多分流行ってる。

 クリスの衝撃的な判別方法に驚いていてしまったが、その後大広間へとシルヴァード達がやってくる。

 皆が同様にアインと会話をしたがっていたのだが、シルヴァードとしてはそれどころじゃない。なにせアインには聞くべきことが多くあるのだから。



 ——……体が大きくなっていることも勿論だが、なぜバルトに向かったのか。そのことを問いただすためにも、アインをとある部屋へと連れてきた。



「ここならよいだろう」



 大広間から長い廊下を進み、奥の方にある謁見の間へと足を運んだ。

 そして更にその奥。玉座の影となっている小部屋へと向かって行き、シルヴァードはアインと二人だけになった。



「あの……結構強引に連れてこられましたけど、お母様たちはいいんですか?」



 非難轟轟……とまではいかないが、それなりの不満をぶつけられたシルヴァード。

 アインとしても、ここまで苦労を掛けてることは申し訳ない。



「あとでアインが取りなしておくのだぞ。……自分の責任であろう?」


「……仰る通りです」



 ぐぅの音も出ない言葉にアインは、マーサからもらった紐で髪をまとめはじめる。



「しかしどうして体が大きくなったというのか……」


「えぇっと、お爺様?どこから説明するべきでしょうか……」


「一から全て申せ。時間はいくらでもある、無くともこれ以上に優先される予定などない」



 疲れた様子で腰かけるシルヴァードを見ると、かなりの心労をかけてしまったと後悔する。

 それでも今回の調査は必要だった。急ぎ足で行ってきたのは申し訳ないが、十分な成果もあがっている。



「(でも少しだけ、話すべきか迷っちゃうところもあるんだよね)」



 なぜ魔王領に埋葬されているのか。

 誰が埋葬にしにったのかもわからないが、少なくとも、王太子のアインはそうした事実があるとは聞いた事が無い。

 つまりは初代イシュタリカ王が、自分自身で隠すと決めた……そう考えるのが今は最適。



「(それでも話すけどね。……事態が事態だから、隠すこともできないし)」


「アイン?話してくれないか?」


「……わかりました。では——」



 始まりはどこからだろう?そうだ、ここにある王家墓地、そこで剣が光らなかったことからだ。



「確信に至ったのは、お爺様に悩みを聞いてもらった日の事です。その日、初代陛下の墓前に参った時に……——」



 こうしてアインは語り始める。



 なぜ自分が旧魔王領まで行くと手紙を送ったのか。そしてその後、どんな行動をとったのか……。



「……」



 シルヴァードは静かに耳を傾けた。時折、険しい表情を浮かべてため息を吐くこともあったが、一切口を挟まずに、黙ってアインの言葉を聞き続ける。



 そしてアインは語り続けた。



 夢の世界でデュラハンとエルダーリッチに会ったこと。魔王城の作りが此処の城と瓜二つで、同じく作られている王家墓地に、初代イシュタリカ王の本当の墓石が合ったこと。



 最期には、マルコとの一騎打ちをしてきたこと……その一連の流れをシルヴァードへと告げた。



「……オリビア達にも告げられぬ。その理由がこれなのだな……?」


「はい。勝手な行動をしたことはお詫びします。ですが私がやるべきだと思い、こうした行動をしました」


「王家専用列車を動かす、そのために余の名ではなくアイン自らの名で命じたのだ。その責任はアインにある……だが、今はそうした話をする余裕がない」



 裁定すべきことは無いわけではないのだが、今回ばかりはその余裕がない。



「つまり……アインの調べたことが事実ならば、旧魔王領と我らイシュタリカは、もともと一つの国だった。そういう結論であるな?」


「……仰る通りかと」


「情報が足りない。しかし仮説を立てるなら、初代陛下は魔王の血族の様な関係……それも間違いないか」


「ございません」



 黙々と返事をするアインを見て、シルヴァードは脳に蓄積する"膿"のような感情を、少しずつ除去していった。



「まさかその剣がこうした結末を生むとはな……。わかっておるだろうが、余は困惑している」



 アインが携える剣を見て、複雑な感情に覆われるシルヴァード。



「実は私も、まだ頭が働ききれてないというか……」


「……当然の事だろう。何せ初代陛下が魔王の血族……そうした事実なんぞ、イシュタリカの民は一人として考えてこなかっただろうからな」


