研究成果と。

 間もなく、部屋の扉がノックされる。



「ッ――誰だニャ!? お父様以外なら入ってもいいニャッ!?」


「……なんだこの猫」



 強烈な意思表示だ。

 ただ、仮にやってきたのがシルヴァードだった場合、今の言葉は無視されるだろうが。

 カティマも分かってるはずだが、言わねばならない性なのかもしれない。



『カティマ様、私です』


「ニャーんだクローネかニャ……お前も半分ぐらい敵ニャけど、入っていいニャ」


「え、えぇ……失礼します」




 苦笑して執務室に足を踏み入れたクローネ。

 彼女もまた、この一年半で更に魅力的に成長していた。

 少女らしさが徐々に消え、オリビアのような艶やかさが増している。だが、可憐さが消え去ったということではなく、彼女の笑みは常にアインを魅了する。



 歩き方、そして指先の動きまでが洗練され。

 英雄と謳われる王太子の婚約者として、誰もが認める才色兼備。



 真紅のワンピースを難なく着こなし、白銀と蒼玉サファイアが入り混じった髪を靡かせて歩く。

 アインの隣に腰を下ろし「お帰りなさい」と口にして、零れんばかりの笑みを湛えた。



「ただいま。クローネはどうしてここに?」


「私は陛下に頼まれていたことが――」


「ニャんだニャッ!? やっぱりクローネは敵だったのニャ!? 半分じゃないのニャ!?」


「ごめん、気にしないでつづけていいよ」


「……陛下に頼まれて、カティマ様の進捗を尋ねに来たの」


「ニャアアアアアアアアッ!?」



 ガンッ! ガンッ!

