土壇場の騒動

 季節は巡り、新たな春がやってくる。

 それはイシュタリカだけでなく、お隣の大陸でも同様の事だった。


 

 ——大陸の北側。



 そこにあるのはロックダム共和国。

 ハイムに次ぐ、大陸第二位の軍事力と広大な敷地。そしてそれに連なる多くの富を持つ、もう一つの大国だ。



「ではエレナ様。私共が先導致しますので、どうか遅れないように」


「……えぇ」



 事の発端は、第三王子ティグルの発案だった。

 イシュタリカ同様に、自分たちもスパイ行為を行う。それがようやく実行に移されようとしていたのだ。



 リリの時のようなことが発生しないようにと、これまで以上の細心の注意を払ったのだが、実際のところバレてるかは分からない。



「本当に大きな港……」



 港町ラウンドハート。ハイムにとって自慢の港だが、ここロックダムの港も負けていない。

 船の数を比べるならば、もしかすると負けているかもしれない。それほどまでに、冒険者たちや豪商が保有する船で溢れかえっていた。



 今回選定された人員に目をやると、エレナ以上の重鎮は存在しない。

 当たり前だが、エレナが参加するのもそれなりの苦労があったのだ。



 ティグル曰く、『ならん!エレナにもしもがあってはいけない!』


 ハーレイ曰く、『私も反対だ。それに冒険者達との船旅……それ自体も心配だよ』



 と、二人ともエレナがイシュタリカに向かうことに反対だった。



 だが、それを数か月かけて説得し、なんとか参加までこぎ着けた。



「バードランドからのお客様方ー。そろそろ荷物を詰込みますよー!」



 商人達が乗る船に席を設け、なんとかハーレイの不安は解消に向かった。

 そうはいっても、危険な船旅というのに違いはない。



「それでは参りましょう、エレナ様」


「……わかったわ」



 エレナに声を掛けるのは一人の文官。

 彼もそれなりの立場にあったが、ティグルがエレナのためにと用意した。

 エレナより年上の男性で、普段はティグルに関する仕事を受け持っている。



「(……これから数日間、海の上ね)」



 イシュタリカへの道のりは、長く険しい。

 だがそれでも、イシュタリカを自分の目で確認する事。それは必ず何かに役立つ……エレナはそう考えていた。




 *




「そういえばアイン。私も一緒に行きますからね」


「お、お母様?行くってどちらに……ですか?」



 学園が終わり、いつものように城に帰り、そしていつものように食事をして風呂に入った。

 その後は少しの仕事をこなして、あとは読書でもして休もうと思っていた時の事。



 マーサがアインの部屋へとやってきて、オリビアが呼んでる……そうした言葉を残していった。

 そしてアインは自室を出て、オリビアの部屋へと向かってきたのだった。



「あぁっ……動いたら駄目ですよ。まだ終わってませんから……ね?」



 そして今のアインが何をされてるのか。

 何もやましいことは無く、ただアインの髪をオリビアが梳いている。それだけのことだ。



「うん、うん。綺麗に手入れしてるのね、いい子よアイン」


「……ありがとうございます」



 クローネ達との約束通り、アインの髪は長めに整えられている。

 だがそうなれば、今まで同様の手入れではすぐに荒れてしまうため、アインは今まで以上に髪に気を使うようになっていた。



「それで、その。お母様が一緒に来るというのは……?」



 鼻歌を歌いながら、上機嫌でアインの髪に櫛を通し続けるオリビア。

 寝る前のオリビアは、結構露出が多い。そのため、アインはなるべく、そのオリビアを見ないようにと気を使っていた。



「うん?あぁ、そのことね。私もマグナに行く……ってことですよ」


「えっ!?お母様が一緒にマグナに来る?そんなの今まで聞いてなかったんですが……」



 というか、第二王女まで来るとなればそれなりに大事だ。

 実際のところ、アインの方が発言力はあるのだが、人気やこれまでの実績も思えば、オリビアも来るのは只事じゃない。



 それどころか、マグナに向かうのはもう二日後の事で、唐突すぎないかと疑問に抱く。



「ふふ……お母様にお願いしたの。それで許可をいただけたから、アインと一緒にマグナに行けるんです」



 そこで、父シルヴァードの名を出さないあたりに、イシュタリカ家でのパワーバランスの様なものを感じる。

 だが、結局は許可されたのならば、アインとしても文句はない。



「いつの間にそんな話が——」



 アインと一緒に遠出ができる。

 そのことが、オリビアにとっては何よりも幸せな時間だった。



「だってずるいじゃない。今までクリスも、それにクローネさんまで一緒に遠くに行ったのに。……私だけ、アインと一緒に遠出できてないのよ?」



 顔は窺えないが、不満そうな声色で、オリビアの気持ちを察したアイン。



「お母様は、その、第二王女ですし。そう簡単に出かけられないのではないかと……」


「はい、そうですよ。でもアインだって王太子だもの、だからたまには私だって一緒に行きたいの」



 アインとしても、その想いは賛同できる。実際のところ、オリビアと二人で遠出する機会なんて無かった、ハイムからイシュタリカへの道のり……それを思えば、無かったとは言い切れないのだが、イシュタリカに着いてからは一度も無かったのだから。



