九章 ―港町マグナ―

散々な始まり。

 明日の出発までに、アインには片付けておきたい仕事がいくつかあった。

 その仕事をこなすためにも、ララルアとの会話の後、アインは執務室で黙々と机に向かっている。



 夕食も執務室でとりながらも、慣れた手つきでその仕事を片付けていった。



 ——コンコン。



「はい。どうぞ」


「失礼致します……ご所望の、診断書をお持ちしたのですが……」



 やってきたのはバーラ。彼女の場合は、白衣が正装のため、アインの執務室であろうともその服装でやってくる。



「あぁ、ありがとう。こっちに持ってきてもらっていい?」



 畏まりました。と返事をして、アインの側に進むバーラ。その手には、大きめの封筒に詰められた書類が握られていた。



「それではこちらが、クローネ様の分です。そしてこちらの封筒がクリス様ので……」


「うん、後で中を確認させてもらうよ。……基本的には、症状は同じなの?」


「そうなります。高熱と腹痛、人によっては頭痛も併発しますが、お二人にはそうした症状はございませんので」


「じゃあ、バーラが言ってたように、一週間もすれば元気になれるのかな」


「経過にもよりますが、一週間もあれば快調に向かわれるかと」



 その返事を聞いて安心した。

 ふぅ、と一息ため息をつき、途中だった書類から目を離す。



「はー……こっちも一息ついたよ」


「お疲れ様です。今は確か……ハイムとの件でしたっけ」


「そうそう。面倒なことだらけだけどね」


「……お察しします」



 二人して苦笑いを浮かべ、アインは少しばかりの世間話を口にしはじめる。



「あの人も、弟とか王子を抑(おさ)えてくれたらいいんだけど……」


「……あの人というのは、一体誰の事でしょうか?」



 面倒そうな顔で、アインが口にした言葉。バーラはその人が誰なのか気になった。



「元・父だよ。まぁ他国の話だから、そんなに口出しする気はないけどね」


「あ、あぁ……なるほど、そういうことでしたか。——そういえば、私も父には苦労させられてました……」


「ん?バーラのお父さんってこと?」


「はい。私もメイも……それに母も、父には苦労させられましたから」



 そう語ったバーラの顔は、苦笑いを浮かべながらも、複雑そうな表情をしていた。



「聞いてもいい?そういえば、バーラのお父さんについては聞いたことなかったからさ」


「勿論です。ただ、聞いても面白くないとは思いますが……。では僭越ながら、お話致しますね」



 正直に言えば興味があった。

 彼女の母については、過去に何度か聞いた事がある。だが今思えば、父については聞いた事が無い。

 失礼ながら、ただ死んだものと考えていたからだ。



「といっても、幼いころに何処かにいってしまったので、あまり覚えてないのですが」


「どこかに行った……?」


「『興が醒めた』といって、急に私たちの許を去っていったんです。母も意味が分からず、しばらく父の事を探したんですが……見つからなくて」



 苦笑いを浮かべて口にするが、その内容はなかなか重苦しい。



「……それから、スラム街に住むように?」


「い、いえいえ!元からスラムに居たので、生活はほとんど変わらなかったんですが……振り回されっぱなしでしたので」



 アインは思った。

 むしろ自分の父なんかより、よっぽどひどいじゃないかと。

 ローガスは思うことがあったにせよ、少なくとも、アインに十分な食事と住む場所は確保していた。

 そうした面を比べれば、バーラの父よりは、ましなのかもしれない。



「お互いに大変だったね、それは」


「ですがその後、殿下に連れてきて頂けました。それだけで、私もメイも十分幸せなんです」


