彼と進むダンジョン。2

「……ここまできて怖気づくような男ではないだろう」



 だからその理由を語れ。

 腕を組み、すでに立ち去りたくて一心のアインにカインが尋ねた。

 じれったそうに足が動き、この回廊に足音が響くなかで答える。



「――だってここは!」



 例の二人が立ち去った場所、神隠しのような現象にあうと言われている場所だ。

 シルヴァードにも足を踏み入れるなと言われ、アイン本人も自嘲していた場所なのだ。

 こうした理由をカインに伝えると、彼は呆れた表情で言葉を返す。



「たわけ」



 ただ一言こう言って、アインの髪の毛を乱暴に撫でる。

 最後は強めにポンポンと叩き、一人でダンジョン奥へと進みだした。



「アレは眉唾物すぎる話だ。あんなのを信じる必要はない」


「で――でも、現に二人は――ッ!」


「では聞こうか。誰が二人の行方を知っている? 生きている、あるいはすでに死んでいると誰が分かるのだ?」


「それは……」


「分からないだろう? そして、俺たちはすでに足を踏み入れているというのに、どこかへ飛ばされる気配もない。そういうことだ」



 説得力はある。が、アインの踏ん切りがついたわけではない。

 いつもなら自己の判断ですぐに行動するアインも、彼の言葉にはなぜか、判断を委ねたくなる何かがあった。

 結局、アインは目の前を進む彼の後を追って歩き出す。



「まぁ……最深部付近は何かありそうだと、シルビアも興味深そうにしていたがな」


「……って、やっぱり何かあるじゃないですかッ!」


「落ち着け。最深部までどの程度かかるかもわからんし、俺たちが行った場所ですら数日はかかる」



 だから別に心配しなくていいと、彼はそのつもりで口にした。

 ダンジョンの青白い光が彼の銀髪を照らし、いつもとは違った存在感を醸し出す。

 一方のアインとしては、果たしてついて行っていいものかと、まだ迷いを感じる。



「何か異変を感じたらすぐに戻る。だから安心しろ――ついでに、俺たちが赤龍を倒した時のことも教えてやる」


「……約束ですからね? 俺、いざとなったら力を暴走させてでも逃げますから」



 なら行かなければいいという話ではあるが、カインといるとその判断が鈍る。

 というより、彼の判断はなぜか大丈夫と信じるに値した。

 加えて、彼らが相対したという赤龍との話も影響してか、アインは勇気をもって一歩を踏み出せた。



(はぁ……ロリ女神様。ここの奥に貴方が住んでいるのなら、お願いですから何もしないでください……)



 内心で密かに願いを届けたのだ。

 やがて、二人が去って行ってすぐ……その願いを叶えるかのように、ダンジョンの床と壁が青白く点滅してみせた――。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 十数分も歩いたところで、二人は開けた場所に足を踏み入れる。

 へぇ、と広さに感心していると、そんなアインの耳に声が届いた。



「まるで城の広間のような場所だろう? 地下に行くと、似たような部屋がいくつもあったが」


「何て無駄な空間の使い方……」


「ははっ……確かに無駄に思えるな。ここの存在意義も分からんが、いくつも同じ部屋を作るのは意味が分からん」



 彼はそう言って、おもむろに剣を構えた。

 何をするんだろうかと考えていると、彼は前触れもなしに石畳に切りつけ、金属と石がぶつかる鈍い音が響き渡った。



「不思議なことにな、この部屋だけは壁も床も自然に直る」



 砕かれた石畳がカタカタと動き、自らあるべき場所へ戻っていく。

 十秒も経たぬうちに、切りつけられる前の状態へと変わった。



「えぇー……なにこれ……」


「俺も知らんが、シルビアは切り取ったものを城に持ち帰ってるぞ」


「あれ? 持って帰れるんですか?」


「あぁ。縁が切れるのか知らんが、距離が離れると、戻ろうとする力は無くなるらしい」


(もう検証してるじゃん……俺いらないんじゃ……まぁ、もういいけどさ)