「では久しぶりに、お母様と一緒にマグナの町も楽しめそうですね」


「私はその日が楽しみでしょうがないの。だからアインも、体調に気を付けてくださいね?」



 マグナに滞在する予定はおよそ半月。

 つまりその間、全日程ではなにしろ、オリビアとも町を楽しめる時間があるという事だ。



「はい、綺麗になりましたよ」


「ありがとうございます。お母様」



 アインの髪が梳き終わり、オリビアが櫛を仕舞いに行こうとする。



「あ、お母様。よかったら俺も、お母様の髪を梳いてもいいでしょうか?」



 まだ寝るまで時間がある。それに自分がしてもらったのに、それだけで終わるのも悪い気がする。

 なによりも、オリビアにもしてあげたいという気持ちが勝っていた。



「……いいの?」


「勿論です。さぁお母様、交代してくださいね」



 オリビアの髪は綺麗に梳かれている。自分で手入れをしたのだろうが、まぁこのぐらいのスキンシップなら構わないだろう。

 そう思い、遠慮がちな瞳のオリビアを見て、アインは彼女の手を引いて強引に座らせた。



「痛かったら教えてくださいね」



 少し困惑した表情だったが、アインはそれを気にせず、オリビアの手から櫛を取った。



「あっ……もう、最近のアインは少し強引なんですね」



 不満のように口にしたが、対照的に、その声色と表情は嬉しそうだったため、アインはその言葉を笑って誤魔化す。



「それじゃ、始めますよ」



 自分と全く同じ色の髪を見て、アインは優しく櫛を滑らせ始めていった。



 それからしばらくして、オリビアの部屋を立ち去ったアイン。

 オリビアが嬉しそうにしていた姿を思い返し、同じく上機嫌でベッドに入るのだった。




 *




 オリビアとの会話を楽しんだ次の日のこと。

 いつものように目覚めて、いつものように学園へと向かってきた。

 しかしながら、このいつものように学園に通うことが、もうすぐ終わると考えると徐々に寂しさが募る。



「では、学内対抗戦に関しては以上だ」



 春の王立キングスランド学園は、毎年ながら多くの空気に包まれる。



 もう少しすれば、新たな一年次が入ってくることや、進級してクラスを上位に食い込みたい者。

 特に5年次の漂わせる空気は、その中でも最大級に混沌としている。



「お前たちにとっては卒業前。そして他の学年にしてみれば、試験後のストレス発散になるわけだ。時間はかかったが、なかなかいい時期だろう?」



 最高学年のアイン達は、もうすぐ卒業を迎える。そのため学園の空気とは縁がないはずだったのが、今年は違う。



 ——去年のうちに行われたアンケート……その話題が、今は注目を集めている。



「おいアイン!お前も出るんだろ!」



 元気な声で話しかけるバッツを見て、アインはどうしたものかと悩んでしまう。



「(……自惚れるわけじゃないけど、出ちゃだめな気がするんだけどね)」



 マルコを打ち倒せるだけの強さを得たアインは、学園のレベルで、自分が出場していいのか迷っていた。

 見ている者や出場する者達にとっても、"出来の悪い"出来レースに思われる気がしてならない。水を差してしまわないかが心配だったのだ。



「うん。前向きに考えてるけどさ」


「あ?なんだそりゃ。俺はアインとやれるのを楽しみにしてんだぞ?でっかくなったんだし、余計に楽しみだろ!」



 バッツがいうように、アインは大きく成長した。

 去年はそのことを公表するのに、いくつかの案が考えられた。しかし、結局は『強い力を持つドライアドの影響』……と公表し、茶を濁す結末となった。



 ドライアドは数が少なく、今だどのような生態なのか把握しきれていない部分がある。