「……不便はない?」


「あ、当たり前じゃないですか!」



 アインの言葉を聞いて、アインの近くで大きな声を上げたバーラ。



「っ……も、申し訳ありませんっ!つい興奮してしまって……」


「大丈夫だよ、ちょっとびっくりしたけど」



 急な態度には驚いたが、バーラの必死な思いは伝わった。



「……私たちは、これ以上は望みません。ただこうして、此処で暮らせて幸せなので」


「——うん、それならよかった」


「って、急に申し訳ありません。こんなつまらない話をして……では、私はそろそろ仕事に戻りますね」



 思い出したかのように謝罪をし、バーラはアインの近くから離れ、入り口に向かって行く。



「では殿下。何かありましたら、またいつでもお呼びください」


「うん、ありがと。それじゃこの診断書も、後で読ませてもらうよ。……それと、二人にはこの手紙を渡してもらえる?」


「……確かに受け取りました。では後ほど、経過を確認しに行く際にお渡しいたしますね」



 本当なら、彼女たちが休む部屋に行きお見舞いがしたい。

 だが、今はそれが許されない為、アインは心配している旨を書いた手紙を用意した。



 ——失礼します。



 手紙を受け取ったバーラがそう口にして、アインの執務室から立ち去る。



「いろんな"父"がいるんだなあ……」



 人の数だけ家族の形がある。アインはバーラの話を聞いて、皆が何かしらの苦労をしているのだろう……そう実感する。



「さてと。それじゃ、二人の体調について確認しておこうかな……っと、その前に」



 アインは立ち上がり、窓に近づきそれを開ける。

 すると夜の涼しい風が入り込み、部屋の空気が入れ替わっていく。空には満天の星空が広がり、雲一つない美しい夜空が、アインの視界一杯に広がった。



「マグナで先に待ってるからね。二人とも」




 *




 アインが目にしたように、イシュタリカ周辺では満点の星空が見れる頃。

 それから数時間後の大陸の近海では、嵐のように天候が悪化していた。


 バードランドを出発した船は、悪天候の中を必死になって進んでいるのだった。



「こ、こんなに揺れるのね……」


「今日は天候が悪いようです。どうかお気を付けください」



 ——何を気を付ければいいのよ……。



 エレナがそうした不満を考える程、イシュタリカへの道のりは険しかった。



 窓一つない木造の船内。

 そこに用意されたエレナの部屋は、不快な湿度と籠った空気で居心地が悪い。

 だがそれでも、商人が乗る船はこれでも造りがいい方だった。



 冒険者たちがのる船ともなれば、これ以上に劣悪な環境だ。

 雑魚寝でトイレも無い、船に使われる素材も安物のため、揺れや軋む音が厳しいのだ。



「あと、どのぐらいかかるのかしら……」


「そうですね……。おそらくは、半日程度かと」



 半日もすれば、地上に出られる。その言葉を聞いて、エレナは希望を取り戻した。

 ……はっきり言って、イシュタリカへの道のりを舐めていた、ここまで厳しい旅になるとは思ってなかったので、そうした無知な自分を恥じる。



「わかったわ。それなら耐えられそう」


「それはなによりです。では私は、自分の部屋に戻りますので」


「えぇ。何かあったら呼ぶから、わざわざありがとう」



 そうして彼はエレナの下を離れて、部屋というには、納得しにくい部屋へと戻っていく。



「……本当に意味が分からない。こんなに長い時間かけてるのに、イシュタリカの船はこの半分……いえ、四分の一程度の時間で到着するだなんて」



 どんな技術で、そんな船を作ったのだろう?