 ため息をつきたくなる気持ちと、別に不快でもない感情に板挟みになってしまう。

 もう肩肘も張らずに構えてしまおうか――アインも剣を抜き、彼に倣って剣を振り下ろした。



「……俺も、欠片持ち帰っておきます」


「あぁ、ケットシーの王女にでも渡すんだな?」


「そうしようかなって。いいですよね?」


「あぁ」



 簡素にやり取りを交わし、石畳の破片を上着のポケットに入れた。



「古代生物研究所の素材と同じか、後で調べさせることにします」


「で、同じ素材だったらどうするんだ?」


「……面倒くささが増えるかなと」



 こんな場所の素材まで持っている? 行動力の裏付けができてしまうのが嫌だった。

 とはいえ、検証をしないわけにもいかず。



「そう嘆くな。気分転換にいい事でも教えてやる」


「それって本当にいい事なんですよね……?」


「ふふっ……当然だろ」



 カインがそう言ってからほどなく。

 二人が居る部屋が弱々しく揺れを生じさせた。

 天井からは埃のような物が舞い落ちる。



「あの、本当にいい事なんですよね? 俺にとっても悪いことじゃないんですよね?」


「無論だ。とりあえず、剣を構えておくと楽だぞ」


「……え?」


「よし、そのいい事が湧いてきたぞ。ほら、呆けてないであっちを見ろ」




 気だるげに剣を肩に乗せた彼を見てから、彼の目線の先を見たアイン。

 すると、何が湧いたのか――何がいい事なのかを理解した。



「魔物……?」



 部屋の奥、言うなれば進行方向にそれは居た。

 さっきまでいなかったというのに、一体いつの間に?

 戸惑いながらも剣を握り、見たこともない魔物たちに眉を顰める。



(あれは異人? いや、カインさんは魔物って言ってるし……)



 鎧を着て、片手には曲刀や槍を構える数十体の集団。

 二足歩行をしており、一概に魔物とは言い切れなかったのだが、それらは光の柱と共に数を増やしつづけた。



「蜥蜴のような姿をしてるだろう? 少なくとも、俺たちと奴らで意思の疎通は取れん。だから魔物だ。つまり、イシュタリカが出来る前に存在した魔物だ」



 皮膚は緑であったり青だったり、いくつかの色が付いた鱗に覆われている。

 まるで蜥蜴そのものが二足歩行になったかのような、そんな分かりやすい体つきだ。



「……防具と武器持ってますけど」


「そりゃ、戦うための魔物ならば持ってるだろうに」


「ちなみになんていう魔物なんですか?」


「知らん。シルビアも名前までは知らんと言っていた」



 そいつはいい、まさに未踏の地というべきか。

 何やら好戦的に走り出した蜥蜴たちをみて、二人もゆったりと足を進める。



「なるほど……リザードマン」



 こんな名前がぴったりだ、薄れ過ぎた前世の記憶から掘り出して呟いた。

 すると、その呟きにカインが感心した様子で頷く。



「ほぅ、悪くないな。分かりやすくていい名前だ」



 とはいえ、もしかすると自分たちは侵略者なのでは?