 そのため、そうした事実があってもおかしくない。イシュタリカの民は、このように納得していたのだった。



「い、いや俺もそれは楽しみだけど……」



 最後の最後に、バッツと真面目に剣を交わす。そんな機会があってもいいと思うのだが、どうにも気持ちがはっきりしない。



「はっきりしねえなぁ!どうしたんだよアイン?何か理由でもあんのか?」



 なんて答えたものか。それすらも迷っていたアインだが、そうして騒いでいたバッツに注意が入った。



「さて……バッツ?君は何か意見でもあるのか?あるなら手を上げて発言してほしいのだが」


「……舞い上がってました」


「うむ。自覚があるならよろしい」



 カイルの鶴の一声がかかり、バッツはそうして口を閉じた。



「……バッツ、殿下は今度マグナに視察に向かわれる。そうした事情もあるのだから、即答できないのではないか?」


「おぉ……なるほどな。ならしょうがねえのかな……」



 小声で声を掛け、レオナードがバッツにそう告げた。

 アインの懸念とは違うのだが、それでもレオナードの助けはありがたい。



 ——ありがとう、レオナード。



 心の中でそう礼をして、レオナードへと感謝する。



 だがレオナードが言うように、確かにアインはマグナへと向かう。



 名目としては視察。そう公表がされているが、その内実は赤狐に関する調査団の派遣。

 イストやバルトと比べれば、マグナは王都に近く、そして行き来をする者達が多い。そのため、マグナの方がこれまでの調査よりも危険は少ない。



「卒業の数日前、最後の大行事だ。皆それまで健康に過ごすよう、気を付けてほしい。では以上、レオナード」


「はいっ。……起立、礼」



 こうしてクラスで集まる機会も、あと何回だろうか。

 恐らく、片手の指に納まる程度の機会だが、それを思えば、卒業することが更に現実味を帯びてくる。



「そういえば、マグナは結構な大所帯なんだっけか……」



 ふと、思い出すマグナへの旅。

 王族はアインとオリビアの二人が来るということで、その分警備も厳重になる。

 つまり近衛騎士も多く動員され、実はそれなりに大所帯となるのだ。



 遊びに行くわけじゃないが、それでも、マグナに行くのを楽しみにしているオリビアを思えば、アインも自然とそれが楽しみになっていく。



 ちなみに、カティマ駄猫も行きたそうにしていたらしいが、駄猫(カティマ)は却下されたと聞いた。



「——下!殿下っ!大丈夫ですか?」



 オリビアとのことを思い返していると、そのアインへとレオナードの声が聞こえてきた。



「……あれ?レオナード、どうしたの?」


「殿下がずっと放心しているようだったので、どうなさったのかと心配になりまして……」



 気が付くと、教室に残っているのはアインにレオナード、そしてバッツとロランのいつもの4人だけ。



「あ、あー……。ごめんごめん、ちょっとマグナの事考えてた」


「なるほど、そういうことでしたか……ご視察ですからね。日程が詰まっているかと思いますが、お体には気を付けてください」



 ——なにせ最近は、ちょっとした流行り病もあるみたいですから。



 と、レオナードが語り、アインのことを心配そうな瞳で見つめている。



「うん。ありがとレオナード」



 しばらく考え事をしていたせいか、身体が固くなっている。両腕を伸ばしていると、『うぅん……』という声が肺から漏れた。



「……って、ごめんみんな!俺もう行かないと遅れるから、それじゃまた明日!」



 和やかな空気だったが、ロランが突如、急いで教室を去っていく。



「そういやあいつ、もう立派な技術職だもんな」


