一つ目の騒動の終わりと忠義の騎士の理解。

 


「俺たちはもう終わりだ! なんにも知らなかったっていうのに、どうしてこんなことに……!」



 まさにこの世のすべてを悔いるような言葉が響く。



「どうしろってんだ! 王家にも……それにあのオーガスト商会にも睨まれて、これからどう商売をしていけってんだよ! なぁ!」


「アイン様、あの男はもしかして」


「イスト交易商会の商人……だろうね」



 逆恨みに騒動を起こしたというのが自然な予想。

 ただ少なくとも、会頭ではなく末端だと思われるが、人質に取った女の子はとばっちりだろうか? アインがそう考えていると、



「頼む、金が欲しいのならいくらでも払う! だから、どうか私の娘を放してくれッ!」



 一人の男が娘の父を名乗り前に出た。



「……オーガスト商会で見たことがある人だ。なるほど、だからあの女の子を狙って」


「そういうことですか。王家に何もできないからと、わざわざ弱者である小さな子を……ッ。 早く助けましょう!」



 クリスの速さなら、後ろに回ってしまえば男が気が付く前に倒せるだろう。

 状況を慎重に把握しつつ、アインが小さく頷き返す。



 ――だが、



「こんな祭りなんて……血に汚れてしまえばいいッ!」



 何を思ったのか、男は少女を地面に向けて放り投げたのだ。

 恐らく、もう捕まることを当然と理解しながら、最後に血を流してやろうと考えたのだろう。



「おいてめぇ! いい加減にしろ!」


「そうだそうだ! その子を放せってんだよッ!」



 勇敢にも駆け出す二人の男性は、様子を見にきていた出店の店主。

 男気をみせ一歩を踏み出し、少女を踏みつける男に駆け寄ったのだが、



「くるんじゃない! この……店も持てない貧乏商人がァッ!」



 大きく振りかぶり、ナイフを勢いよく放り投げたのだ。

 そしてそれは偶然にもアインが立つ方角に一直線――気が付いたクリスは舌打ちをして、アインを守るように前に立つ。

 当たり前のことだが突き刺さるはずがない。

 クリスほどの、いや、近衛騎士ほどの実力でもあれば手甲で容易に防げるはずだからだ。



 しかし、そんなクリスの肩口をアインが掴む。



「えっ……ア、アイン様ッ……!?」


「あのさ、俺がさっき言った、守られる側なのがうーんってのはね……クリスを信用してないって意味じゃないんだ」



 その言葉は半分以上がため息で構成され、気だるく、アインが嫌気を感じてるのが分かる。

 伸ばした手はそのままクリスの肩をぎゅっと抱きしめると、彼女を自身の胸元にきつく近づけた。



「何かあった時に俺が前に立てれば、俺自身の責任で助けることが出来るからってこと」



 信用していてもなお、自分が行動しなければ気分が悪い。

 動かず何か起こった時に、アインは自信が後悔することを自覚しているからこその想いだ。

 アインの胸元に押し付けられながら、クリスはローブを押し上げるふくらみをアインの胸元で歪め、胸の高鳴りが彼に伝わらぬよう必死に祈った。



 やがて、飛んできたナイフはアインの数センチ手前で止まる。

 地中から生まれた青々しいツタが、ナイフを縛り上げて止めたのだ。



「帰る直前にこんな振舞ってのも、なんとなく俺たちっぽいよね……まったく」



 周囲の者はアインにナイフが突き刺さると思い目を閉じていた。

 が、開けた瞬間、アインの前に現れたツタの存在に驚きを隠しきれず、一様に目を見開き口を閉じる。

 アインはフードを取ると、乱れた前髪を片手でさっと流す。



「……見過ごせない。王太子の名で拘束する」



 ギョロッと不気味にアインの瞳の奥が光る。

 真っすぐに商人の両目を射抜き、彼は得も言われぬ恐怖を感じながら後ろに倒れ、震える足と腕を叩き後ろにズリズリと下がった。

 だが間もなくして、彼は後ろに何かあることに気が付き振り返る。



「え、あっ……何が……」



 それは子供の背丈程度に姿を見せた木の根。

 どうしてこんなところに木の根が? 疑問に思いながらも目を細めると、そばの商人にしか見えない程度の、小さく細く隙間が木の根に空く。

 木の根が動くことすら普段なら見かけないほどだ。

 魔物かと予想したところで、更に目を凝らすと木の根に空いた隙間から――。



【ギィ……ィイ……ァァ……】



 いくつもの蠢くグロテスクな瞳に見つめられ、そこから涙のように漏れた一筋の黒い水滴を見て、商人の全身から汗が出た。

 人間が見ていいものではない。それどころか存在していいのかと疑問符すら抱く、それこそ神への冒涜とすら取られてもおかしくない思いが、商人の脳裏をただひたすら反芻するのだ。



