ディルとの語らいと、アインの依頼。

 この日の夜、涼し気な海風が吹く港地区にアインは居た。

 桟橋にのんびりと腰を下ろし、隣には金色のケットシーが控えている。彼もまたカティマ同様に疲れを感じているのか、ヒゲはだらんと垂れ下がっていた。



「ディル。疲れてる?」


「ッ――疲れてなんておりません! どうして疲れることがありましょうか!」



 ディルがはっとした面持ちで答えたものの、ヒゲは垂れ下がったままだ。



「いや大変でしょ、実際」


「……いえ、そのようなことは」


「俺がイシュタリカに来た時は大変だったよ。ディルは王族入りするわけじゃないけど、嫁入りする相手が第一王女なら、ディルだって色々と勉強させられてるでしょ」



 思い返すと幼い頃は苦労した。

 港町ラウンドハートで勉強していなかったわけじゃないが、伯爵家の廃嫡長男から、日を跨いですぐに大国の王太子になったのだ。それまでと違う勉強をして、未来の国王になるためにアインは育て上げられた。

 だからこそ、今のディルが感じている苦労を知らないわけがない。



「だからさ、別に大変なことを隠す必要はないと思うよ」



 そうは言ってもだ。

 ディルは迷い苦笑して言う。



「とは言え」



 頷いたのかと思いきや、



「アイン様との旅に勝る苦労はございません」



 屈託のない笑みを浮かべてディルは言った。

 一方のアインはきょとんとして、唇を尖らせてこめかみを掻く。



「反撃されちゃったよ。はぁ……未来の叔父上は厳しいらしい」


「お、叔父――ッ」


「だってそうでしょ? ディルがカティマさんの夫になるってことは、関係で言えば俺の叔父にあたるわけだし。なんかこう、悪い意味じゃないけど変な感じするね」


「ですが……私はいつまでも臣下ですので」


「うん。頼りにしてるよ」



 ザァ……と森のさざめきと違う海の音。

 辺りには二人のほかに誰も居ない。

 この周囲が軍港を兼ねた一角ということもあり、探せば見回りか、残業していた者がまばらにいるぐらいだ。



 頭上を見上げると満天の夜空。

 二人がゆっくりと語らうには絶好の場所だった。



「一つ聞いてみてもいい? 答えたくなかったら答えないでいいからさ」


「ええ。どうなさいましたか?」


「カティマさんのどこに惚れたのかなーって」



 決して聞くことが禁忌に触れるわけじゃない。

 ただ、今日まで何となく聞くことができていなかった。



 するとディルは「なるほど」と頷いて、少しの間考え込む。



 好きな場所を探してるのか? あるいは、言葉を選んでるのだろうか?

 いくつかの予想を打ち立てたアインだったが、答えはそのどれでもない。

 口を開いたディルは笑っていた。



「例えばアイン様は、クローネ様たちに気持ちを寄せている理由――これを即答できますか?」


「おぉ……そう来るか」



 アインはその言葉に強い納得感を得た。

 惚れてる理由を述べろと言われても選び切れない。

 そんな感情が二人の間で共有される。



 月夜に照らされたディルに対し、アインは以前のディルの容貌を重ねた。

 以前は純粋な人として、まさに美少年然とした姿が評判だった、グレイシャー公爵家の跡取り。

 今となっては金色のケットシーだ。



 だが、ケットシーの価値観で言うと、端麗な容姿は変わりないそう。それにアインから見ても金色のたてがみは雄々しいし、紳士的な立ち居振る舞いは目を見張る。



(これ以上聞くのは無粋か)



 二人は惹かれ合った。

 アインはこれ以上を考えず頷く。



 ふと。



「アイン様」



 ディルは真剣な面持ちでアインを見た。

 黙って顔を向けたアインへと、ディルは勢いよく頭を下げる。



「遅れましたが、お詫びいたします」


「え、は……はい?」


「主君を差し置いて家庭を持つこと。これは推奨されるべき行いではありません」


(全く気にしてなかった……)