 技術的な事を説明されてもわからないが、それでもどのような造りなのか興味が沸く。



 ——ギイィィ……。



「っ……も、もうっ!急に揺れるんだから……」



 軋む音を上げて、エレナが乗る船が大きく傾く。

 荒波を進むことで、船体にも多くの波が押し寄せている。



「どうやったら海で揺れないのよ。どうやったらそんなに早いのよっ……!」



 環境の悪さに、何故かイシュタリカの技術力を責めたくなった。

 意味のない言葉ではあるのだが、こうした声でも出さねばやってられない。



「っエレナ様?何か大声が聞こえたのですが……」



 先程去っていた文官が、エレナの声を聞いてやってきた。



「ご、ごめんなさい。揺れに驚いてつい」



 イライラして声を出したなんて言えるはずもなく、先ほどの大きな波に責任転嫁する。



「あぁ、なるほど。確かに大きな波でしたね……」


「そうよね?……それにしても、イシュタリカの船は、こうした波も気にならないと聞くけど。本当に意味が分からない技術力だわ……」


「……確かに、私もイシュタリカが"羨ましく"て、"まるで楽園"のように感じてしまいますよ……」



 付き添いの文官がそう考えてしまう程、イシュタリカの技術力というのは魅力的だった。



「私も、もう寝ることにします。エレナ様、貴方様もお休みする方が、きっと楽かもしれませんよ」


「……そうね。そうするわ、そのほうがいいみたい」



 寝て起きて、少しすればイシュタリカだ。

 そう思えば少しは気が楽になり、この苛立ちも納まる気がした。



「では。おやすみなさいませ、エレナ様」


「えぇ。おやすみなさい……」



 文官が再度立ち去ったのを見て、エレナは苛立つ気持ちを抑えながら、肌触りの悪い寝具に身を包んだ。



 ——早く寝つけて、起きたらすぐにイシュタリカでありますように、と。




 *




 次に目を覚ました時は、気分が最悪だった。



 ——ドンドンドン!



 ドアの外からは、自分の部屋を叩く音が響く。

 寝起きにその音が不快でたまらなく、寝心地の悪い寝具のせいか、身体の調子もよろしくない。



「なによ、もう……」



 むくっ、と体を起こし、ドアに近づくエレナ。



「——誰?」


「エレナ様。ようやくイシュタリカに到着致しました!ついに到着したんですよ!」



 ——っ!?



「ほ、本当にっ……!?」



 ドアを勢い良く開けて、外で待つ文官の顔を見た。

 彼はエレナの様子に驚いていた様子だったが、それでもすぐに表情を戻し、喜ばしい顔に変わっていく。



「はい!荷物を持って、外に出ましょう……っ!数日ぶりの朝日が待ってます!」


「え、えぇ……そうね!」



 もう早くこんなところから外に出たい。

 エレナはそう思って、自分の荷物を手に取って、急いで甲板に向かって足を運ぶのだった。



 エレナが長い時間寝ていたため、二人は船から出るのが遅れている。

 そのため、すでにほかの乗客たちは下船しているらしく、通路には他の乗客の姿はない。



「エ、エレナ様っ!お待ちくださいっ……!」


「ほら、貴方も早く!久しぶりに陽の光を浴びたいの!」



 寝る前までの元気のなさや、寝起きの身体の強張りが消え去って、上機嫌で進み続けるエレナ。

 通路を進み終え、角度が急な階段を上り始める。



「もうっ……じれったいわね!」



 自分の考えが甘かった。そうした自覚はあったのだが、今は素直に到着したことを喜びたい。

 そして早く陽の光を浴びて、外の景色を目にしたい。その一心だった。



「……さぁ、開けるわよ」



 階段を上り終え、目の前に見える木の扉。

 そのドアノブに手をかけて、エレナは意を決してその扉を開く。



「っ眩しい……」



 久しぶりの朝日が目に染みて、あまり目を大きく開けられなかった。



「エ、エレナ様っ……急ぎすぎですよ!」



 追い付いた文官がそう口にするが、エレナはただ笑って流す。



「あぁ外の空気が美味しい。外って、こんなにいいところだったなんて……」



 まだ開き切ってない目を労わりながら、彼女は外の新鮮な空気を体内に運ぶ。

 港町という事もあって、潮風の香りが強いが、それも決して悪くない。



 そうしてマグナの空気を吸っていると、ようやく目が慣れてきた。ついにエレナの目が開き始める。



「さぁ、どんな町なのかしら。マグナは……」



 念のためにと、目の上に手を当てて影を作る。

 そして開かれた目には、広大に広がる港町マグナの姿だった。


 