「っ……あ……ぁぁ……」



 生存本能に従いアインが立つ方へ逃げたのだが、お仕置きはここまで。

 地中から数本のツタが生まれ、商人の首をしめて意識を奪うと、手足を縛り動きを失った。



「な、なにがあったんだ……?」


「今のは……って、それよりもッ!」



 商人が捕縛され女の子の父親が駆け寄る。

 頬に傷は負っていたが、それ以外は無事なようでやじ馬も安堵する。

 つづけて、一連の流れをしてみせた男に目を向け、あのアインがやったということに歓声が上がった。



「……皆、私の警備が行き届いておらず、このようなことになってしまい申し訳ない。屋敷に戻り次第、新たな警備体制を急ぎ発令するので、今少し私に時間をもらえないだろうか――ッ!」



 不安視していた民はあっさり気持ちを変えた。アインという英雄がこの場に居て暴漢を倒し、すぐさま次に何をするかと約束したのが大きい。

 一時はどうなるかと思われた騒動も終わり、今では「殿下! 殿下!」とアインを称えだした。



「あの娘には俺の名前でお詫びもしないといけないかな……少し軽率だったのかもしれないし。って、クリス? どうしたの?」



 一方のクリスは、ある想いで心がいっぱいだ。

 こんなときに不謹慎だろうが、抑えが付かないのは近頃常に自覚していること。

 フードを深く被りなおして俯くと、真っ赤に染まった顔と潤んだ瞳を密かに反らす。



「ご、ごめんなさい……大丈夫です……! ただその、色々と自覚しなおしたというか……」



 そう答えた彼女の指先には、ドライアドの――ドリアードの種族としてのツタが短く姿を見せていた。

 クリスが必死に両手で抑えていると、徐々に消えていくことにほっと一息つく。



「……やっぱり――好き、なんです」



 小さく小さく呟いたのは、まだアインに聞こえないでほしいという気持ちの表れ。

 それでも呟いてしまったのは、もうすでに我慢できないからに他ならない。

 呟いて間もなく、まさかの人物が足を運んだ。



「ッ――アイン様!」


「って……マルコ!? どうしてここに……!?」


「力を使われたようですので、館から大急ぎで走ってまいりました……っと、なるほど……こういうことですか」



 屋敷までは歩きで十数分はかかるはず。

 どんな速さでやってきたのか、むしろ気が付くのかとアインが彼の凄さに笑う。

 状況を一目で把握したマルコは不愉快そうに声色を変え、倒れた商人に数歩近づいたのだが、



「む? 失礼、クリス様」



 彼はおもむろに立ち止ると、若干驚いた様子で言う。



「もしかすると、貴方様が身体に宿しているその力は――」


「マ、マルコ殿ッ! だめ、だめですから……まだ言わないでくださいッ!」



 恥ずかしそうに顔を赤らめたクリスに対し、マルコは上機嫌に答える。



「……貴方様の血統を思えば、前々から呼び方を変えていただきたく思っていました。ですが、今回の件で決まりです。どうかこれからは私のことを、マルコと呼び捨てにしていただけますと至上の喜びにございます」



 今回の件という言葉が意味することは簡単すぎた。

 クリスは顔を真っ赤に染め上げ、唇をぎゅっと閉めて頷き半分に俯き返す。

 すると、両手でもじもじと太ももの部分のローブを握りしめた。



「えっとマルコ? 何の話……?」


「いえ、臣下として、とても喜ばしい話だったということでございます。……では、私はあの男を詰め所に運びますので、お帰りはどうぞお気をつけてくださいませ」



 いつもの彼なら、帰りも同行するというはずなのに今日はどうしたのだろう。

 アインは不思議に思いながら、彼に商人を連れていくことを任せクリスに振り返る。



「帰ろっか。警備について見直す必要も出てきちゃったし……」


「……分かりました。ですが、少し隣に立てそうにないので……一歩後ろを歩いていてもいいでしょうか?」


「え、いいけど……うん、わかった」



 帰り道の雰囲気は良く分からなかったというのが、アインの感想。

 人通りが少ないところに差し掛かると、フードを深く被り直し、クリスはアインのローブの背中を弱々しくつまんでいたのだ。

(摘ままれてる……)

 だが、なんとなく指摘せず、アインはどうしたもんかと不思議な気分のまま、屋敷の手前で彼女が手を離すまでそのままで歩いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る