 考えてみたが、急に現れたことなどを思えば、先住民族か何かには到底思えない。

 そもそも、光の柱と共に姿をみせる時点で、ダンジョンに関係した魔物なのは一目瞭然だ。



「後ろで取りこぼしを処理する。――児戯は見せてくれるなよ」


「――いつまでも子ども扱いされるのは、あまり好きじゃないですね」



 その言葉がアインの心に火をつけた。

 自分たちが侵略者ではなく、これがダンジョンの仕組みの一環なら――是非もない。

 交戦的に剣を振るってる場合ではないかもしれないが、調査の一環と思えば気が晴れる。



 蜥蜴――リザードマンが距離を詰めてくるが、アインはその倍以上の速度で距離を詰めた。

 既に数は50を超え、ひとまとまりの軍隊のようだ。



「シイィィ……ァアアッ!」



 一番槍のように、アインと相対したリザードマンの一体。

 文字通り細長い槍を突きつけてきたが、動きを見てからそれを交わす。



「……相も変わらず、悪い癖だ」


「わ、分かってますってば! 強者らしくしたいんじゃなくて、警戒してるだけですからね!」



 先手を譲った事にカインが苦言を呈し、これは様子見のためだと弁解する。

 こうした軽いやり取りをかわしながらも、アインはリザードマンの懐へと身体を潜り込ませる。

 リザードマンの身体は大きい。

 ロイドとも近い慎重になったアインですら、そして、そのロイドよりも大きなカインと比べても大きいのだ。

 そのせいか、巨体にもぐりこむのはそう難しくない。



「なんだ――以外と弱……い……」



 後は剣を切り上げるだけ、それで終わるというのに。

 アインの腹目掛けて、リザードマンの膝が鋭く牙をむいた。



「ッお前……!?」



 苦戦とまではいかない。

 しかし、自分の動きに反撃を返したことに驚きを隠せなかった。

 膝蹴りをかわし、軽く間合いを取った。



「言い遅れたが、奴らは武器を使わない方が強いぞ。素手で戦う方が数段強い」


(えぇー……なにそれ、馬鹿なの? なんで武器使ってるの……)



 身体能力任せの戦い方が向いているのだろうが、なぜ武器を持ってるのかが疑問だ。

 とはいえ、先ほどのするどい反撃はアインも納得するところ。

 ――が、苦戦することは論外。

 同じことを、カインが目線で訴えかけてくる。



 今までとは毛色の違う魔物だが、これもいい経験となる。

 ダンジョンの魔物という存在に対し、アインは不敵に笑い返す。



「――シャァァアアッ!」



 リザードマンは槍をアインに向けて放り投げ、躱したアインに襲い掛かる。

 隙を狙ったような動きは新鮮で、どこか狡猾で賢い戦い方だ。

 しかし、アインは槍を躱すことすらせず、



「悪いけど、俺の戦い方でやらせてもらうから」


「――ッ!?」



 槍を剣で切り落とし、襲い掛かってきた巨躯に向けて剣を振った。

 空を切るような音が他のリザードマンの身体を揺らすが、その音より早くアインが動いた――。

 一番槍のリザードマンの目には、唐突に現れたアインの姿と、胸を貫く熱さが伝わる。



「ガ……ァァアアッ!」


「駄目だ。もう逃がさない」


「……ッ!」



 身体をばたつかせて逃げようとするが、アインが更に剣を深く突き刺した。

 すると、リザードマンは身体を大きく痙攣させ、ほどなくして地面に横たわる。



「身体が、消えていく……?」



 アインの目に映ったのは、おおよそ現実離れした光景。

 さっきまで戦っていた、倒したばかりのリザードマンが光の粒子になった消え去りだしたのだ。

 最初からここに居なかったかのように、カラン……と魔石だけが地面に落ちる。



「安心しろ。魔石だけは残っただろう?」


「い、いやいやいや! そういう意味じゃなくて……!」



 その言葉に安心してしまう自分はいたが、こんな死に方なんてはじめて見る。

 近くでは、仲間が死んだことで戸惑ったリザードマンたちが、立ちすくんでアインを見ている。



「別に苦戦するような相手ではないが、これも訓練だと思って剣だけで戦え。深層にいけば、それなりに手ごたえのある魔物はいるがな」



 ほら、早く次に行け。

 カインが残ったリザードマンたちを指さし、手を貸さないつもりなことがアインに伝わる。

 おおよそ分かっていたが、残された数をみると若干気が滅入る。



「分かってますってば! 別に、一体ずつ相手をする必要はありませんからね……!」


「そりゃそうだ。別に、一振りで全て終わらせてもいいぞ」



 そこに魔王としての力などを加えれば可能だが、剣の力量だけでは難しい。

 できて数体ずつぐらいなもので、アインは床に転がったリザードマンの魔石を手に取る。



「……そこまでいうなら、すぐに終わらせますからねッ!」



 先程は日を付けられたが、今のは油をぶちまけるが如き言葉だ。

 握った魔石をすぐにただの水晶玉に変え、ひとまとまりのリザードマンへと襲い掛かる。



「おい、リザードマンの魔石はどんな味だったんだ?」


「ふっ……! ぜぁ!」



 リザードマンが何かをする前に剣を振り下ろし、一気に数体を片付ける。

 全てを倒せないのは想像通りだが、悔しさをにじませながらカインに答える。



「――特に味気のない……サラダみたいな味でしたッ!」



 そう言ってから振り下ろされた攻撃は、乗せられた悔しさゆえだろう、カインが『ほぅ……』と唸るような一振りだったという。

 最後はすべてのリザードマンを倒すのに一分もかけず、転がった数十個の魔石を吸いつくした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る