助っ人と砂糖UC(アンコモン)

「ところでアイン様。お分かりだと思いますが、アイン様は次回はお留守番となりますので」


「……え!?」



 ムートンとオーガスト商会の繋ぎを作ってから二日。

 少しずつ進めていた、旧魔王領への第二回の調査の日程。それがようやく本決まりに至った。

 アインとしても次は気を付けようと思っていた。……気を付けるというのも、リビングアーマーのマルコの忠告についてだ。



 そして今度こそ皆に心配をかけないようにする。こうした心構えをしていたのだが、ロイドから出た言葉はそれを全く必要としないセリフだった。



「お、俺が留守番って……どうして?」



 アイン達一行は、会議室としての利用のため、一つの大部屋を宿から借りていた。

 そこに集まった研究者や、近衛騎士達との会議を終えたアイン。ロイドとディルだけがこの部屋に残り、アインにこう告げたのだった。



「取れ高としては十分ですからなあ……結局のところ、港町マグナからあちらの大陸に向かった。それがわかっただけでも、赤狐に関しての調査はそれなりの成果を上げているかと」



 ちなみにこの場にクローネはいない。ギルドとのやり取りなど、いくつかの仕事があったので今回は同席していない。



「それは俺も同意するけど。でもまだ終わったわけじゃっ……」



 赤狐達がどういったことを考えているのか。それは今だ分かっていない。

 だがエウロで見つけた赤狐の痕跡。どうしてそこにいたのかが証明できた今、まさに取れ高といってしまえば悪くない結果だった。



「我々と近衛騎士で検討した結果。これが"罠"との可能性も捨てきれないのですよ」


「……罠?」


「左様でございます。ディル、お前がご説明してさしあげなさい」


「はい父上」



 それまで黙っていたディルが、ロイドの命令によって口を開く。どういった会議をしたのか、それをアインに説明するためだ。



「正直にいえば、アイン様を狙って何かを……というのは、あまりにも夢物語に過ぎます。ですがマルコ殿から聞いたように、アイン様が何かしらの影響を受けて魔王アーシェのようになる。これが可能性としてあるならば、それだけは避けるべきです」



 ディルの言葉を黙って聞くアイン。

 過保護といわれればそうした面もある。だが結局のところアインは王太子であり、特殊な力の持ち主だ。アイン個人の活躍よりも、大局を見るべきというのはアインも理解している。