「あぁ。だがお前だって、卒業したら騎士になるんだろう?」


「あ?まぁな。でもレオナードこそ、親父さんのとこで頑張るとかいってたじゃねえか」



 皆の進路は確実に違う。

 しかしながら、なんだかんだと4人全員が王都で仕事をすることになった。むしろバッツやレオナードに関しては、アインとそう遠くない場所で仕事をすることになる。



「アインはどうするんだ?」


「どうするって、何をさ」


「何をってお前……あれだよ、王太子だから、これからどうするんだろうなって」


「え?そりゃこれからしばらくは王太子だけど」



 何を言ってるんだ、そんな表情でバッツに答えた。



「別に俺はそれが変わることはないかな。戴冠したら王太子じゃなくなるけど、それまではずっと王太子だし」


「そういやそうだな……。ってことは、城で王族の仕事ってことか」


「うん。そういうこと」


「私は城に出入りすることがあると思うので、殿下とお会いできることもあるかと」


「……俺はどうだろうな、城勤めの騎士はまだ遠い気がする」



 城で務めるには、騎士の場合は高い倍率の中、高い成績を残して選ばれねばならない。

 バッツが城で務めるには、まずはそうした成績を残すところからだった。



「まぁみてろって。いつかは俺も近衛騎士に入って見せるからな!」


「いい心がけだ。ところでバッツ、近衛騎士になるための礼儀作法は多いが、しっかりと学べるんだな?」


「うっ……わ、わかってんだよ!なんとかしてやるって!」


「それとバッツ。お前近衛を目指すならば、殿下に対しての態度がだな……」



 レオナードが窘(たしな)めるが、その通りだ。

 本気で城の騎士や近衛を目指すならば、正さねばならい部分が多くある。



「……た、頼むから学園にいる間は許してくれ」



 アインは呆れた顔をするレオナードをみて、他人事のように、声を上げて笑い始めるのだった。



 ……その後は、二人も用事があるとのことで、アインも城に帰る支度をした。

 実際のところ、そろそろ迎えが来ているはずなので、時間としても丁度良い。



 すると一人ずつ学園を後にして、最後はアインが一人、校門に向かって行くのだった。



 ——今日も今日とて、楽しい時間だった。



 こうした学園での時間が、もう少しで終わってしまう。そのことが寂しく感じていたものの、きっと彼らとはこれからも会える。アインはその希望は忘れていない。



「城に戻ったら、マグナに行く前に仕事を片付けないと……」



 明日に迫ったマグナへの長旅。

 実のところ、イストの時やバルトの時と比べれば、その負担は格段に低い。

 それは必要とする時間だけではなく、危険性などの面から見ても、マグナはそういた脅威が少ないからだ。



 そのせいもあってか、支度に関しては、前回ほどの騒々しさが無かったといえよう。



「アイン様!お帰りなさいませ」



 校門に着いたアインを迎えるのは、いつものクリス……ではなく。珍しく、ディルが一人でアインのことを待っていた。



「あ、あれ?珍しいねディル」



 クリスも注目を集めるが、ディルも同様に通行人から見られていた。

 最近では、更に縁談の申し込みが増えていると聞く。それほどまでに、彼の容姿は飛びぬけて印象的だった。



「実はその、クリス様はこちらに来れない事情がございまして……」


「何か忙しいとか?」



 こんなことは今まで無かったため、アインもどうしたのかとディルに尋ねる。



「体調を崩してしまったようでして、城で休養しているのです。……城に着いたら、バーラ殿に説明していただく予定ですので、詳しい話はバーラ殿から聞きましょう。なにせ私もあまり把握できておらず……」



