知識欲の境地にて。

 では、なんだと。アインは静かに目を閉じた。

 通常であればほぼ確実に気が動転してしまうところでも、彼はそんな様子を少しも見せることはなかった。



「貴方は強い人。嘘とも真実とも尋ね返さないなんて」


「こんなところで嘘をつかれるとは思ってないよ」


「へぇ、そう。なら何を考えて目を閉じたの?」


「情報を整理したかったからだよ。……それと、近すぎるって」



 あくまでも優しくシャノンを押しのけ、ベッドの上に運んだ。

 すると彼女は今の扱いが気に入ったのか、ご満悦だった。



「とりあえずハッキリさせたいことがある」


「どうぞ?」


「…………貴女の狙いは最初から俺だったのか? 貴方を救えなかったドライアドの血を引く俺なのか?」



 ふふっ、とシャノンが艶美に笑って頷いた。



「イシュタリカを狙ったわけでもない。姉上を狙うどころか、父上でも母上でもない。あくまでも俺という個人を恨んでいたのか?」


「当たり前じゃない。だから私はこの国に来た。あの日、貴方を見つけたデュラハンが保護してしまう前、私はどうしてあと数分早く来て、命を奪わなかったのかって後悔したの。彼らが築いた国のことは知ってたわ。これほど大きな国だもの……知らない方が嘘ね」



 結果としてイシュタリカが狙われたということなのだ。

 ベッドの上に座ったシャノンはアインの声を聞き、上機嫌に足を揺らしている。

 匂い立ちそうな美と違った、無邪気な可憐さで微笑みを浮かべていた。



「先に貴方の居場所を奪ってやろうと思ったの」


「だから俺には手を出さず、姉上を操ろうとした」


「素敵、本当に頭が良いのね」


「茶化すなよ」


「別に茶化してなんかないのに。……後は分かるでしょ?」



 やがて辿る流れは言うまでもない。

 旧王都が崩壊の一途を辿るだけだろう。



「貴女がされたように俺からも家族を奪い、居場所を奪おうとした。自分を見捨てたドライアドへ復讐も、その忘れ形見の俺にしてしまえばひとしお、、、、だ。その結果として、この国ごと俺の血筋への復讐に使おうとしたんだ」