「なので万が一ですが。赤狐の罠がまだ残っているとしたら、それを我々に避ける手段も防ぐ手段もございません。……ご理解いただけないでしょうか」



 享楽主義な赤狐。それらが何か遊びのつもりで罠を残していった。それを考えてしまえば、アインとしても否定することはできなかった。



「む……むぅ」


「どうか我々にお任せいただければと」



 頭を下げると共に、申し訳なさそうな表情となるディルの姿。アインとしても、ディルを困らせたい訳じゃない。



「わかったよディル。俺も理由が理解できない訳じゃないんだ、ただちょっと残念に思ってるだけだからさ」



 結局アインが折れたことで、ディルは安心した表情になる。隣に立っていたロイドも、心なしか安堵した様子を見せる。



「あれ、でもそれじゃ俺の護衛って誰が付くの?」



 さすがに誰も付かないということはないだろう。

 だがロイドとディルが旧魔王領へ行くとなれば、誰がアインの護衛になるのかがわからない。



「それなら問題ございません。"王都"から優秀な方達をお呼びしました。なのでご安心を」



 小さく微笑みがらそう口にしたディル、だがそこまで言うならば、名前を教えてほしくなるのは当然のことだ。



「えっとディル?その優秀な方って……誰?」


「明日の朝には到着するとのことです。なので到着を楽しみにして頂ければ」


「……なんか最近。みんな悪戯好きになってない?」



 クローネは最初からだったが、最近はディルもそのような節が見える。アインはもう少し威厳を持つべきかと考えるのだった。



 誰が来るのかは気になってしょうがない。だがそれでも、王太子の護衛を任せられる人物ともなれば、実力はきっとお墨付き。

 ——……謎は深まるばかりだった。




 *




 結局新たに来る護衛について、その謎は解けることがなかった。

 いつもより寝る時間を1時間程削って考えてみたが、結局進展は何一つなかったといえよう。



 そうこうしているうちに夜が明け、また今日もバルトの朝が始まった。

 空模様は快晴。時折雪が降るときはあるものの、バルトの気候に慣れたアインとしては、特別問題に感じることがない。



「アイン様……宿でお待ちになっていてもよかったのですが」


「気になってしょうがないからさ。いっとくけど、止めてもついていくからね!」



 その新たな護衛とやらを迎えに行くために、ディルは夜が明けてから駅に向かっていた。

 迎えに行くのを見つかったディルは、アインに引き留められることになる。アインを無視するわけにもいかず、とうとう共に向かう羽目になったのだった。



「はぁ……。素直にお伝えしておくべきだったでしょうか」


「もういいってば。なんだかんだ考えてるのも楽しかったし、こうしてディルとバルト歩くのも嫌いじゃないよ」



 護衛として常に行動して来た二人だからこその、ちょっとした絆の様な感覚がある。

 たまにはこうして町を歩くのも悪くない。



「そう言っていただけると光栄ですが……。ただ滑りやすいので足元には気を付けてくださいませ」


「りょーかいりょーかい!」



 鼻歌交じりに返事をし、その雪道を足取り軽く進むアイン。

 王都ではこんな道を歩くことはないので、ただ歩くだけでも楽しさがある。



「そういえば聞きたかったことあるんだけど」


「はい。どうなさいました?」


「護衛ってもしかして、城の騎士とかじゃないの?」


「……さすが、鋭いですねアイン様」


「なんとなくだけどね。騎士達なら、俺も知ってそうだし」



 そして城から来る騎士ならば、素直に最初からそう伝えていただろう。

 となると騎士じゃない可能性がある。……ついさっき気が付いた事だった。



「そこまで気が付いたのなら、もうバレてると言ってもいいぐらいなのですが……」


「えーなにそれ。答えが近いってこと?」


「では更にヒントを。お呼びした方は我々としても、信用を置ける人物です。そして更にアイン様がお会いになったことがある方ですね」


「……うーん。誰だろ」



 信用できる人物というのは当然の事だろう。なにせ王太子の側に置ける者なのだから。

 そしてもう一つ、自分がすでにあった事のある人物……そう聞いたアインは、頭の中で誰の事かを考え始めた。



「駅に着くまでには正解したい」



 ここまでヒントをもらったというのに、その答えが分からないのはなんとなく悔しい。

 徐々に近くなるバルトの駅。正解せずとも罰はない、それでも焦ってしまうアイン。



「あーもうっ……誰だろ……」



 くすくすと笑うディルが恨めしい。不満そうな顔をしてみるが、せっかくここまできたのだ。答えを教えられるのも悔しいジレンマがあった。



「いやはや、悩んでおりますねアイン様」


「なんかこうね。いいとこまではきてるんだけどさ、どうにもその名前が出てこない……」



 信用できる人物。そして腕がいい。さらには自分があった事のある者……そんな人は多くないのだが、ド忘れしたかのように名前が出てこない。



「うーんなんかこう。決め手になる何かがあれば……」


「はははっ。ではもう一つヒントでもいかがですかアイン様?」


「い、いるいるっ!教えて!」



 答えを教えられるのは複雑だが、ヒントは許せる微妙な心境。

 ここまでくれば大した差はないのだが、ちょっとした気分の問題だった。



「では最後にもう一つ。その方達は私もお会いしたことが……っと。すみませんアイン様、どうやら時間切れのようです」



 ディルのヒントを聞いて、再度答えにたどり着こうと頑張るアイン。——……だがその人物がフライングでやってきてしまった。

 列車が早めについたのだろう。駅で待つことなくさっさとそこを出て、こちらへと向かってきていたのだ。



「はぁー寒い寒い。なんでこう、いつも訳分からない程寒いんだよここはよ」


「ねぇちょっと、出発するときから文句多すぎじゃない?もうボケちゃったの?いやだわこんな人と一緒なんて」


「……お前みたいな化け物センスに、んなこといわれたくねえよ」


「あ"ぁ?なんつったおい、表出ろやこの器用貧乏野郎がっ!」



 ムートンとエメメ。二人の師弟を超えるかもしれない、そうアインに思わせる程のキャラクター性の塊。

 その二人がアインの方へと歩いてくる。アインとディルには気が付いていないようで、二人は会話に夢中だ。



「もう表出てんだろうが」


「あらほんとね、ほんと貴方(バカ)と話してると疲れるわ。それよりもこんな実りない話してないで、早く殿下のところ行きましょ……って、あら?殿下じゃないの、お久しぶり」


