開戦。【二巻発売は3月9日です。一巻が再重版いたしました!】

 道が険しく、ウォーレンが組織した追手も苦労していたという理由が良く分かる。

 険しい山岳地帯に生える木々、たかが数十メートル進むために一山こえなければならない――ということが時折あった。

 クリフォトを出発して丸一日。

 辺りの景色が、徐々に地図で見たような地域に突入する。



『竜……人を……我ら……恨……』



 ふと、アインの脳裏に響いた聞き覚えのない声。

 先日も頭に届いた謎の声だった。



「――ああ、なんか居るね」



 と、小さな盆地のような地域に出てアインが言った。

 辺りは溶岩が流れていたという川の形で、他の者たちには何が居るのか目に見えていない。

 クリスがじっと辺りを見渡すが、ディルがたまらず真意を尋ねる。



「いるというのは、何がどちらにいるのですか?」


「強い何か、かな? ……地中から感じたんだ」


「なぜ分かるのかを尋ねるのは無粋ですね。承知いたしました。急いで皆に警戒させて参ります」


「ん。りょーかい」



 アインが連れてきたのは、まさにイシュタリカ最高峰の騎士たちばかり。

 専属の騎士団、黒騎士を筆頭に多くの近衛騎士。隣には、近衛騎士団長のクリスまでいるのだ。

 本気の布陣ではあるが、アイン個人としては彼らに頼るつもりはあまりない。



 信用していないからということではなく、決着をつけるべきなのは自分だという考えのもとだった。

 険しい面持ちの彼を見て、クリスが言う。



「例の第二夫人が居ましたら、私が彼女の首を――」


「ありがと。でも、これまでも十分甘えさせてもらったからね。……決着は俺がつけるよ」


「……大丈夫、なんですか?」


「えっと、大丈夫って何が……?」


「いくら禍根があろうと相手は女性です。アイン様の心が痛むことがあるのなら、汚れ仕事は我々がいたします」


「そう言ってくれるのは嬉しいけど」



 今はそんな気遣いは無用だと、口に出して伝えようとすると。



「私は何よりもアイン様のために言ってます。でも、アイン様はお分かりですよね? これはイシュタリカのためでもあるんです。仮にアイン様が心を痛めてしまうと……」



 これからのことに支障をきたすかもという懸念だろう。

 しかし、アインは晴れやかな笑みを浮かべた。



「なら逆だよ。俺自身で決着を付けなかったら、今度はそれで後悔すると思うから」


「……分かりました。なら私は、アイン様のお傍で応援しております」


「うん。それなら頑張れそう」



 ははっ――軽く笑って返すと、アインはおもむろに剣を抜く。

 同時に。



「近衛騎士隊ッ! 襲撃に備えろ!」



 ディルの号令が辺りに響き渡る。

 実はこの地にたどり着くまでにアインは言っていた。ここが戦場になるはずだと。

 盆地は辺りが囲まれる。誘いこまれるような地域なことは分かり切っていて、だが、アインはそれでもこの地にやってくることを決定していたのだ。



 従ってくれた勇敢な仲間たちに感謝しつつ、絶対に終わらせるという強い決意を抱く。



 ディルの号令から間もなく。

 高地や木々の陰から放たれた魔石砲の攻撃。



「奪取した魔導兵器……ですね」


「うん、俺もそう思う。この感じだと、敵の兵力を減らさないとカミラたちも出てこなそうだね」



 ところで、これらすべてはイシュタリカの軍属だった兵器の数々。

 少し前、クリフォトから奪取されたばかりのものだ。

 クリスの声に応じたアインは少しも動じておらず、やがて近衛騎士隊が放り投げた玉の魔道具が宙で破裂。



 魔石砲の放射状の攻撃に対し、薄い膜を張るように対抗した。



 これらは魔石砲に対しての防衛手段。

 開発された当初、クーデターや今回のような奪取を想定して作られた対抗手段だ。



「黒騎士を筆頭に、攻撃部隊は敵勢力を――」


「待った」


「ア、アイン様……!?」


「二度目を撃たせるつもりは無いから、大丈夫」



 後ろのディルが戸惑い、対照的に隣に立つクリスが落ち着いてアインを見つめる。

 皆が立ち止まってしまった間にも、敵が魔石砲の第二陣を放つ。



「う、撃たれましたがッ」


「……語弊があった。撃たせるけど、こっちには届かせない」



 彼が言い切った刹那――辺りから陽の光が消え去った。

 いや、正しくは何かに遮られて、明るい光が届かなくなっているだけだ。

 その何かは、この盆地の宙に姿を現し全てを見下ろす黒い太陽。赤黒く……紫電のようにバチ、バチと音をあげる巨大な漆黒の塊があった。



「あれが……アイン様の力の奔流……」



 初見のディルが驚く。

 クリスは魔王城で見たこともあって、彼ほどの驚きはない。

 ただ、黒騎士を含む皆があまりの存在感に腰を抜かす寸前だった。



 魔石砲を届かせない、その意味が披露される。



「そんな、馬鹿なッ!?」


「すごい……すごいぞッ! ははっ! 魔石の力が吸収されてるみたいだ!」


「殿下の御業だ!」



 歓声を上げた騎士の視線の先には、光を失いただの礫と化した魔石砲の砲撃。

 魔石砲は、魔石に宿る魔力を用いるのが主力となる。

 仄かに煌めく魔力の輝きは、糸に引かれるように漆黒の塊に吸い取られていくのだ。



 多くの物陰から、思わずローブを着た者たちやハイム騎士が姿を見せた。



「あの力って、すごくズルいと思うんです」


「え、クリスは何でそう思ったの?」



 くすっと笑ってアインが言った。



「だって、近くにあるだけで魔力を吸えるんですよね? それって、ここに立ってる私からも吸い取れるってことだと思うんです。勝ち目なんて少しもないじゃないですか……」



 不満げな彼女が抱く騎士としてのプライド。

 好意を向ける相手が強いのが悪いということはないが、これまで騎士として生きてきたからの矜持があった。

 すると、不敵に口角を上げたアイン。



「吸うなら吸うで、クリスのは直接もらうよ」



 聞き取りようによっては大胆な発言。

 言い切ったアインの表情は、どこか野性的でいつもより男らしい。

 クリスは一瞬で頬を真っ赤に染めあげながらも、彼のいつもと違う発言と気配の理由を察した。



「今のアイン様は……魔王アインってことなんですね」



 猛り、頭の中が脳内麻薬か何かで満たされているのだろう。

 いつもより少し大胆なアインも、実のところ新鮮で悪くなかった。



 アインが前髪をかき分け息を吐いた。



「――我らが大地を踏みしめる資格のない者が居る。民を襲い、多くの厄を生み出す我らの敵だ」



 覇気のある声で言い歩き出す。

 漆黒の塊から雷のように魔力が舞い降りると、アインの全身を黒いモヤが包み込む。それが晴れたとき、彼が纏う王太子の衣装が黒く染め上げられ、両腕が同じく漆黒の手甲に覆われていた。



「イシュタリカの白銀を犯そうとする亡者に終焉を与える。この私と共に戦場を駆けられる者は声を上げろッ!」



 皆がまるで歓声のような大声をあげ、王太子アインにつづいて前に進む。

 敵の方が立地条件が良かったにも関わらず、士気の差は圧倒的。むしろ戦いの舞台に誘い込まれたのは自分たちだったのか? 敵の多くが身体を震わせた。



 やがてアインを追い越し駆け出した騎士たちを切っ掛けに、この一体の盆地が戦場と化した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る