「前半は正解。でも……国ごと使えるわけないじゃない。私にそんな力があると思ってるの?」


「え」


「いくら私の力が強いといっても、この国の民の全員を好きに操れると思う? どれだけの数が居ると思ってるのよ」


「いや……それじゃ、なんで……」



 どうして未来ではそうしたのか、新たな疑問が生じてしまった。

 この後のシャノンに何が起こるのかは、残念なことに窺い知れない。



「もしも私の力が何かに影響されて、強さを増したら出来るかも。それこそ以前のように、力を暴走させるぐらいじゃないと不可能よ」


「分かった、それは俺の勘違いだったみたい」



 つまり当初のシャノンは、イシュタリカそのものに何かをしようとしていたわけじゃない、とも思える言葉だった。

 これ以上聞いても情報は増えないだろう、アインはそう思って話を戻す。



「もう村の人たちには復讐したんだし」


「そうね。最後に残ったのは貴方――――マルクだけ」


「なるほどね、ようやく動機が分かったよ。で、どうする?」


「どうするって?」



 そんなの決まっている。



「まだ俺に復讐して、命を奪いたいと思ってるのかどうかだよ」


「思ってる、って言ったら?」


「別にどうもしないよ。けど、姉上たちに手を出すことは許さない」


「ならどうしろって言うのよ」


「俺だけを狙えばいいだけだろ。ナイフでもいい。魔法でもいい。いつだって俺の命を狙いにくればいい」


「ぷっ……ふふっ……本当は馬鹿だったの? そんなこと言って――――」



 不意にシャノンは、俊敏な動きでアインに抱き着いた。

 すると彼が腰に携えていた剣を器用に抜いて、あっという間に胸元に突き付ける。

 ……しかし、一向に血潮が舞う様子はなかった。



「どうして避けないの」


「止まると思ったからだよ」


「嘘、どうせ反応出来なかっただけでしょ」


「じゃあ嘘でもいい。でも、貴女は確かに剣を止めたんだ」


「…………意地の悪い男」



 シャノンは吐き捨てるように言い、剣を放り投げた。

 つづけてベッドに身を投げてうつぶせになり、枕に顔を埋めてしまう。



「私がしてきたことは逆恨みとでも笑えばいいわ」


「違う。全部を恨んで当然のことだった」


「じゃあ何? 力を暴走させてただけの私は無罪ってこと?」


「それも違う。それは開き直っていいことじゃないけど、貴女が悪いことじゃない」


「訳の分からないことを言わないで頂戴」


「……すべては巡り合わせと運が悪かったからだ」



 アインの言葉にシャノンが無情を覚えた。



「馬っ鹿みたい……なら私には、存在価値なんてなかったも同然ね」



 モノ扱いされていた時も涙を流したことはない。当時はあくまでも、どうやって復讐してやろうかという念に駆られていた。

 だが今は、弱みを見せてしまったせいで瞳から涙が零れてしまう。

 アインを前にして毒気を抜かれるどころか、自分のこれまでを一蹴されたようで、絶望していたのだ。



「無価値だったなんて思わない。それに、これからは今までと違うんだ」



 強く優し気な声色に、シャノンの涙が勢いを弱めた。



「俺が味方になる」


「本当に馬鹿ね。私は貴方を殺そうとしてるのに?」



 普通なら怖気るような台詞にも、アインはひるまなかった。




「関係ない。貴女がイシュタリカの民でいてくれるなら、俺はずっと貴女の味方だ。この世界が敵になったとしても、貴女を裏切ることはしない」




 彼はいったい、何を言っているんだ。

 急な言葉にシャノン思考が停止してしまう。

 耳障りの良い麗句に酔いしれていたのだ。



「ばっ、馬鹿じゃないの! 私が貴方の家族と殺しあったらどうするのよ!?」


「二人とも止めるよ。俺にとってイシュタリカの民は皆が家族だ。だから貴女もイシュタリカの民で居てくれるなら、俺の家族に違いはない」


「……そんなの詭弁じゃない」


「でも事実だ。俺はそう思ってるんだから」



 アインは詭弁でなければ、綺麗事を言ってるつもりでもなかった。

 これまでの生涯での経験と自負があり、振る舞いに裏付けられた強い自信があったのだ。それは決して軽くない。

 気持ちが伴った言葉により、シャノンは反論の言葉を失ってしまう。



「……さっき剣を止めたのは何となくよ。私は絶対に、貴方という存在を許せない」


「好きにしてくれて構わないよ。けど俺はそれでも味方でいる」


「もう一度言ってあげる。馬鹿じゃないの?」



 言われなくても百も承知だ。



「それこそ、好きに言えばいい」



 また何度目か分からない静寂が訪れる。

 シャノンは枕に顔を埋めたままで、アインは椅子に座ったまま。

 この時間は体感で言うと数十分の長い時間だったが、実際は十秒も経っていない。



 膠着したこの場を動かしたのは、シャノンの「今日はもう疲れたわ」という、終わりを知らせる言葉だった。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 時を同じくして、城を出た一人の少年が居た。

 片方だけの眼鏡と手に持った鞄。そしてオールバックの赤髪が特徴的な優し気な顔つきの少年だ。

 彼はもう一方の手に持って居た黒い石を、空に掲げて笑みを零す。それからすぐに、鞄の中に大切そうにしまい込んだ。



「おや、珍しい男がいますね」



 と、少年に声を掛けたエド。

 城門の片隅に背を預け、腕を組みながら少年に目を向けた。



「今持っていた物は? また変な実験の産物ですか?」


「長のためを思って要した物さ。ただもはや、長が進んで欲することはないだろうが」


「母のため? 命令されていたわけではないのですか?」


「さて、どうだろう」



 少年は惚けて肩をすくめる。



「ひどく残念だ。やがて死にゆくか弱い獣を見るが如く、なんとも心に虚しさが宿る結末となってしまってね。つまり私は嘆いているんだ。多くの知識を得る機会が失われたことをね」


「何が言いたいのです?」


「今のがすべてさ」



 とは言え何も情報らしい情報は語られていない。

 するとエドは少年から興味を失い、城の中へ戻っていってしまう。

 二人は別れ際に。



「そちらはあの本の虫ぐらいは接しやすくなるべきですね。まぁ、私が言うことではないでしょうが」


「助言はありがたく頂いておくよ」



 と、言葉を交わして互いの道に戻った。

 城下町に出たところで少年は、魔王城に目を向ける。上の階層……シャノンがいるはずの部屋を見て口を開く。



「長はいい標本だと思ったんだけど」



 少年は心の内で、それまで考えていた計画、、を忘れることにした。

 間もなく、新たな考えに口角を上げる。



長が、、魔王を操れた暁には、、、、、、、、、長に、、コレを投与するつもり、、、、、、、、、、だった、、、。無償の愛を欲する心と復讐心がどう暴走するのか、どう力を増すのかが見たかったのだが」



 彼はそう言って、鞄の中から黒い石を取り出した。



 すると少しの苦笑の後、少年の身体が小刻みに震えた。

 顔は上気し、悦楽に浸ったような蕩けた表情を浮かべていた。知識欲を収めるのに、これ以上の喜びはあるだろうか。



「そうか、長がイシュタリカを裏切る必要はない。今まさに長は、心の弱さを吐露したばかりなのだから……なら」



 逆にしてしまえばいいだけのことなのだと。



「彼女がこれまでされていたように、周りから裏切られてしまえばいいだけだ! 心を許しかけたところでの変化はきっと――――」



 必要な要素はいくらでもある。

 それもまた甘美な知識となろう。



「いい。信じかけた相手から裏切られる……そこに投与するのも――――」



 少年は――――若き日のオズはこうして笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る