目指すはイシュタリカ。

「あら。いいお部屋ね。後でお風呂借りてもいいかしら?」


「……もう好きにしてくださいよ」



 リヴァイアサンにある一室。

 その中でも、王族が宿泊してもおかしくない上等な部屋にシルビアを通すと、彼女は満足そうに微笑んだ。

 リリは諦めた様子で答えると、疲れと怪我で重くなった体を柔らかなソファに埋める。



「――して、貴殿はいったい」



 シルビアの事が気になってしょうがないロイド。

 だが、シルビアはロイドの言葉に不満げに笑みを浮かべると、



「……うーん、その言い方はだめよ」


「むむ……?だ、だめとは?」


「貴殿、貴公――この二つは男性に対しての言葉でしょう。たぶん、緊張してるんだと思うけど、私には貴女(あなた)……あるいは、貴女(きじょ)と言うべきね」


「む……それは済まなかった。お恥ずかしいところをおみせした」


「いえいえ。構わないわよ」



 ロイドの答えに満足したのだろう……シルビアは満足げに微笑んだ。

 すると、今度はリリが不満げに口を開く。



「もーッ!だから、ロイド様も……違うでしょ?それじゃないですよね!?」


「ッ――す、すまぬ……つい……」


「いやまぁ……ロイド様のお気持ちも分かりますけど、でも、もう聞いてもいいんじゃないかと……」



 ロイドが緊張してしまう理由というのを、リリは目の当たりにしていないのだ。

 見たこともない方法で敵兵を殺す姿というのは、やはり元帥のロイドからしても恐怖を抱くのも無理はない。

 すると、ロイドは気を取り直して咳払いをすると、上機嫌なシルビアへと語り掛ける。



「すまん。分からないことだらけなのだが、まずは……貴女の事を教えてほしい」


「うんうん」



 やっと言ったか。ロイドの言葉にリリがそう考えると、何度も深く頷いた。



「一応、良人(おっと)は名乗ったと思うのだけど、遅ればせながら、私も名乗ろうかしらね」


「……良人?」



 リリが良人という言葉に反応する。



「あの銀髪の人は私の良人なの――あげないわよ?」



 取りません。とリリが呆れ半分の声色で返事を返すと、



「……名乗りって、あの『――黒騎士団長にして、お前たちが崇める王の父だ』……っていうあれのこと、ですか?」



 リリはそういえば……と、巨大なクラーケンが出現した時の事を思い出す。



「えぇ。そのことよ」


「――待て。今、黒騎士と申したか?」



 続けてロイドが驚いた表情を浮かべて立ち上がる。

 そう……ロイドにとっては、黒騎士という言葉には理解がある。



「黒騎士――つまり、かの御仁はマルコ殿の上官……いや、それどころかあの御仁は……」


「ロイド様……?完全に私だけ置いてけぼりなんですけど」


「す、すまん。少し待ってくれ……私も、若干混乱しているのだ」



 ロイドの頭の中では繋がったのだ。

 マルコという男の出現に加え、黒騎士という単語……そして、黒騎士団長と名乗った男の妻を名乗る女性が居るということ。



「シルビア殿、といったな?」


「えぇ。私の名前はシルビアよ」


「……そなたは異人種どころでなく、魔物……それも、エルダーリッチということだな?」


「ッ――!?」



 すると、隣に腰かけていたリリはハッとした様子で目を見開くと、頭をグイっと勢いよく後ろにそらした。

 シルビアは二人の驚いた様子を愉快そうに笑うと、優雅に立ち上がって名乗りを上げた。



「初めまして。私の名前は、シルビア・フォン・イシュタリカ――良人はカイン・フォン・イシュタリカ。一人息子の名前は……マルクっていうの」




 *




 いわゆる、マルクが魔王の血縁にあったという事――それを知るのは、王都ではアインとシルヴァードの二人に絞られる。

 エルフの里の長も事情は知っているが、彼女は徹底してこの事を隠してきたため、事実上、知っているのは三人だけだ。



 そして、事情が事情ということもあってか、シルビアはその事実を二人に告げる。

 当然、普通ならば受け入れる事は簡単ではない。だが、アインの事情や旧魔王領での出来事――そして、忠義の騎士マルコという存在の件や、カティマが購入したヴィルフリートの本を思えば、全てを否定することはできなかったのだ。



