彼と進むダンジョン。

 魔王城に用意されていた部屋は、現王都にある城のそれと大差なかった。

 それどころか、得も言われぬ居心地の良さを感じる程なのだ。

 アインはすぐに寝つけ――翌朝、小さな馬車に乗り、カインと共に旧王都を出てダンジョンへと向かっていた。



「……良かったのか? お前たちは、例の龍のことを尋ねに来たのだろう?」


「そうですけど、シルビアさんもクリスと話したそうでしたし、まだ時間に余裕はあるので」



 予定変更ってほどではないが、初日はカインに付き合うことにした。

 相変わらずの積雪だが、シルビア製の馬車は勝手が良い。

 宙に浮いて進むという単純な機構も、雪道ではまさに最強だ。



「ところで、どんなダンジョンなんですか?」


「あぁ。数日かけても先が見えないぐらいには深いぞ」


「へぇ……そんなところがあったんですね」


「古くからの場所だからな。後は魔物も無駄に多いが、それは大した問題ではなかった」



 倒すのに苦労しなかったと言うが、そもそも、カインらが苦労する相手なんて考えたくない。

 それはアーシェや自分ぐらいにしてほしいものだった。



「昨今では珍しい魔物、、、、、もいた。ついでに吸っていけ」


「……ステータスの向上が期待できますか?」


「それは無理だ。仮に、以前のように暴走でもすれば、辺りの力を吸収していくらでも成長するだろうがな」



 結局のところただのおやつに過ぎない。

 とはいえ、ダンジョン自体に興味を引かれてるのも事実。



「一先ず地上近くを漁ってみたい。奥になにがあるのか、その痕跡を探れれば……ってところだ」



 やれやれ。

 多少芝居じみた所作も、カインがすると絵になった。

 御者が腰かける場所に二人して並び、冬景色を楽しみながら山道を進む。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 日が昇ってから出発したが、昼前には到着できた。

 そこは古びた遺跡のような場所で、雪化粧をされて廃墟感が強い。

 以前は屋根もあったのだろう。

 中途半端に折れた柱や崩れ気味の床を見て、アインは興味津々な面持ちで歩く。



「ここがダンジョンですか?」



 魔王城を出て数時間。

 馬車から降りてそう言った。



「あぁ。大陸の中央、、、、、に、同じダンジョンの入り口があるってシルビアがいってたぞ」


「へぇー……距離がかなりあるのに、複数の入り口があるんですね」



 そんな不思議な造りも、ダンジョンだと言われればなぜか納得できた。

 はぁ……と白い息を吐き、石畳の雪を素手で避けると、石畳には何か彫られているのがわかる。



「なんですか、この絵?」


「知らん。このダンジョンか、この遺跡を建てたやつの趣味だろ」



 知らないといわれたのでよく見れば、彫られているのは女性のような何かだった。

 杖を持ち、山のようなところの天辺に立っている。

 旅人のような服装で、表情までは窺えない。 



(うん。意味が分からない)