 最初は近場の風景から、そう思って目を開けると、どこまでも続く広い街並みが目に映る。



「——此処が、マグナ……」



 コバルトブルーの海が広がり、赤い屋根に白い壁の美しい街並み。

 だが一番強く感じたのは、その規模の大きさにある。



 バードランドを出るときは、港町ラウンドハートにも自信があった。しかし今はどうだろうか。



「……比べていい場所じゃ、なかったのね」



 二倍?三倍?いや……十倍なんて軽く超えている。それほどの広大な敷地に並び立つ、広い広いマグナという都市。

 多くの人々がその町を歩き、数多くの店が立ち並んでいる。



「すごい町ですね……これは」


「……えぇ」



 付き添いの文官もそう漏らし、エレナは黙って頷いた。



「その、エレナ様。あちらの方をご覧ください……」



 少しの間そうしていたら、隣の文官が話しかける。

 エレナはどうしたのかと思い、彼が指示した方角に目をやった。



「な、なによ……あれ」


「恐らくは、イシュタリカの艦隊かと思われます。奥の方には、もっと大きな戦艦があるようですが、ここからは見えないですね……」



 確かに、奥の方にも上部がはみ出ている戦艦が見える。

 それほどの大きさならば、噂に聞く王族専用の戦艦なのだろう。だがそれを差し引いても、立ち並ぶ多くの艦隊が、ただそれだけでエレナの視線を奪い去る。



「ハイムで会談を行う。そんなことをすれば、ハイムの港町なんて……数時間も持ちません」


「……本当にそうね。イシュタリカが突っ撥ねてくれて、おかげで助かったってことだわ」



 勝負になってない。

 相手になってない。



 そんな考えが、呆然とするエレナに襲い掛かる。



 実際に目にするまでは、まだ納得しきれていない部分があった。

 ただ自分の想像が追い付かず、こうした現実を目の当たりにするまで理解できなかったのだ。



「あ、すみません少しよろしいですか?」


「はいはい。なんですかお客さん」



 すると文官の彼が、歩いていた船員に声を掛ける。



「失礼ですが、あの奥に見える大きな船は……」


「ん?あぁー!あの船ね、あれはね」



 先程の巨大な船。それがなんなのかを尋ねるが、船員の答えは、エレナの予想とは全く違っていた。



「ありゃ、騎士団の戦艦でさぁ」


「き、騎士団の……ですか?」



空いた口が塞がらなくなるほど、意外な情報を口にした船員。



「……というと、王族の方のではない……そういうことなのかしら?」



 船員の返事を聞いて、たまらずエレナも口を開く。



「勿論!イシュタリカ王家の船ともなれば、あの数倍はでっかいんで、比べ物なりませんて!」



 ——それじゃ私はこれで!



