い出すようで気が滅入り、呼吸が乱れるのを止められない。



 嫌だ、出して。

 そんな声を何度口にしただろう。

 しかしそれはすぐに止めた。

 すべては自分のせいなんだ……と。



 それもそのはず、元凶は間違いなくシャノンだ。

 当事者ではなかったマルクに対して恨みを抱いただけじゃない。彼を絶望させるため、アーシェを利用しようとしたことは嘘じゃない。

 少なくとも、これだけでも牢屋に放り込まれておかしくないのだ。



 だから間違いなく自業自得。

 これには間違いがなく、アーシェの判断が間違えているわけでも非情なわけでもない。

 むしろ、国を守る立場にある彼女からすれば、こうすることこそ当然であった。



 軽く足を動かすと、鎖に繋がれた重りが少しだけ動く。

 身体の自由はほぼなくて、魔法も何故か使えない。きっと、この牢屋のせいだろう。



 牢屋の片隅で丸くなって震えてしばらく。

 扉の外から戦士の声が聞こえてきた。



『いつ処刑されるんだ』


『さぁな。そうしたことはシルビア様がいなければ判断できんだろう』



 国家転覆を企てたのだから、処刑されて然るべきだ。

 シャノンはそのことに恐怖は抱いていない。いや、抱いていなかった。それは数週間前までのことで、今は以前に比べ、希望と言う言葉が似合う想いが心にある。

 つまり、処刑されると聞いて怖れを抱いてしまっていた。



「結局……味方なんていないじゃない」



 身から出た錆とは言え、もう少し明るい運命を迎えたかった。

 今この瞬間だけは怖れを忘れ、自身の生涯に自嘲して涙をこぼす。



『食事を持ってきた。中に入ってもいいか?』


『……食事だと?』


『必要ないだろ、どうせ処刑される』


『駄目だ。そのような扱いをしていると、シルビア様に何と言われるか分からないぞ』



 最後の晩餐とでも思えばいいか、シャノンは扉が開けられる音に耳を傾ける。

 鈍い音と共に開かれる扉の外からは、一瞬だけ光が入り込んだ。それだけでも今の彼女には、天から降り注ぐ光芒のように美しく見えてしまう。



「食事だ」



 もうすでに牢屋が真っ暗だ。扉が閉じられたから当然といえば当然だが、何故だろう? どうして戦士が中に居るんだ。

 ああ、以前の者たちのように私を求めてか。

 すべてがどうでもよくなって、目を閉じようとした刹那――――。



「…………え?」



 自分の肩に、暖かなものが掛けられた。

 感触から察するに服のようだ。



「持って来ておいて悪いけど、食べてる余裕はないんだ」


「な……何を……ッ」


「今の姉上には何を言っても折れてくれないし、オズ……じゃなくて、アイツとも距離を置きたい。悪いけど、すぐに王都を出た方がいいい」



 震えていた手元に、暖かな手が重ねられた。



「巻き込みたくないって言ったんだけど、ラビオラが手伝ってくれてる。他にも知恵者だったり騎士だったり、すごい給仕が一人ついてくるよ」



 賑やかでしょ、と彼は言った。



「父上たちが帰ってくる前がいい。だから急ごう」


「……どうして、どうして貴方がここに居るの……ッ! どうしてよッ!」



 彼女は必死に嗚咽に耐え、彼の胸倉をつかんだ。

 けど乱暴ではない。あくまでも、彼の体温に頼るような弱さがあった。



「貴女は確かに罰を受けるべきことをした。すべてを無条件で許すつもりは無いし、許されるものじゃない。でも俺は、今の貴女に罰を与えることは反対だ――――それに」



 彼はシャノンの手を引いて彼女を立たせた。

 真っ暗で顔は見えない。けど確かに、声と体温はしっかりと伝わっていた。

 不意に牢屋の壁が粉砕される。

 その瓦礫と煙の向こうに、鎧の騎士の姿がある。



「さぁこちらへ! このマルコが道を作りましょうッ!」




 星明りと月明かりに照らされ、彼の顔が明らかになる。

 思っていたよりも近く、自身の弱さを支えるように立っていた彼を見て、大粒の涙が一筋、シャノンの頬を伝う。



「それに俺は、貴女の味方だって言ったからね」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る