「あと、アイン君から聞いてたと思うけど、アーシェの信念……覚えてる?」


「魔王アーシェの信念とな?」


「――ほら、喧嘩しちゃだめ。っていうやつのことよ」



 するとロイドは思い出す。

 確かに、旧魔王領を立ち去る際に、アインがマルコからそれを聞いた……と語っていた。



「あぁ。覚えはあるが」


「だから、それがマール君……じゃなくて、私たちの子・・・・・が代々受け継がせた言葉なの。……他国へと先制攻撃は仕掛けない。ね?」


「……なるほど、そう繋がるわけか」


「え、ちょ……待ってくださいってば。それってつまり、本当に初代陛下は……」



 リリによる最後の抵抗はとても弱弱しい。



「だから、あの子はれっきとしたうちの子よ――納得した?」


「……納得してないけど、納得しました」


「ふふ、哲学的でいい言葉ね」


「――リリ。つまり、やってきた二人は、アイン様が吸収なさった魔石の持ち主……ということだ」


「あ、あー……召喚したんですか。うんうん……って、理解できるわけないじゃないですかッ!」



 相も変わらずリリは喚いた。

 むしろこれが当然の反応で、分からないことだらけなのは今だ変わらない。

 すると、シルビアが説明を再開する。



「私たちだって想像したことはなかったの。でも、アイン君はアイン君にしかできない方法でこれを成した」


「……教えてくれるのだな?」


「えぇ、勿論よ――その手段は、マルコが持っていた眷属召喚っていうスキル」


「――待ってくれ」



 説明の最中だが、これは止めなくてはならない……とロイドが口を挟む。



「すまんが、どういうことだ?それではアイン様がマルコ殿の魔石を吸収していたということに……」


「それで間違いないわよ。アイン君はマルコとの決闘に勝利して、マルコの魔石を吸収したもの」


「……全く聞いた事もないのだが」


「その辺りの事情については、今度本人たちから聞いてちょうだい。私が話していいのか分からないから」



 説明は中途半端に終わってしまうが、少なくともそうした事実があったというのは理解する。

 すると、ロイドは不満げながらも了解したと返事を返す。



「そんなわけで、アイン君は魔王としての器を覚醒させた――っていうことなんだけど」


「すまん。会話を区切るのはあまり好きじゃないのだが……魔王といったか?」



 ロイドとリリ。

 今の二人は対照的な態度で、ロイドは比較的まともだった。

 だが、一方のリリは理解が追い付かないのが極まると、口をポカンと半開きにして聞くことしかできていない。



「えぇ。アイン君はその時に魔王に覚醒して、今に至る。それで、暴走したときのアーシェと似たような状況に陥ってしまってる……っていうのが現状かしらね」


「……王太子殿下が、魔王となってしまったというのか」


「――軽蔑する?」


「ははは……その程度で軽蔑はせん。むしろ、頼もしさすら覚えるが……」



 尋ねたシルビアはおっかなびっくりだったが、ロイドの返事には安堵した表情を浮かべる。

 すると、ロイドは返事を続け……



「近ごろアイン様がみせた力とやらも、それならば私も納得がいく。それに、そなたらの魔石や海龍の魔石を吸収したお方だ……魔王化とやらをしても、そう違和感はないな」



 むしろ魔王になってたといわれてしっくりきたのだ。

 それでいて、アインが魔王というのも意外と悪い気がしない。



「この際、そうした詳しい事情については後で聞くことにする。前提となる情報も理解に至った。だからこそ、私は一番聞きたかったことを尋ねたい」


「……えぇ、どうぞ」


「――単刀直入に聞く。では、貴女がた三名は、アイン様を助けるべく来てくれたのだな?」



 まどろこしい会話はなしにすると、ロイドは真っすぐにシルビアへと尋ねる。

 しかしシルビアは、少しの間をおいてから答えたのだ。



「……私たち三人は、アイン君の求め……願い・・に応じて召喚されたわ」



 ロイドの目つきが鋭くなる。

 なぜならば、シルビアはロイドの問いに答えていないからだ。

 シルビアやカイン、そしてマルコがアインと繋がっているのは間違いないが、その目的がはっきりとしない。



「質問を変える。貴女たち三人ならば、アイン様の暴走を止められるのだな?」


「えっと、三人?」


「……ん?シルビア殿、カイン殿、そして……マルコ殿の三人で間違いないと思うが」


「うーん……どうかしら」


「――やはり、魔王というのは相当に」


「あ、ううん違うの……そういう意味じゃなくて。いや、勿論それも一筋縄ではいかないんだけど……」



 シルビアが次に語るのは、ロイドが予想だにしていない事だ。

 その言葉には、呆気に取られていたリリですら、つい真顔に戻されてしまう衝撃があった。



「……マルコがどう行動するかが分からないの。もしかすると、彼はアイン君を徹底的に・・・・守る・・かもしれないから」


「守る……?それはどういう意味だ?彼がカイン殿のような……上官の命令に逆らうとは思えぬが。それこそ、忠義をかたる男なら尚のこと――いやしかし、マルコ殿が守るということは、貴女ら二人は……」


「ううん、違うわ。貴方は前提を勘違いしてるの」



 シルビアは苦笑いを浮かべる。食い気味にロイドの言葉を遮ると、誤魔化すように手を振った。

 どう振舞うのが最善なのか、それを考えられなくなったようで、少しばかり不安そうに口を開く。



「マルコにとっては、アイン君に付き従うことが……何よりの忠義だもの」



 この後のシルビアは疲れた様子でソファに深く腰掛ける。

 何やら含みのある言い方だったが、一方のロイドとリリの二人も急な出来事に頭が働かない。



 しかし彼らを乗せた船はイシュタリカを目指しつづけ、もうしばらくもすれば王都の港に到着する。

 リヴァイアサン自慢の速度を発揮しながら、淡々と海路を進んでいくのだ。



 そして、イシュタリカという国の真実に加え、アインの現状――そしてこれからについての会話は、王都に到着してからとなった。

 ロイドとリリ。この二人だけでは話が身に余ると感じ、一同は場を改めることにする。



 ……三人は一度解散すると、ロイドとリリの二人はクリス……そしてディルの見舞いに向かう。

 その場でリリからディルの現状を聞くと、ロイドは部屋の壁に悔しさをぶつけ、ただ静かに涙を流すのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る