 そうして船員は去っていくが、余計にエレナたちは困惑してしまった様子。



「あ、あの船よりも巨大……?そんなのが数隻あるっていうの?」


「……言葉にできませんね」



 もはや一つの町だ。

 そう思わせる程の、巨大な船。それがいくつもあると思えば、もはや笑うことしかできない。



「はぁ……とりあえず降りましょうか。ここに居ても、なにも始まらないもの」


「そう、ですね……。では参りましょうか」



 旅人が羽織るような布のローブを着て、二人は船を降りる支度をする。



「そういえば、護衛の冒険者たちは何処に?」


「確かにそうですね。……あ、すみません。お尋ねしても?一緒に冒険者たちの船が来たと思うのですが、その船はどちらに……」



 先程とは別の船員。

 丁度すれ違ったのをいいことに、文官がその船員を止めて尋ねる。



「冒険者の船?あーそういえばもう一隻来てましたね。そういや隣に泊まってねえな……どうしたんだろ」


「……お?どうしたんだお前?」



 どうしたもんかと悩む船員の下に、新たな船員がやってくる。



「もう一隻あっただろ。冒険者達乗せたやつが」


「……あぁ、あったな。でもあの船は到着しねえよ、なんでも波にやられたらしい」


「おいおい……マジか」



 その会話を聞いていた二人は、少しばかり顔色を悪くする。

 まさか護衛予定の冒険者が乗った船。それが転覆していたとは思いもしなかった。



「お客さん。運よく海の魔物と遭遇しなくても、波にやられることもあるんでさぁ。近頃イシュタリカとの間の海では、海の魔物が激減してます。ですが波の事故ってのは、どうしても無くせないもんでして……」



 商人の乗る船と比べて、造りが粗雑な冒険者の船だからこそ、こうした事故は起こりやすい。

 イシュタリカでも活躍する冒険者ならば、商人の船よりいい船に乗れるだろうが、バードランドから……となれば、その船は難しかった。



「……わかりました。教えてくれてありがとう」



 エレナが静かに、その船員へと礼をする。



「いえ。ではお二人とも、いい旅を」



 仕事に戻っていく船員を見てから、エレナは文官に向かって口を開く。



「護衛が居ないけど、どうしましょうか?」


「ここまで来てしまったのです。なので、降りてこの町ぐらいは見て帰るべきかと……」



 護衛が消えたのは心細いが、それでも彼の言うことには概ね同意する。

 なにせハイムとしても、決して安くない費用を払ってここまで来ているのだ。

 それをただ船の上で過ごすだなんて、到底許されることではない。



「そうね。それじゃ……気を引き締めていきましょうか」



 こうしてエレナは、初めてのイシュタリカ上陸を果たした。




 *




 桟橋を歩くと、いくつもの漁船が並んでいる。だが一見すると、貴族の船かと思う程に、その造りは頑強で立派。

 そんな船がただの漁船だというのだから、ハイムの民としては意味が分からない。



「ほーらほら!見てって、見てって!」


「さっき水揚げしたばかりだよ!」



 数歩進めば別の出店。

 それが延々と続く通りに出たエレナは、何かの祭りかと錯覚してしまう。



「これって、何かのお祭りとかじゃないのよね……」



 夫のハーレイからも話は聞いている。

 賑わいは勿論だが、その規模にも驚くことだろう……と。

 ハーレイの言葉を信じてないわけじゃないが、それでもやはり、こんなに大きな町があるとは考えたことが無かった。



「あ、お姉さんお姉さん!このお魚いいでしょ!一本どう?」


「あら、ごめんなさい。実はまだ宿も決まってないの」


「んん?……あーお姉さんもあれねっ!ならしょうがないか!」



 話しかけられた店主は、如何にも港産まれな日焼けした肌に、腕っぷしの逞しい男。



「あれ……?」


「わかってるって!お姉さんも今日のために、わざわざマグナまで来たんだろ!なーら急いだほうがいい、今日は宿を取るにも一苦労だぞ!……あーお客さん!それね、毎度っ!」



 一体彼は何を言ってるのだろう。"アレ"の内容は分からないが、素直に何があるのかと聞くのも不審に思われるかもしれない。



「ね、ねぇ店主さん?今日はやっぱり、いつもより人が多いの?」


「はい毎度っー!……あー確かに多いな」



 店主は話しながらも客をさばき、もう一度視点を変えてエレナを見た。



「でもここら辺はいつもと変わらねえかな。ただもうちょっと進むと、歩くの大変なぐらいだと思うぜ!なにせ、王都からあの"お二人"がやってくるってんだから、そりゃ賑わって当たり前だ!だから、迷わないように気を付けてな!」