 申し訳なさそうな表情を浮かべるが、ディルも突然アインの迎えに行ってくれと言われ、それなりに困惑していたのだ。

 アインを迎えに行くのは構わない。それどころか有難い話なのだが、いかんせん急すぎて詳しい理由が分からない。

 一言だけ聞けたのは、クリスが体調を崩した……その情報のみだ。



「じゃあ一緒に聞こうか。心配だし、早く帰るよ」



 ディルの言葉を聞いて、アインはいつもより早歩きで城に戻っていった。




 *




「近ごろ流行りの病ですね。一週間も寝ていれば、すぐに良くなりますよ」



 城に着いたアインは、ディルを連れてバーラの下に向かった。

 訓練所近くに作られた、バーラの仕事場。そこには怪我をした騎士だけでなく、病気になった者や、体に異変を感じる者も足を運ぶ。



「そういえば、レオナードが言ってたな……」



 ただの世間話程度の話題だが、レオナードが流行り病がどうのと口にしてた。その事を思い出して、身近で発生したことに驚くアイン。



「時折、こうした時期に流行ることがあるんです。大きな病となるものではありませんし、食事をとって寝れば治るものです」



 清潔な白衣を見に纏い、堂々と説明をするバーラは、イストであった時とは比べ物にならない程成長した。

 ……内心では、アインに対してまだ緊張しているのだが、それが見えないように努力するぐらいはしている。



「なので、クリス様とクローネ様は、一週間程は安静にしていただく必要が……」


「あれ?ちょっと待って、クローネも……?」


 バーラが口にするクローネという名前。

 アインとしては、クリスだけが病の床についたと考えていたため、突如としてクローネの名が出てきたことに困惑する。



「は、はい。クローネ様も同様に、城内でお休みになってます。ほぼ同時期に発症したようなので、二人とも今日付けでお休みいただくことに……」


「申し訳ありません。アイン様。クローネ殿もというのは、私も聞いておりませんでした……」



 となると、いろいろと問題だ。

 なにせ明日にはマグナへと向かうというのに、同行予定だった二人が同行不可……どうしたものか。



「だからディルは悪くないって。でも……明日からの日程、どうすればいいんだろ。あ、そうだ! 俺の毒素分解は――」


「安静にしていれば治りますので、免疫力を高めるという意味でも、今回はご無理をなさらなくてもよいのではないかと思いますが……」



 バーラが言った。

 なるほど、確かに、その言葉にも一理ある。

 悪化することもないとのことで、食事をとってゆっくり休む。

 それで済むのであれば、医療専門の彼女がいうことに頷くべきなのかもしれない。



 しかし、クローネは補佐官。そしてクリスは、アインとオリビア二人の護衛として数えられている。

 そんな中、二人が行けないとなればいくつかの問題が生じることとなるが。



「失礼しまーす!……って、アイン様だ!?お帰りなさい!」



 元気にやってきたのはメイ。騎士食堂の天使とかいう異名を持つ、騎士達に大人気の給仕だ。



「こらメイ!殿下の前でそんな態度……。だめでしょ?」


「まぁまぁ。気にしないよバーラ、それでメイちゃん?何か用事?」


「はいっ!なんかマーサさんが、アイン様をお呼びしてって言ってたので、アイン様をお呼びに参りましたっ!」


「多分その流行り病のことかな?わかった、マーサさんはどこに?」



 丁度説明がほしかったので、メイの登場は絶好のタイミングだった。



「えーっと、えーっと……。中庭のテラスで、王妃様と一緒にいる……って言ってました!」


「お婆様が?それじゃ待たせられないな。……バーラ、教えてくれてありがと。あとで詳しい病状について、俺の執務室に送ってもらってもいいい?」


「しょ、承知致しました!ではそのようにご用意致します……っ」



 メイの登場によって、先ほどまでの冷静さが失われかけたバーラ。

 アインがララルアの下に行くというので、バーラも慌てて返事をする。



「メイもありがと。……ディル、それじゃ行くよ」


「はっ!」



 メイの頭を撫でると、くすぐったそうに笑みを浮かべる。

