たまにはこんな日があってもいい。

 ——……アインがロイドたちと別れて調査に向かい、何事もなく宿に戻った日の事だ。

 補佐官のクローネは多くの仕事を抱えており、寝る時間が無いほど仕事に追われていた。



「だから、俺も手伝うってば」



 宿に戻ってきたアインから、いくらかの報告を受けて、いつも通りアインと夕食をとった後の事。

 突如として運び込まれた多くの仕事に、さすがのクローネも口をひくつかせてしまった。



「馬鹿な事言わないで……アインは明日に備えて、きちんと休んで」



 すでに0時を過ぎて、普通なら仕事なんて無いはずだった。

 だというのに、テーブルの上には山となった紙の束。それはつまり、クローネがまだ休めないことの証明。



「いやいや……明日別に用事ないでしょ?だってロイドさん達だってまだ帰ってこないんだし」



 休暇のようなもので、特別何か用事があるということはなかった。だがそれはアインだけの話であり、まとめ役をしているクローネにとっては、あまり関係のない話。



「何があるか分からないでしょ?だからアインは、しっかりと休む必要があるの……ね?」


「それいったらクローネも一緒だと思うんだけど……ほら、一緒にやればすぐ終わるからさ」



 お互いの事を思っての事だったが、両者共に引く気はなかった。

 立場の事などを考えれば、もちろんクローネの考えが正しい。だがしかし、アインがそう簡単に納得できるわけがない。



「だーめ。アインにはアインの仕事があって、私には私の仕事があるでしょ?」


「言ってることは分かってるんだってば。だけど臨機応変に変えていけばいいって思うんだけど」



 クローネとしても、アインが頑固なのはよく理解している。

 そしてこれだけの仕事が溜まってしまえば、彼が手伝うと言ってくるのもわかっていた。



「……私の事、信用してくれないの?」



 あまりこうしたことは言いたくなかったが、自分の能力をもう少し信じてほしいと思ってしまう。

 今まで多くの努力を重ねて、この補佐官という地位にまで来ることができたのだから。



「信用してるけど。でもそれとは別問題でしょ?だってこれはさすがに……」



 確かにかなりの仕事量だ。紙の山なんて、そう簡単に終わる量じゃないのはクローネも理解している。

 だがそれでも、これは自分の仕事だと譲らない。



 ——……その後も似たようなやり取りを繰り返した。結局アインが引くことになり、不満そうにしながらも、自室に戻っていったのを確認したクローネ。アインが休みにいったのを見て、彼女も仕事を開始したのだった。




 *




「はぁ……今何時かしら」



 連れてきた給仕や研究者。ウォーレンへと届ける情報の全てが、クローネの確認を必要とする。調査団のリーダーがアインということもあり、補佐官の彼女が確認するのが義務だった。



「3時……。それにしても本当に終わりがみえないのね……」



 目の前に積まれた紙の山。アインもこれを見て『手伝う』と口にしたのだが、それはクローネのプライドが許さない。補佐官の自分が、主君に助けてもらうなんて以(もっ)ての外だ。



 力のない瞳でその山を見ると、数時間仕事に付きっ切りだったというのに、全くその山が減った気がしない。



「とりあえず、ウチオーガスト商会のは終わったから。直近で必要なのを分けて……」



 もうすぐ調査期間も終わる。およそ一か月間設けられたこのバルトの調査も、とりあえず一区切りつくことになる。

 すると一同は王都へと戻る。そうなればウォーレンへの報告が待っているため、何があってもそれに遅れることは許されない。

 クローネが考える最悪のケースは、そうした気のゆるみからの解任だ。それはなんとしても避けねばならない。



 直接関係のあることではないが、ムートンへとオーガスト商会を繋ぐ作業も終了した。今手元にあるのは、その事細やかな契約内容の書類。王太子の予算が動くため、その内容も補佐官が確認する必要がある。