「えぇ……ありがとう」



 此処以上の人込みと聞けば、エレナも尻込みしてしまう。

 今回の目的は、半分以上が試しにイシュタリカへ……とのことだったので、特に成果は求められてない。

 なのでエレナとしても、イシュタリカを見ることだけに意識を向けられた。



「それじゃ行きましょうか。まずは宿を……って、あれ?」



 付き添いの文官に声を掛けたつもりが、そこには誰も居なかった。

 この通りに入るまでは、すぐ隣を歩いていたはずだ。……だというのに、どうして今は一人になっているのだろう。



「もしかして、はぐれたのかしら」


 冷静に口にしてみるものの、内心は相当焦っている。

 こんなに広い町ではぐれたとなれば、合流するのも一苦労。どちらから離れていったのかは分からないが、そんなことを考えるよりも、今は合流することを考えなければならない。



「はぁ……。前途多難ね」



 二人の格好は、はっきり言って地味で目立たない姿。そうなれば、はぐれてしまうと尚更に合流が厳しくなってしまう。



 ——さて、どうしたものか。



「とりあえず、大通りに出ましょう。進めば大通りがあるみたいだし……」



 多くの道が重なる部分なら、すれ違える可能性も高くなる……かもしれない。

 そうした淡い期待を抱き、ゆっくりを足を動かし始める。



「地面も綺麗なのね」



 斜めになっている場所や、凸凹になっている部分が見当たらない。

 言い方を変えれば歩きやすく、歩いていても足が疲れにくいのに気が付いた。



 時折、色を変えて並べられたタイルが、シンプルな模様を浮かべており、見ているだけでも気分がいい。



「こうした部分で違いがあると、やっぱり虚しくなっちゃうのよね……」



 そう呟いて、ため息をつきながら大通りへのを進んだのだった。



 マグナについての土地勘はなかったが、歩きながら、頭の中で地図を作り上げていく。

 狭い路地を通っては、合流しにくいかもしれない。そう思って、なるべく大きめの道を歩くように心がける。



 だが本当に、この地面が歩きやすくて助かった。

 こうした時に足まで疲れてしまっては、精神的にも疲れを感じてしまうだろう。





 ——数時間も歩き続け、なんとか合流できるようにと努力を続けた。



 黙って何処かで待っていた方が良かったかもしれないが、エレナは自分から探すことを選ぶ。

 マグナに着いたときの桟橋にも戻ったが、彼の姿は見当たらない。



 乗ってきた船に戻ってみても、姿は見てないとの返事だった。



 徐々に陽が傾きはじめ、エレナもそろそろ宿を決めなければならない。そのことを思い出す。

 今日の自分は落ち着きがない。……どちらかといえば、先に宿を決めてから合流を目指すほうが良かった。

 そのことも考えてしまい、自分がこうした状況に弱いと自覚させられる。



「……やっぱり私って。机の上の仕事以外、するべきじゃなかったのね」



 自分から志願したというのに、この体たらくでは情けない。

 それでも後悔は後にして、今はこの状況を、なんとかして打破しなければならなかった。



「よしっ……と。さぁ気を取り直して、まずは宿を探しましょうか」



 頬をパンッ!と叩き、気合を入れ直すエレナ。

 これまでに確認していた宿をあたって、部屋を用意するために、また足を動かして進み始めた。




 *




「うちも昼過ぎには埋まっちゃってね、もう部屋の用意できないんだよ」



 これで何件目だろうか。宿を探し始めてから、すでに一時間は過ぎて、もう陽が完全に沈む頃。

 今回の宿も埋まっているとのことで、別の宿に向かわねばならなくなった。



「わかりました、それでは」



 ——ガチャ。



 扉を開けて、宿を出るエレナ。

 時間を考えても、そろそろ本当に宿を決めておきたいところだが……。



「落ち着きを失ったこと。それが原因ね」



 思えば、日中に会話をした出店の店主。彼の言葉を聞いてから、すぐに宿を決めに行くべきだった。

 合流を重要視するのも当然だが、それ以上に、宿の事ももう少し考えるべきだったと後悔する。



「少し、休憩していこうかしら」