 そんなメイを見て満足したアインは、こうしてバーラの仕事場を離れていった。




 *




 足早に向かった中庭のテラス。

 オリビアやララルアが好む場所で、多くの美しい花や木々、更には白い石材を使ってできた多くの水路。そのコントラストが美しい場所だ。



「お婆様。何やらお呼びとのことでしたが……」



 正確には、アインを呼び出したのはマーサだ。

 しかしマーサが自分から来ないで、アインを呼び出すことは無い。となれば、その主はきっとララルアだろう。



「あぁアイン君。お帰りなさい、さぁ座って?まずは一緒にお茶を頂きましょう?」



 アインを見つけたララルアは、優しそうな笑みでアインに微笑みかける。

 相変わらず若々しい容姿をしていて、たとえ20代と言われても違和感がない。



「それでは、向かいの席に失礼します」



 ディルは少し離れて立ち、マーサの近くで護衛に移る。



「そういえば、マーサさんがお婆様のそばにいるのは珍しいですね」


「クリスにクローネの話は聞いたかしら?」


「えぇ。なんでも、流行り病に罹(かか)ってしまったとか」



 安心できるのは、それが大事じゃないという事。

 ただ少しの間休んでいれば治ると聞いて、アインは安心していた。



「そうなのよ。それで"ベリア"も珍しく休んじゃってて、マーサにお願いしてたの」



 ベリアとは、マーサの師にして、ララルア専属の給仕を務める女性。



 給仕長も務めているが、主な仕事は、ララルアの身の回りの世話をしている。

 そのため、あまりアイン達にも姿を見せることは無いのだが、給仕としての腕は一級品で、たとえマーサであろうとも勝てない。そう思わせる人物だった。



「そ、それは珍しいですね。ウォーレンさんよりも、休むこと無さそうなのに」


「そうねぇ……。まぁでもね、ベリアも歳だもの。本人は認めないけど、身体は弱くなるものよね」


「……なるほど」



 マーサが用意した茶を飲み込み、喉を潤す。



 ——うん。今日もいい味だ。



「だからね、アイン君にはそのことで話があったの」



 両手を合わせて、楽しそうにするララルア。

 仕草一つ取っても気品に満ちていて、見る者を恍惚とさせる。



「はい。どのような内容でしょうか?」


「クリスとクローネの二人は、一週間ぐらい遅れて参加します。だから、マーサも一緒に連れて行っていいわよ。マーサなら補佐の仕事もできるでしょうから、そうよねマーサ?」


「勿論です。なのでご安心くださいアイン様」



 どうやら、空いた穴を埋めるための人事のようだ。

 だがアインとしては有難い。なにせマーサならば、補佐の仕事も安心して任せられる。



「お心遣い、感謝します」


「いいのよこれぐらい。——……あの娘のお目付け役も込みだもの」



 ボソッと何かを呟いたようだが、その言葉はアインには届かなかった。



「それとね、アイン君。二人のお見舞いはしたら駄目よ?万が一があったら危ないもの」


「……ですよね」


「だからお手紙にしておいてね。二人はそれでも喜ぶから、手紙を書いたら誰かに渡してもらうの。いい?」



 病について詳しく説明を受けていないが、確かに万が一には備えるべきだろう。

 ララルアが言うように、アインは後で手紙を用意することに決める。



「わかりました。あとでバーラにでも、渡してもらえるように頼んできます」


「そうね、それなら安心だわ。……それじゃあアイン君、たまには私とのお茶に付き合っていただけるかしら?」



 思えば最近は忙しくて、ララルアとの時間も少なかったように感じる。

 せっかくの時間だ、まだ余裕もあるので、アインはララルアとの語らいを楽しもう……そうすることにした。



「そのような大役、他の者には任せられませんね」


「あら、アイン君も立派になったのね。……では王太子殿下、しばらくお付き合いいただきますわ」



 今の様な台詞を口にするアインを見て、ララルアもアインの成長を感じる。

 その後の二人は、夕方になるまでの長い時間を、ただゆっくりとした会話で楽しむのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る