「その……お爺様は知らなかったんですよね?初代陛下の墓石には、初代陛下が眠っていないという事実は……」


「聞いた事もなければ、そんな記録も見たことが無い。つまりは初代陛下が隠すと決めたことなのだろう」



 魔王の暴走は多くの被害を与えた。

 数多くの命が失われ、数々の傷跡を残してきたことも事実。そうなれば、自分が魔王の血族だ……それを隠したくなったのだろうか。



「アイン。分かっていると思うが……この話は——」


「お爺様にしか伝えてませんし、これ以上はお爺様の判断にお任せします」


「そうしてくれ。アインの世代から後世に伝えるかどうか……そのことはいずれ余とアインで議論する。よいか?」


「承知致しました」



 たかが一晩で決定できる事柄ではない為、シルヴァードも時間がほしかった。



「ディルにも口止めをせねばならんが、ディルはどこまで知っている?」


「お爺様にお伝えしたような情報は言ってません。ただし、マルコさんとの戦いなどはすべて見ています」


「なればこの後に余が話す。魔王城に行ったことなどは全て口外を禁ずるとな」


「一応は内緒にして……って言ってあるんですが」


「余が言う方が適切だ。いいな?」



 その通りだ、とアインは納得した。



「ことは公にできない。となれば、アインが調べたことに対する報酬も出せぬが」


「構いません。代わりに、私の独断行動を見なかったことにしてくださるんですよね?」


「……相変わらず聡いな」


「お爺様の側で学んでおりますので」



 万が一罰を与えようものならば、その理由を公開する必要がある。そうなれば、アインが何処で何をしていたのかも公開する必要が生じるため、ここだけの話で収めるのが今回ばかりは最善だった。



「結論を出すならば、アインが得た情報。それを余とアインで共有し、後ほどそれをどう使うか検討する。……今はこれでよいだろう」


「そうですね……」



 ようやく説明がひと段落した頃。

 だがシルヴァードは、アインに休むことを許さない。



「では次の質問だが。なぜ身体が大きくなった、説明せよ」



 ——やっぱり聞かれるよね。



 聞かれて当然なのだが、あわよくば今日だけは話しが流れないかと期待もした。



「私個人の考えとしては、身体のことも、初代陛下の件と同じぐらいの話なんですが……」


「よい。ここまで来たら話せ……今更であろうに」


「わかりました。では……ステータスカードをご覧いただければ手っ取り早いので」



 きつくなった服から、少し苦労してそのカードを取り出す。



「……それに記載があるような事態なのか?」


「ありますね。それはもうがっつりと書かれてます」



 もう一度深いため息をつき、シルヴァードは顔を下げたままアインに手を差し出した。



「見せるのだ」


「……ではどうぞ」



 ひったくるように受け取ったシルヴァードは、恐る恐る顔を上げてカードを見る。

 まずは名前から、そして少しずつ少しずつ視線を下げて……。



「……王太子どころではないようだが。どうなのだアイン」


「そう……みたいです」



 ジョブの欄には、はっきりと『魔王』の二文字に、ステータスとレベルの数字は『——』と横棒が引かれている。


 スキル欄には、『魔王アイン』と『眷属』という2つが追加されていた。



「余は夢でもみておるのか?」


「い、一応現実です……」


「確か『——』については、高すぎるという意味ではなく、測定対象外という意味だったはずだが……」



 アインも見た時は驚いた。『スキルとかなんだよ魔王アインって……』とステータスカードに向かって愚痴った程だ。



「マルコさんと戦ってる最中に大きくなって、マルコさんの魔石を吸ったら、完全にその成長が止まりました。それと恐らく、その眷属というスキルも、リビングアーマーのマルコさんから吸い取った影響かと」


「……全く意味が解らん」


「はい……」



 先程の内容ですら管理が難しいというのに、今度は魔王かと。

 どうやらシルヴァードの心配事というのも、まだまだ終わる気配がないようだ。



「意識はどうなのだ?何か違いは?」


「それが全くもって同じというか……あ、でも一つだけあって」


 