「……おぉアイン達か。今さっき到着したぞ、出迎え悪いな」



 この二人こそが、緊急措置により新たに護衛を任された二人だった。それはアインの良く知る二人で、信用できるというのもすぐに理解ができた。



「カ、カイゼル教官!?それにマジョリカさんまで!?」


「申し訳ありませんお二方っ……。まさかこれほど早くご到着なさるとは……」



 学園にいるはずのカイゼルに、魔石店にいるはずのマジョリカの二人。アインの護衛を任されたのは、その王都にいるはずの二人だった。



「気にすんなディル。お前は立派に昇進した教え子なんだ、堂々と構えとけ」


「あら貴方。川で魚獲ってる熊みたいな顔しておいて、そんな気遣いはできたのね」


「お、落ち着け。落ち着け俺……。この化け物の相手をしたら負けだぞ」



 訳分からない例えをされながらも、どうにか自分を抑え込むカイゼルの姿。

 マジョリカのこうした姿も初めて見るアインは、この二人のやり取りを新鮮な気持ちで見ていた。



「どどど、どうして二人がっ!?」


「陛下から頼まれたんだよ。そんでマジョリカにも声をかけて、二人で引き受けたって話だ」


「そういうことよ殿下。このカイゼルとかいう、死にかけの狸(たぬき)みたいな男でも役に立つわ。私もフォローするから安心してね」



 死にかけの狸がよくわからないが、マジョリカがカイゼルで遊んでるのは理解できる。

 ——……そしてなんだかなんだこの二人なら心強い。そう感じたアインだった。




 *




 護衛を依頼された二人には、当然それなりの謝礼が支払われる。

 そしてもちろん用意された宿も、アインが宿泊している宿と同じところで、何かあればすぐに駆け付けられることができる。



「でもよく考えてみればさ、俺って外出る予定なかったし護衛いらなかったんじゃ……」



 バルトに来た二人を宿に案内し、用意された部屋に通したアイン。

 ディルもロイドと話すことがあるらしく、アインと一度別れることになった。



 そして自室に戻ったアインは、ふとこんなことを考えた。

 本当に護衛は必要だったのか?と。



「……ねぇアイン。一応聞くけど、私に尋ねてるのよね?」


「うんそうだよ。仕事中にごめんね」



 まだ仕事の最中だったクローネを見て、アインは軽い気持ちで尋ねていた。



「わかってるならいい子にしてて?って思うけど、まぁいいわ。私は貴方の補佐官だものね」


「いつもお世話になってます、本当に」


「ふふっ……そうね。精一杯お世話してるもの」



 最初はジト目をされたものの、案外機嫌が悪くないクローネ。

 内心ではそろそろ休憩のつもりだったので、アインに声をかけられたのが丁度よかった。



「でもそう思わない?だって宿にいるだけなら、わざわざ護衛として二人を呼ばなくても良かったんじゃ……」



 アインの言葉を聞いたクローネが、『ふぅ』と息を吐いて、アインの方を見る。



「もし私がこれから言うことに興味ないのなら、二人には王都に戻ってもらっても構わないのだけど」



 そういって彼女は席を立ち、ポットに入った茶を注ぎ始める。



「はいどうぞ」


「ありがと。……それで続きはなにかな?」


「そんなに焦らないの。実はね、近くでいいものが見つかったのよ」



『はいこれ、どうぞ』クローネがそういって、一枚の紙を取りだしアインへと手渡す。



「ん?なにこれ」


「いいから読んでみて?留守番組も、意外といい仕事したのよ?」



 嬉しそうにしている彼女の声に、アインもなにかと思って目を通す。



「赤狐の、夫婦……?」


「えぇそう。何十年も前の事だけど、赤狐の夫婦の死体が見つかっていたらしいの。死後しばらくたっていたみたいで、肉とかは残っていなかったらしいけど。でも気になるでしょ?」