 見落としが無いように一つ一つ丁寧に目を通し、終わった仕事だろうとも気を抜くことは決してしない。



「みんな頑張ってるんだもの。こんなところで弱音なんて吐けないから」



 今日の仕事は特に多かったが、それでも毎日それなりの仕事量をこなしていた。顔に疲れが出てしまうこともあったが、それは第三者にはわからないように気を付けた。



 アインにバレない様に朝からシャワーを浴びたり、目の周りをケアしたりなど、見えない所で気を使っている。

 そのため疲れが溜まってきたのも事実なのだ。



「……ウォーレン様だけじゃない、陛下もララルア様も……それに、お爺様だって」



 名を上げた者達全てが、こうした厳しい日程だろうとも、いつでも平然とこなしている。成熟しきっていない体力と精神力が恨めしい。



 とはいえ彼らは皆が熟練の者達で、長い間それを続けてきたから慣れているだけだ。決してクローネが弛(たる)んでいることもなく、これは極々当然の事。

 それにいくら彼女が有能だといっても、名を出した者達と比べれば、仕事の速度が負けるのも当たり前だった。



「顔……洗ってこよう」



 シャワーを浴びたら眠くなる。冷たい水で顔を洗い、気持ちを入れ替えよう。

 それと温かい飲み物を入れてリラックス。そして再度この山に取り掛かろう……頬を軽くパシンと叩いて、そう心に決めた。



 ——……後の事はあまり覚えていない。というのも、顔を洗った後に飲み物を用意し、ソファに戻って腰を下ろしたところから記憶がないのだ。




 *




「ん……っ、今……」



 自分は何をしていたのか、それが一瞬分からなくなった。

 ぼーっとしている頭をどうにか働かせ、現状を確認しようと必死に脳を動かす。



「あ、そうかこれってこっちの……んじゃ終わりっと」



 耳元……いや、自分の上から聞こえてくるのは"彼"の声。うっすらと開けた目から見えるのは、ワイシャツにズボンというラフな格好の男の子。

 さっぱりと現状が理解できなかったが、数十センチ程度の距離に、彼の顔が見えたのは簡単に理解できた。



「意外とお婆様の手伝いしてたのも役に立つもんだ」



 小さな声で独り言を繰り返す彼、その声を聞いていると安心できて、例えば『今なら死神が来ても怖くない』。そんな気持ちを抱かせた。

 まだはっきりとしない意識の中だが、この状況が好ましいことはよく理解できる。



「今更だけどこれって、俺のサインでもいいんだよね?……あ、うん平気か。よく見たらそう書いてあった」



 右の頬を下にして、左耳が上を向いている今。

 その右の頬には暖かな温もりが感じ取れる。わざわざ自分のために拵(こしら)えたかのような、絶妙な高さと硬さが嬉しい。

 更にいうならば、この陽だまりの様な香りも、まるで一つの麻薬の如く鼻腔を満たす。



「まぁ間違えてたら、俺が勝手にやったっていえばいいだけだし。別に問題ないか……いけるいける」



 陽気に笑う彼の声。それをずっと聞いていたくなるし、この場から離れたくないという気持ちもある。だがしかし、それ以上に起きなきゃという義務感が勝り、クローネはようやく覚醒に至り始めた。



「今、何時……?」


「あ。起きたのクローネ?……もう朝の9時かな、ゆっくり休めた?」



 よく見てみれば、自分の背中には毛布が掛けられており、風邪をひかないようにという配慮が見受けられる。



「ごめんね。ほんとは部屋に連れてってあげればいいんだろうけど、勝手に部屋に入るのもさ……。ちょっと抱きかかえて、寝やすいようにはしたけど許してね」



 そういって、ポンポンと頭を撫でるリズムが心地よかった。

 なるほど。つまりここは彼(アイン)の膝の上であって、自分は疲れ果てて寝てしまっていた。そういうことだろう。



「……そ、それ私の仕事っ」



 勢いよく起き上がりそうになった身体が、アインによって優しく抑えられる。小声で『もう少し横になってて』といわれ、その声色に抗えなかった。



「大丈夫だよ。似たような仕事したことあるし。ほら、お婆様の手伝ってたからね。やり方はわかってたから別に問題ないよ。万が一問題あったら俺がやったことだし、俺が責任取るから大丈夫」