 と、カティマが不満げに机を叩く。

 王女らしさの欠片もない。



「別に一周してるんだし、そんな慌てなくてもいいんじゃ」


「気持ちの問題だニャ!」



 なんて理不尽なことだろう。

 アインはため息を吐き、隣に居るクローネにごめん、と口の動きで伝える。



「でも、いつの間に一周もされていたんですか? その、我ながら、たくさんの資料をお渡しした気がするんですが」


「んなもん決まってるニャ。私は勉強するとき、最初は徹夜から入るっていう信念があるのニャ」


「自信満々に言われても訳が分からないんだけど」


「知らんニャ。私の勉強方法って思っておいてくれたらいいニャ」



 だが、一夜で終わるような分量ではない。



「四徹ぐらいかニャ。一通り流さないとやる気にならないからニャー」



 身体を存分に痛めつける方法はどうかと思うが、その根性だけは立派にもほどがあった。

 なんだかんだと、カティマは王族としてふさわしい努力が出来る人物だ。

 振る舞いに問題があろうと、発言が王女らしくなかろうと。

 どんな貴族より努力することができて、時には命を投げ出す覚悟で困難に立ち向かう。



 クローネは進捗に安心したようで、安堵した声で言う。



「私が問題ないと判断したら休んでいい――陛下はそう仰っておりましたよ」


「ッ!? 外に出てもいいのかニャ!?」


「ええ、でも城を出るときは護衛を連れて行ってくださいね」


「ニャアアアア! こうしちゃいれんニャ! 大通りの出店を制覇するぐらいの勢いだニャ!」



 するとカティマは逃げるように去っていく。

 去り際に見せた顔は、今日一番の輝きを浮かべていた。



 残された二人。

 家主が消えた執務室。

 俺たちも部屋を出ないと、そう考えたアインが立ち上がる。

 不意に、座っていたクローネがぐっと手を引いた。



「どうし――」



 どうしたの? 尋ねる前に唇が重なる。

 小さな吐息と甘い香りがアインの鼻腔をくすぐり、脳を溶かされそうな甘美な感覚に浸った。

 時間にすると十数秒か。



「アイン……ん……っ……」



 貪るように求められた後。

 離れてからアインが見たクローネの表情は幸せそうだった。

 目じりはトロンと垂れ、頬が軽く上気している。



 くすっと笑み、少し恥ずかしそうに小首をかしげた。



「自分からしたのに照れたの?」


「……私がこういうことに慣れたとでも思った?」



 クローネはそう言って立ち上がると、アインと腕を絡ませる。

 彼女の胸元がアインの腕に密着した。

 アインの腕に彼女の鼓動が伝わってくる。



「慣れるのは無理だと思うの。アインが素敵だから」



 珍しく、いや時折言われることはあったが。

 こうして直接的に伝えられると、アインもさすがに照れくさい。



 照れ隠しにクローネの腕を一度だけ強く引いた。

 執務室を出て、そのままの格好で廊下を歩く。王族が住まう階層とあって、ここまで来てしまえば騎士が立っていることもなく、しんと静まり返っている。



「クローネって、午前中はシュトロムに行ってたんだっけ?」


「ええ。アインはここ数週間行けてないものね」


「お爺様の手伝いが忙しくてね。覚えることだらけだよ」


「ふふっ、未来の国王陛下だもの」



 近頃の公務はシルヴァードに付き従うことが多い。

 仕事らしい仕事は少ないが、代わりに覚えることが多く、一度で理解しなければならないことだらけだ。



「あっちでは何かあった?」


「ううん。いつも通り平和だった――あ、一つだけ気になる話があったの」



 彼女は上機嫌に笑い、しかしアインに言い聞かせるように告げる。



「教えてあげる。でも予定を無視してシュトロムに行きたい、なんて思ったらだめよ?」


「……りょーかい」


「もう、返事までの間が空きすぎじゃない」



 確約できないのは性格ゆえだ。

 だが無理は言わない、だから許してほしかった。



「それでそれで? 何があったの?」


「分かったわ。教えてあげる。あのね――」




 ◇ ◇ ◇ ◇




 ところ変わって、同時刻のシュトロムだ。

 街の片隅に設けられた大きな研究所、そこに併設された工場によく似た建物内。

 そこに漁師が持つ船より二回り大きい船があった。



 船の前に立つ三人の男女が居た。



「教授ッ! 教授ッ! ついに……ついに完成したんですね!」



 と言ったのはロラン。

 自慢の犬耳と尻尾を元気に揺らし、白衣を着たルークにじゃれついた。

 ルークと言えば、学園時代はアインたちの担任をしていた男だ。



「あ、あぁ……まさか本当に完成してしまうとは。これが感無量というものなのだろうな」



 二人の視線の先にある船はただの船じゃない。

 黒龍の素材を用い、最新の技術を乗せて作られた飛空船だ。



 一隻目はテストを兼ねている。

 だから外観はあまり気を使ったものではなく簡素だ。

 そのため、一見すればただの船に見えるはず。



 しかし言うまでもないが、イシュタリカの長い歴史の中でも、他の誰も到達しえなかった特別な技術の塊だ。

 その証拠に、船は数十センチほど宙に浮いていた。



「……すごく眠いわ」



 そう呟いたのは銀髪のエルフ、シエラだ。

 当初は黒龍の素材について助言役として来たはずなのに、どうして別のことまで手伝っているのだろう?

 彼女が抱いた疑問への答えは簡単だ。



 なぜなら彼女はとても頭が良く、発想の鬼ロランの補助をこなせたからだった。



「ご、ごめんごめん! シエラにも付き合わってもらってたもんね……」


「あのね。私たち、もう三日も寝てないのよ? なのにどうして貴方たちは元気なのよ」


「だって飛空船だよ!? 空を飛ぶんだよ!?」


「ああ。ロランが言う通りだ。優雅に空を飛ぶ船が出来たのだから、寝てなんていられるはずがない」


「あーそうね。貴方たちってそういう人種だったものね」



 半ば呆れたように言うと、シエラは弱々しい歩きで研究所の方へ向かって行く。



「ロラン、いつも通り貴方のベッドを借りとくから。私が起きて来るまで入ってこないでね」


「分かった分かった。部屋は好きに使っていいからさ」


「……じゃ、私はまた後で戻ってくるわ。貴方たちも寝たほうがいいわよ」



 彼女の背中から漂ってくる空気。

 例えるならば、商会に十何年も従事して来た受付嬢のようだ。

 こなれすぎており、お局と言うには少し違う。



「で、ロランはどこで寝るんだ?」


「え? ボクは飛空船の中で寝ますけど」



 なるほど、そう来たか。

 さすがのルークも苦笑した。



「毛布ぐらいは持っていくんだぞ」


「分かってます。あーでも楽しみだなー……あと何個かの試験が終わったら、王都に持っていってアイン君にも見せてあげないと」



 と言ってすぐ、ロランは大きな大きな欠伸を漏らす。

 ふと、彼の白衣の懐から、丸められた紙が地面に落ちた。



「何か落ちたようだが」


「あ、ほんとだ」


「なんだそれは? 透けて見える絵を見るに、何かの設計図のようだが」



 待ってましたと言わんばかりにロランが笑みを浮かべる。



「飛空船が出来上がったら、ボクの人生の集大成として作りたかった船があるんです。これはその船の設計図なんですよ!」


「ふむ……見てもいいかな?」


「はい!」



 ルークが紙を広げると、そこに描かれていたのは巨大な建築物だ。

 だが、ロランは確かに船だと言った。



 建築物の形は縦長だ。そしてそれは宙に浮いている。

 渦巻きを横から眺めたときのように尖っている。頂点にはいくつもの翼のような物が付けられていて、傘のように本体を囲っていた。

 加えて多くの兵器らしき存在もある。



 作り話に出てくる天使のようで、どこか龍にも見える不思議な外観だった。



「これが船だと?」


「そうです。リヴァイアサンを超える重量を誇り、さらに巨大で、半永久的に空を飛べる飛空戦艦です。ボクが考える理想をすべて詰め込んだ結果、この形にたどり着きました」



 まだまだ夢物語のような話だ。

 しかしロランが言うと、いつしか実現しそうな気がしてならない。



「いずれ黒龍の素材すべてを使って作りたいんです。それで、ボクが死ぬ前にアイン君に渡したい――これが今のボクにとっての目標です」


「……悪くない。聞いていて夢のある話だ」



 ふっ、と笑ったルークは更に尋ねる。



「船の名は何という? 君のことだ、もう決めているのだろう?」



 するとロランは晴れやかな顔でルークを見た。

 彼の想いには少しの迷いもない。

 努力で多くを成し遂げて来た友人アインが居るからこそ、ロランもまた、絶対に成し遂げるという強い思いがあった。



「勿論です。この船の名前は」



 ロランが覇気のある声で言う。



「この船の名前はバハムート。――黒龍艦バハムートです」



 と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る