 相変わらず、人通りの多い道を歩いていたエレナは、脇に置かれているベンチに目をやった。

 丁度座っていた者が立ち去ったので、そこに向かって行き腰を下ろす。



 隣にはまだ一人、灰色のローブを被った者が座っているが、エレナはそれを気にすることなく腰かけた。



「……さすがに、少し足が疲れてきたわ」



 脹脛(ふくらはぎ)をさすって、張ってきた表面をほぐしていく。



「さすがに野宿は……」



 恐らく、この町はたとえ夜だろうとも人通りが多い。それでも女性として、野宿は避けたい部分があった。



「本当に、早めに宿を取っておくべきだったのね……」



 優先順位を間違えたことを後悔し、出来ることなら今日の朝に戻りたい。

 こうした独り言を漏らしながら、疲れた足をもう一度さすりはじめる。



「——……あの」



 エレナが足を癒していると、隣に腰かける灰色のローブから声が聞こえた。



「……?」



 動きを止めて、隣に目を移すエレナ。



「失礼ですが。もしかして今夜の宿が用意できてない……とかでしょうか?」



 深く被ったフードのせいで、顔までは確認できなかった。

 しかしながら、声から察するに、男性という事は理解できる。そして年のころは……まだ若いように思えた。



「え、えぇ……。実は、こんなに混み合うとは知らなくて」



 イシュタリカの冒険者なのだろうか?エレナは会話しながらも、そんなことを考えていた。



「ははっ、なるほど。確かにすごい人混みですよね」



 その外見とは裏腹に、柔らかい笑い方をする人だ。エレナはそうした印象を抱き、少しばかり警戒心を沈めていく。



「本当に……。マグナって、こんなに賑やかな所だったんですね」


「そうですね。俺も何度か来てますけど、いつも驚きますよ」


「あら、そうなんですか。……お近くに御住みなのかしら」



 警戒しなさすぎだったかもしれない。だがそれでも、彼の話し方には好感が持てて、いつものエレナのように語り掛けてしまう。



「うーん……。実は王都に住んでるんです。それに、普段は、簡単に遠出させてもらえないので」


「ふふ。冒険者の方なのかしら……って思ってたけど、実は貴族の方なのね?」


「貴族、貴族かー……。貴族ではないんですけど、色々と面倒な立場といいますか」



 腕を組みながら、頭を左右に傾(かし)げて迷う姿。

 貴族でなければ大商人の子?少なくとも、ただの平民とは思えなかった。



 ——きっと高い教養も備わっている。



 彼と話していると、エレナはそう実感した。



「なら詳しくは聞きません。その方が、貴方にとってもいいのでしょう?」


「はは……。いやはや、申し訳ないです」



 恐らくこの男には、相手を不快に思わせる語り方がないのだ。

 声色一つ取ってしても、相手を心地よく感じさせる力があるように感じる。



「では、深く追求しないでくれたお礼でもいかがでしょう?」


「……あら。私みたいな旅人と会話をしてくれた。それで私が礼をするべきでは?」


「たかが会話をしたぐらいで礼が必要なら、商人は死んでしまいますよ」



 冗談のように終わらせて、すっと立ち上がる男の姿。

 身長が高く、エレナは、立ち上がった彼の姿を見上げる形になる。チラッと見えた茶色の髪の毛が、男性にしては長いように感じられる。



「こういう時でも、部屋を残している宿を知っています。前に聞いた事があるので、そこに案内しますね」


「……宿?」


「えぇ、宿が無いんですよね?……俺も自分で確かめた訳じゃないですが、伯母から聞いた事があるんです。まぁその伯母も、全部が信用できるわけじゃないんですが……」



 なんともはっきりしない言葉だが、宿を紹介してくれるならありがたい。

 細い路地に入りそうにでもなったら、逃げればいいだろう。



「"無理"言って抜け出してきてるんで、急いで向かいましょうか。それじゃ、こちらにどうぞ」



 そして灰色のローブの男が歩き出した。エレナはその後姿を見て、黙ってその後ろをついていくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る