 問題無い?大ありだ。

 仕事に疲れて寝落ちしてしまい、主君に仕事を肩代わりしてもらった。それのどこに問題がないといえるのだろうか。



 あまりの情けなさに、気丈なクローネもうっすらと涙を浮かべてしまう。



 自分は何ていった?アインにはアインの、自分には自分の仕事があるといったはずだ。

 だが結局アインに手伝ってもらい、仕事を完璧にこなすことはできていない。これでは補佐官失格だ。



「……」



 ペンを止めて、じっと目の前の紙を見つめるアイン。

 だが彼の心は別のところにあり、それは自分の膝で休んでいるクローネの事だった。



 視界の端に映る彼女の顔には、自分を責めるような表情が浮かんでいる。それを指摘してフォローしようものならば、彼女は罪悪感に苛まれることだろう。

 勿論それはアインの本意ではない。ならなんて声をかければいいのか、それを考えていた。



「ねぇクローネ」


「……え、えぇ。なに……かしら」



 思いだすのは彼女の言葉。

『……私の事、信用してくれないの?』という、心に強く残った台詞だ。



「俺の事、信用してくれないの?」



 人を信じる、信じない。そんなことはあまり口にしたくなかったアイン。

 だが"想い"だけでは安心できない、そんな気持ちは分かっていた。



「信じてるに、決まってるじゃない……」



 ギュッとアインのズボンを掴みながら、絞り出した声でそう告げた。その声が届けようとする想いは、すぐそばのアインにしっかりと届いた。



「考え方の違いはあるし、全部を素直に認めるのが難しいこともわかってる。立場の事もある、だから甘えすぎるのが悪いのは分かる。でもさ……——」



 クローネの頭を撫で続け、アインはそっと間を置いた。

 こんなに弱ってる彼女は初めてのため、言葉に間違いはないだろうか?そう頭の中で確認を繰り返す。



「此処にいるのは俺とクローネだけ。だからいいじゃん、俺はクローネと二人で何かするのが好きだけど。クローネは嫌い?」


「っ……嫌いなわけない、もん」



『もん』なんていう語尾の彼女を見て、アインは微笑ましい表情を浮かべる。こんな少女らしい彼女の姿を見られたのが嬉しかった。

 おまけに頭を丁寧に撫でることにする。照れ隠しなどのいろんな気持ちが入り混じって、こうした口調となったのだろう。



「じゃあいいと思うよ。甘えすぎて相手に負担になる、そんなことに俺達はならないよ」



 それにはクローネも同意する。

 二人ともそうした気遣いぐらい、容易にできるのはわかってる。



「他人は他人でいいと思う。俺はこんな王太子だし、クローネはクローネだ。……あれ、俺いい事思いついたよ」



 ポンと手をたたき、何かに納得したアイン。一方アインの表情を覗き込むクローネは、いまだ覇気のない顔をしている。



「他の王族はおいといて。"ウチ"は別にしよう、クローネ?急だけど一つ決めるよ、いい?」



 いつも同様に優しい声色ながらも、有無を言わさぬような強さに溢れた言葉。

 その力強さに胸を高鳴らせ、『……はい』と返事をするクローネ。



「俺はクローネが居ないと困るんだ。……それと、一応聞いときたいんだけど。クローネも俺が倒れたら困るよね?」


「……心配で倒れちゃうかもしれないわ、倒れた貴方と一緒に」



 随分と素直な彼女を見てると、いつもと対照的な姿が可愛らしく思えてくる。普段の彼女が可愛くないという意味ではないが、どちらかというと美しいという言葉が似合うクローネ。だからこそそう感じてしまうのだろう。



「俺も同じってことだよ。クローネが居ないと困るし、倒れちゃうと俺も心配でしょうがないんだ。だからこうしよう、今回みたいに厳しい日程が続くときは、二人で頑張ろう」


「で、でも今日だけだったの。普段から無理してたわけじゃっ……」


「朝早く起きてたのだって、たまに嘘ついてたでしょ。どれだけ一緒にいると思ってるの?あれぐらい隠されてもすぐわかるよ」



 徹夜で仕事をしていたとバレていた。それを気が付かれていたことに驚くばかりだが、ここまで自分を理解してくれてることは嬉しい。

 クローネとしてみれば、なかなか複雑な心境だった。



 言葉が浮かんできたわけじゃないが、どうにか弁明をしようと体を動かす。

 だがアインがそれを許さず、身体を起こすことを許可されない。



「もうちょっとで終わるから。もう少し休んでて」


「……うん」



 どうせ起きるのを許してくれない。そんな気持ちに甘えるのはダメな事だろうか?

 自問自答を繰り返したが、素直になるのが正しい気がして、とうとう彼の膝に甘えてしまう。



「たまにはカッコつけさせてよ。——……俺のクローネ、なんていったぐらいなんだしさ」



 冗談じゃなく、真面目な雰囲気でそう呟いたアイン。

 それは彼女の心に響き、心臓が早鐘を打ち始める。アインにそれがバレない様にと、もぞもぞと体を動かして心音を誤魔化す。

 


 勘のいい彼には、もうバレてるかもしれない。そう思っても気恥ずかしさから、それを止めることができなかった。当然のことだが今の顔は見せられない。きっと相当だらしない顔をしてると思うから。





「ねぇ、アイン」


「んー?どうしたの?」



 ——……クローネは、貴方の事が大好きです。



 胸の中を、その想いで満たすのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る