 何かに気が付いたようなアインを見て、忙しない様子でアインを見つめるシルヴァード。



「な、なんだっ……!?何か危険な衝動でもっ——」


「いやあの、服小さくなったんで新しいのほしいです」



 すると瞳から光を失い、そして立ち上がったシルヴァードがアインの隣に歩いてきた。アインが『?』と思っていると、突如拳を振り上げて……。



「ふんぬぁっ!」


「っ……痛ったぁー……っ!お、お爺様なんで!?」



 頭上に振り下ろされる王の鉄拳。ゴリッという堅い音がその小部屋へと響き渡った。



「体罰は好まないが、能天気すぎる孫には制裁が必要だ」


「で、でも本当にきついんですよこれ!?窮屈で窮屈で……もう血管が締まってきて苦しいし!」


「……ふんぬっ!」


「い、痛いっ!?どうしてまた拳をっ……!」



 二度の鉄拳を下したシルヴァードは、少しばかり満足そうな表情となって、自分の椅子へと戻っていく。



「……何着か揃えて来るのだ。いいな?」


「は……はい……」



 祖父の鉄拳が凄く痛い。

 頭を撫でるとたんこぶが出来ているようで、徐々に熱を持ってきたのを感じる。



 とりあえず今度ディルと買い物だ。アインはそれを急ぐことを決意する。



「ついでに髪の毛も切ってしまえ。オリビアのようで美しい髪だが、さすがにアインにとっては邪魔であろう」


「はい……そうすると思います」


「まったくアインは……。とんでもない偉業を成し遂げたかと思えば、魔王になったりボケたりと……よくわからない王太子だ」



 そうした愚痴を口走るほど、先ほどのアインを見て力が抜けてしまった。



「だがまぁ、今の容姿がアインの成長した姿と思えば、なかなかそれ自体は悪くない。いい顔つきをしている」


「そ、そんな正直に言われると照れますが」


「オリビアの血だと一目でわかる。だがその成長については、力の強いドライアドの影響……などでもよいから、何か理由が必要だな」


「そうですね。なにか考えてみます」



 うむ、と頷いたシルヴァードを見て。

 アインは今度こそひと段落できた。



「ところでアイン。『魔王アイン』というスキルは、一体何が使えるのだ?それと『眷属』もだ」


「全く分かってないです。なので後者についてはカティマさんにでも相談しますけど、前者は手を付けないでおこうかと」



 実際のところ、使い方も分かっていないので手を付けるも何も無かったのだが。



「そうしてくれ。何か妙な間違いが起きる前にな」


「……肝に銘じておきます」


「そういえばどうなのだ。デュラハンの技は何か使えるようになったのだろうか」



 ——『……お家に帰る頃には、もしかしたら使えるようになってるかもしれないわね』



 シルビアの言葉を思い出すと、もしかするとこれは魔王になってから……そういう意味だったのかもしれない。

 あの鎧を発現させるのは、ただの"人"では負担が大きすぎたのではないだろうか?と、こんな仮説も考えてしまう。



「多分こうやって……」



 試すだけならば無料(ただ)、そう思って右腕に意識を向ける。考えるのは先日自分が纏った漆黒の鎧、その時の感覚を右腕に集中させる。



 身に着けていた時の感覚は覚えている。

 それを少しずつ思い出すように、アインは徐々に黒い影を手に纏いはじめた。



「で、出来てしまったようです……」


「うむ。出来てしまったな……」



 無骨ながらも迫力に満ちた、漆黒の鎧がアインの右腕に現れる。

 腕なのだからガントレット?鎧とはまた違うのかもしれない……。だがまあ細かいことはいいだろう。



「……機会があれば、オリビアの前で見せてやってくれ。きっと喜ぶことだろう」



 デュラハンに憧れを持っていたオリビアだからこそ、きっとこの姿を見ると喜ぶ。アインもそれには納得だ。




 *




 その後は世間話も含めての、シルヴァードとのリラックスした会話を楽しんだ。

 だがアインと話したがってるのは謁見の間の外にもいる。もうすでに遅い時間で、寝ることも視野に入れるべき時間帯だったが、アインは自分を待っていてくれた人の許へと向かって行った。



「あれ?お母様は?」



 謁見の間を出たアインを待っていたのは3人。クローネにクリス、そしてマーサだ。

 


 正直まだ話し合う必要はあったのだが、今日はもう遅い。シルヴァードにもそう言われ、続きは別の日に改めてすることとなった。



「その……『ごめんなさい、落ち着かないと危ないの』と言って自室に戻っていきまして」


「なにそれ。どういう意味だろ」



 マーサの返事を聞いても良く分からない。だがとりあえずオリビアは自室で休んでいるという事だ。クローネやクリスに時間を譲った、アインはそう思うことにした。



 ——じーっ……。



「……えっと、どうしたのクローネ?」



 真顔で見つめてくるクローネ。いつもより1歩ぐらい離れた距離で立ち、アインの事を黙って観察していた。



「……」


「あのー……何か言ってもらえないと、心配になるなーって」



 だが新鮮にも感じていた。

 なにせクローネがこうして見上げて見つめてくるのだから、今までにはなかった光景だ。



「殿下、少し近くにいってもよろしいでしょうか?」



 畏まった態度のクローネが、まるで他人に話すかのようにそう告げてきた。



「そりゃ勿論いいけど。どうしたの?」



 するとその言葉には返事をせず、クローネがゆっくりと近づいてきた。そして大胆にも、アインの身体に密着するぐらい側によって、一度アインの顔を見上げて確認する。



「申し訳ありません。一度失礼します……」



 最後はアインの胸元を掴み、つま先立ちになって首元へと顔を近づける。



「ちょっ……いきなりどうしたのっ!?」



 すぐそばにいるマーサとクリス。二人も驚いた顔を浮かべて、その光景を見つめている。

 まるで抱き合うかのような大胆な仕草に、二人は驚くことしかできなかった。



「すーっ……すーっ……」


「(……なんか既視感を感じる)」



 だがクリスの時とは少し違う。クローネの場合は、深呼吸をする様に呼吸をしていた。

 場所が首に近いため、それをされているアインは少しばかりこそばゆい。



 一瞬目がトロン、としたかと思えば、驚いた表情を浮かべてこう口にした。



「っ……ほ、本当にアインだわ……」


「ねぇ、その確認方法って最近流行ってるの?」



 まさか2連続でこうした判断方法をされるとは思わず、つい言葉にできない微妙な感情に包まれてしまう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る