 だが笑い飛ばすことも失礼だし。

 と、返答に困ったアインは水面を見つめた。

 それに、ディルはそう言ったものの、第一王女の方が嫁ぐのが早いのは当然のこと。決して謝罪するようなことではない。



「――カティマさんと幸せにね」



 だから簡潔にこう答える。

 心からの願いで、これ以上は望んでいない。

 ディルは感極まった様子で俯いた。

 がしがしと勢いよく目元を拭うと。



「今の私には夢があるんです」



 顔を上げ、晴れやかな表情をアインに向けた。



「いずれ私に子供が出来たとき、その子をアイン様の御子の騎士に育てたいのです」


「俺としては、義務感に囚われないで欲しい気持ちもあるよ」


「そう仰らないでください。私の傍にいれば分かるはずです。我が主君がどれほど偉大な方で、御子に使えることがどれだけの栄誉であるかと言うことに」



 ディルは両手を広げ、天を仰いで語る。



「以前、カティマ様とも話したことがあるんです」


「今のことを?」


「左様でございます。私たち二人に育てられれば、アイン様、そしてアイン様の御子に仕えたくなるだろう、と」


「そう思ってくれるだけ、立派な人物であろうと思ったよ」


「ははっ、何を謙遜なさいますか」



 今のアインが感じているのは照れくささだ。

 これほど直接的に湛えられると、さすがに照れるのを止められない。



「やれやれ」



 と肩をすくませてくすっと笑う。

 相変わらず、自分に仕えてくれている騎士はすごい騎士だ。仲間に、そして臣下に恵まれていることをひしひしと感じる。



「さてと」



 アインが満足した様子で立ち上がる。

 二人は肩を並べ、城への帰路を歩きだす。



「そろそろ帰ろっか。遅くなりすぎても怒られちゃうし、ディルも勉強があるんだよね」


「い、いえ! 私のことはお気になさらず……!」


「駄目だって。今のディルの仕事は勉強することだよ」


「……護衛の任務を外れている事、大変申し訳ありません」


「大丈夫。――でも不思議なんだけどさ、今、俺の護衛って一人も居ないんだ。黒騎士たちもディルたちの婚儀の件で色々仕事が詰まってるし、クリスもそれなりに忙しいみたいだし」



 苦笑したアインは思う。

 ついに護衛を付けない判断をされてしまったのかと。



 とは言え、半分は冗談だ。

 シルヴァードは決して油断するような男ではないし、今回の場合は慌ただしいからという理由がある。

 婚儀の件が落ち着き次第、すぐに護衛は戻ってくるはず。



「陰にウォーレン様の手の者がいるようですが」



 聡く気が付いたディル。

 以前は気が付けなかったその気配も、今の実力なら容易であった。



 港の端、住宅街に差し掛かったところでアインが立ち止まる。



「俺はちょっとムートンさんのとこに寄ってくるから。また明日ね」


「失礼ですが、ご乱心されてますか?」


「え……?」


「はいそうですか、と答えて別れるはずがございません。お付き合いいたしますから」


「い、いいってば! 別に大した用事じゃないし、ディルの勉強の時間だって」


「なりません。お供いたします」



 当たり前のことだ。

 アインは今、護衛が居ないこともあって少し感覚が鈍っていたのだろう。

 結局二人でムートンの工房へ向かう。



 住宅街となれば人はそれなりに歩いている。

 普通に歩く王太子を見て、王都の民は驚いたり、慌てて膝を折って頭を下げた。

 気にしないでくれ、手を軽く振って口の動きで伝えてしばらく。

 数分で到着したムートンの工房には灯りが付いていた。



「ところで何の御用が?」


「すぐにわかるよ。実は前々から依頼してた仕事があるんだ」



 と言って、アインは工房の扉をノックした。



『おうおうおう! 誰だこんな時間に!?』


『ししょー! 食べながら話すとおかずが飛んで……ッ!?』


『あぁん!? なんだてめぇ! 好き嫌いはすんなって言ってんだろうが!』


『ち、ちが……そうじゃなくて!』



 今日もにぎやかだ。

 アインは動じることなくドアノブに手を掛ける。



「開けていいみたい」



 本当にいいのだろうか。

 困ったように小首をかしげたディル差し置いて、アインは工房の扉を開けて中に入る。



「ムートンさん、連絡貰ったから来たんですけど」


「あぁん!? 殿下じゃねえか! それならそう言えってんだよエメメ!」


「ししょー! 私は関係ないと思うんです!」


「ってわけだからよ、適当に座ってくれよ」



 ムートンとエメメの二人は食事中だったようで、工房に置かれた丸いテーブルには多くの料理が並べられている。

 魚、肉、野菜、まんべんなくあったが量は十人前はくだらないだろう。

 アインは返事を聞き、ムートンたちの向かいの席に腰を下ろした。



「よっしゃあああ! エメメ! 例のあれ持ってこいやッ!」


「おっす! 持ってきちゃうっす!」



 ばさっ! ばさっ! 翼を大きく羽ばたかせ、エメメが工房の奥にある炉へ向かった。

 ほどなくして運んできたのは小さな樽だ。ただし普通の樽ではなく、外見には彫金といくつかの魔石を施してある、異様な樽だ。



「殿下の剣の加工なんか目じゃない苦労だったぜ」


「ありがとうございます。早速ですけど、中を拝見してもいいでしょうか?」


「いいぞ! でもこぼすんじゃねえぞ!」



 すると、ここでディルがアインに尋ねる。



「……アイン様。これが依頼していたという?」


「そ。お爺様の退位が決まった年から頼んでたんだけど、やっと出来たみたい」



 間違いなく武器に属するものだ。

 一年以上前かの計画だったのかと、察したディルはため息を吐く。



「それ以上お強くなられてどうするつもりですか?」


「あー……どうしてもぎゃふん、、、、って言わせたい相手がいるもんだからさ」


「ぎゃ、ぎゃふん……」



 談笑している二人へと、ムートンは大口を開けて笑いかけた。



「がーっはっはっはッ! そいつの中身を使って殿下の剣を強化するってわけだ! いやー苦労したぜ?」



 ムートンは巨大な骨付き肉を片手に陽気な声色。

 骨付き肉を掲げ、満足そうに呟く。



「しっかしまぁ。ほんとーに苦労したぜ……黒龍の頭蓋、それにマルコの抜け殻を加工するのはよ」



 その言葉を聞きディルは絶句した。

 まさかその新たな素材をアインの剣――イシュタルに使うのか?

 戸惑うディルの横。

 アインは樽の蓋に手を掛けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る