「よくこんなことが分かったね。みんな頑張ってくれたみたいだ」


「そりゃそうよ。私も頑張ったんだからね?」



 少しばかり誇らしい、そんな顔をしたクローネが微笑ましい。 ——アインはつい無意識に手を伸ばし、そんな彼女の頭を撫でてしまう。



「っ……ア、アインっ……?」


「あっ、ご……ごめん。なんか褒めてほしそうだったから」



 咄嗟に出た言い訳だが、意外とそれがしっくりきた。

 実際クローネは、頭を撫でられて悪い気がしていない様子。



「……ご褒美かしら?」


「ご褒美だね……きっと」



 両手を股の間で組み、強くギュッと握りしめている彼女の姿。

 首元が赤らんできたのを見ると、徐々に照れてきてるのが分かる。



 一秒がもっと長い時間に感じる程、ゆっくりとした時間。

 何分それを続けたのか分からないが、とうとう意を決して体を動かしたアイン。



「は、はいお終いっ!」



 手触りの良い、まるでシルクの様な髪の手触りをしていた。

 彼女の吐息も聞こえるわで、精神的に危険になりそうだったので、少しばかり強引に手を放す。



 クローネは一瞬驚いた顔を浮かべたものの、次の瞬間には不貞腐れたような表情になった。



「えっとクローネ……?なにやらご不満そうな顔してるけど……」



 それを聞いたクローネは、視線を更に険しいものにしてアインを見つめる。



「えぇご不満です」



 といわれても、なぜご不満なのか原因が分からない。

 急に手をどけて驚かせたのかもしれない。そう考えたアインは、申し訳ない気持ちになってしまう。



「ごめん。急に手を退けて驚かせちゃったよね」


「……」



 残念ながら外れの様子。相変わらず不貞腐れてるのを見れば、正解じゃなかったのは明らかだ。



「ご褒美、なんでしょ?」



 迷い続けるアインを見て、助け舟を出すことにした。あまり困らせ続けるのも本意ではないので、この女心を知らない殿下に、一つ正直に教えてやることにしたのだ。



「そ、そうご褒美っ……!ご褒美だけど、えっと……」



 アインとしても、次の言葉が思い浮かばない。ここから先、何を求められてるのかが分からなかった。



「ご褒美なら……足りない」


「……足りない?」



 何か別の事でもしてほしいのかな。そう予想してみるが、今日のアインの予想はことごとく外れる。これを機に、こうした機微も学ぶべきだと実感することになる。



 考え続けるアインを見て、クローネがもう一度助け舟を出す。



「私だってたくさん頑張ったもの。だからもっと……して?」



 切なそうな顔になった彼女を見て、ようやく合点がいったアイン。

 彼女が望んでいたことは何も難しいことじゃない。ただもっと、頭を撫でていてほしかっただけなのだ。



 こんなことが本当にご褒美になるなんて、アインはそんな自惚れはしていなかったため、とうとう自力で答えにはたどり着けなかった。



「わ、わかった。それぐらいでいいなら続けるから。だから機嫌直して……」



 こう言いながら手を伸ばすアイン。

 アインが撫でやすくなるように、そっと少し距離を詰めるクローネ。

 それはたかだか数センチ程度の短い距離。だがそれでも今の二人にとっては、それ以上に感じる距離だった。



「……自分でご褒美っていったのに、すぐ逃げるんだもの。ズルいと思わない?」


「仰る通りです……はい」



 雰囲気に負けて手を退けた。これはクローネが口にしたように、確かに逃げたといえるだろう。

 少しは機嫌が直ったかと、彼女の様子を見てアインはホッと一息付けた。



「私がいいっていう前に、勝手に止めたら嫌だからね?」


「……仰せのままに、姫」



 ふふん、と一瞬鼻歌を歌った彼女は、きっと機嫌を取り戻してくれたのだろう。

 アインとしても、こんなことならいくらでも……という思いがある。もう一度、彼女の髪の手触りを楽しむことにした。



「それじゃ殿下?お話の続きしてあげますね」



 先程話していたのは、赤狐の夫婦の話題。

 しばらく脱線していたが、ようやくその話題に戻るというわけだ。



「中堅冒険者なら、一人でも行ける場所らしいの。危険な魔物も居ないしすぐに行ける場所みたい。だからアインが興味あるなら、マジョリカさんたちを連れて行ってきていいのよ」


「……ほんと!?」


「ロイド様達からも許可もらってるの。だから行きたければ行ってきていいわよ、もちろん油断はしないでね?」


「なんかその、安全面だとか危険がどーのとか……いろいろ問題視されないの!?」



 随分と実感がこもった一言だった。

 だが王太子という立場があり、いつもそれなり以上の安全を用意してからでなくば、何もさせてもらえない。

 それが今までの生活の一部だったのだから。



「今日ウォーレン様の部下が増員されたの。だからそれもあって許可が下りたわ」



 つまり周囲の隠密が増えたということ。もう黙って騎士達増やせば?と考えることもあるが、守る側としてのやり方に文句はいえない。

 それに元から危険らしいものがない場所のようで、そのせいもあって問題にはならないのだろう。



「な、なるほど……。つまりあの濃い二人を連れて行くなら、現場を見に行ってきていいよ。っていうことだよね!?」



 つい興奮して身を乗り出してしまい、クローネの太ももの上に手を置いてしまった。

 慌ててそれを退かそうとするが、彼女が笑顔のまま手を重ねてきたので、その手を動かせなくなってしまう。



 優しく伝わってくる彼女の体温が、ちょっとだけこそばゆい。



「何度もいうけど。危ないことはしたらだめよ?ちゃんと約束してくれる?」



 カティマが見たら、角砂糖でも放り投げそうな光景になってしまう。だがこの雰囲気は、なかなかしっくりくるものがある。



 じっと見つめる彼女の瞳。アインはそれを見つめ返して返事をする。



「うん、約束するよ」



 エルダーリッチは、数多くの叡智を手にした魔物と聞く。

 自分の中に眠る彼女は、女心の授業をしてくれるだろうか?ついこんなことを考えてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る