 あながちカインが言うことも間違いではないようだ。

 あまり深く思案せず、手についた雪を払って立ち上がる。



「もしかすると、海底より深いダンジョンなんですかね」


「かもしれん――まぁ、割と暇を持て余しているからな。気ままに探索するさ」


「……あまり無茶し過ぎて、俺の魔力吸い過ぎないでくださいね?」


「あぁ、それは心配しなくていい。俺もシルビアも、恐らくマルコもだが、自分たちで食事をとっていればそれで事足りる」



 シルビアが少しばかり検証したとのこと。

 何時の間にそんなことを、と、眷属スキルを使ってる張本人が驚く。



「……むしろ、アインが気にしなさすぎだと思うが、まぁいい」



 彼は唐突に黒い手甲を発現させる。

 デュラハンの甲冑が現れると同時に、彼の大剣が宙から姿をみせた。

 しかし、以前見た彼の甲冑より、更に色つやが際立っている。



「その剣ってどうなってるんですか?」



 一目見てわかる業物だ。

 恐らく、アインが持つマルコの剣と同等かそれ以上に思えてならない。

 海龍を一刀に伏せると豪語するのだから、切れ味も相当なはず。



「鎧と同じスキルだ。アインも出せると思うが、まぁ、その必要はないか」



 アインの腰の剣を一瞥してそう言うと、



「魔物が出てきたとき、俺は後衛を務める」


「……その心は?」



 嫌な予感とまではいかないが、にやりと笑う姿を見て、アインは頬を引きつらせる。



「どの程度熟達したかみるといっただろう。なるべく剣の腕で戦うんだ。いいな?」


「……はい」



 彼の厳しさは身をもって知っている――言うなれば、ローガスよりも父親らしい男だった。

 とはいえ、彼のお陰で強くなれたのもそうで、心の中では有難みを感じる。

 やがて、歩き出した彼を追って、アインは遺跡の奥へと足を進めていった。



 ――不思議と積雪は浅い。

 深い所でも、ひざ下程度でそう歩き辛さを感じない。

 なんでだろう? 戸惑っていると、カインが言う。



「この付近はいわば別世界だ。大陸イシュタルとはまた違う、どこか別の世界のようなものだと、シルビアがそう言っていた」



 その真意は何だろう。

 ただ静かにカインの背中を眺める。



「この辺りの魔力は少し異質なんだ。青と藍程度の違いでしかないが」



 二人で雪を踏む音を奏で、無人のこの場所に声を溶かす。



「魔力というのは、常に空気中に存在している。それを察知できるか否かは別問題として、それがなければ、そもそも魔法が作用しない」



 アインは初耳な情報に頷いていると、カインが自らの手甲を見せつけてきた。



「見ろ。この付近の魔力の影響からか、俺のスキルもいつもより質がいい」


「魔力が濃厚ってことですか?」


「いや違う。なんとなくだが、いつもより身体が軽い――という感覚だ」


「……なるほど」



 ダンジョンは別世界のような場所でした。

 言われてみれば、あまり違和感はない――というのが、アインの考え。

 ふと、五感を研ぎしませてみれば、どこから力が湧いてくるような……かすかな気配を感じ取る。

 カインに倣い、デュラハンの手甲を作り出す。



(ッ――ほんとうだ、感覚が違う……?)



 呼吸をするよりも簡単にと言えば過剰かもしれないが、それぐらい簡単に手甲を出せた。

 魔力が異質というのも、例えるなら、身体に沁み入りやすい水のようだ。

 とはいえ、その感覚を言葉にするのが難しい。



「なんか調子がいいような……気がするような……」



 結局、曖昧に苦笑いを浮かべて茶を濁すと、すぐ傍に立つカインが目をそらした。



「……はぁ。まぁ別にいいが、入り口についたぞ」


「あ、はい……。分かりました……」



 左右に立派な石造りの柱が並ぶ道。

 そこを数分程あるき、カインが言う入り口とやらの前に立った。



(へぇ、こうやって地下に――)



 扉はなくて、こじんまりとした石造りの建物がある。

 連なる柱や壁には壁画が彫られ、建物の大きさは普通の民家より少し小さい。

 地下に進む階段があり、深くなるごとに青白い光が目に入った。



「一昨日、似たような光景をイストでみたばかりなんですが」


「ほう? あまり詳しくは聞いてないが、例の地下研究所とやらでか」



 前を歩くカインは、何かを警戒する様子もなく階段を下りる。

 一方で、アインは黙ってその背中を追った。

 階段を一つ下りるごとに青白さは際立っていき、赤龍の卵の殻を見つけた時を鮮明に思い出す。



「――いや、本当に瓜二つだ」



 石造りの空間は変わり、表面が艶めいている……古代生物研究所の造りとそっくりだった。

 たが、このダンジョンに限っては、まるで蛍のように青白い光に強弱がある。

 古代生物研究所の地下が偽物ならば、ここは本物といったところか。



「カインさん、本当に瓜二つなんです。どうしてこんな……!」


「……俺はその研究所とやらはみてないが、簡単な予想ぐらいはつく」



 階段が終わり、広い一本道についたところで彼は立ち止まる。



「マルコから聞いてるだろう? 以前、赤龍はこのダンジョンを目指していた……と。関連があるんじゃないか?」


「すみません、え? あの、ちょっと待ってもらっていいですか?」



 彼は何て言った? 何か聞き流してはいけないような、自分が忘れてはならないことを口走っていた。

 赤龍の件というよりは、アインの……王族の、シルヴァードの懸念が関係する話になる。



(もしかして、あのダンジョン? このダンジョンって……あのダンジョン……?)



 第一王子ライル。クリスの姉セレスティーナ。

 二人が姿を消したというあのダンジョンなのか?

 そういえば、カインはさっき言っていた。

 このダンジョンの入り口は、大陸の中央付近にもう一つあると。



「……教官カイゼルだったっけ。いや、マジョリカさんだったかな」



 三人で、バルト近隣を歩いていた時のことだ。

 『名前は"神隠しのダンジョン"。学者たちなんかは、世界の狭間なんて呼んでる場所だ』

 よく考えてみれば、言っていたのはカイゼルで、そこはアインが足を踏み入れてはならない場所。

 天才二人が向かったその先のことだ。

 次に、『歪(ひずみ)と綻(ほころ)びの回廊、という……大陸イシュタルの中心です』と、マルコが口にしていたことは記憶に新しい。



 やがて、帰結するのは決まっている。



「俺、やっぱり帰ってもいいですか? 取りあえず、一刻も早く」



 もう足を踏み入れてしまっているが、もう一刻も早く出ていきたい。

 ここは駄目だ、シルヴァードに絶対に行くなと言われている、あのダンジョンなのだから。

 ――何を言ってるんだコイツは? カインがそんな目つきを向けて来たので、慌てて帰りたい理由を語りだした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る