溢れんばかりの騎士道精神

 到達までの道中と比べて、春のような陽気に包まれたこの場所。

 アインはぼーっと、皆が働く姿を眺めていた。



「……解せない」



 たった一言だったが、アインの心境を表すのにこれ以上の言葉はない。



「アイン様。何卒ご納得いただければと……」


「言ってることは理解してるよ。でもこれだと俺って本当に要らない子じゃ……」



 旧魔王領二日目。

 アインが今していることは、用意された椅子に腰かけて、手前のテーブルへと両肘を乗せて、黙って待ってるという……なんとも締まらない姿。



 ディルは隣で待っているが、ロイドは忙しそうに指示を飛ばしているのが良くわかる。



「まだ危険があるかもしれませんからね……」



 昨晩の献上品事件もあり、アインは何もさせてもらえていない。

 不測の事態といえば仕方ないが、だがそれでも、自分が来た意味はないのでは?と考えてしまう。



「……ねぇディル」


「はい?なんでしょうか」


「魔王城。行ってみよ「行きません」……やだなー。冗談だよ」



 食い気味かつ笑顔でそういわれたアイン。

 ディルの対応が早すぎて、もはやどうすることもできなかったのが切ない。



「今回の調査に、カティマ様がいなくて本当に助かりました」


「どうしてさ?」


「気が付いたら、アイン様と一緒に魔王城に潜入してそうなので」


「……やだなー。さすがに俺はそこまでのことはしないってば。カティマさんは知らないけどね?あの人ならやりかねないね」



 とぼけてみるが、彼がアインを見る目と考えは、カティマに対する"それ"と変わりない。

 さすがに苦笑いを浮かべ、彼から視線を逸らす。——その露骨な態度に、ディルは深くため息をついた。



「アイン様?いくらアイン様に彼らの"加護"のようなものがあるとはいえ、現状では危険といわざるを得ないのです。ご理解いただけますよね?」


「わかってるってば。冗談をいってみたかっただけだよ」


「なるほど、冗談でしたか……。ちなみに、どの程度の割合で?」


「6割ぐらいかな」


「それではもう、いってみたかったでは済まされませんね……」



 危険なのは理解してるが、だがやはり、強く興味を惹かれるという事実は否定できない。

 一心に魔王城を見ていると、その気持ちは高まるばかりだ。



「念のため聞きたいのですが、なにか良く分からない感情によって、魔王城に引き付けられてるというのはございませんか?」


「……えっと。無意識にって感じ?」


「左様でございます」



 それをいわれてしまうと、なんとなく心配な気持ちがよぎる。

 精神を落ち着かせるようにして、心の内を探ってみる。……だがそう簡単に分かれば苦労はしない。

 実際そんな暗示があったとすれば、こんなことで破ることなんてできないだろう。



「自覚はない。これしか言えないかな」


「何かあればすぐにお伝えください」


「わかったよ。ありがと」



 だが昨日のことを思えば、魔石組の夫婦が変な事をしてくるとは思えない。

 あんなに落ち着いた気持ちで、『ただいま』と口にしただけなのだ。

 わざわざ危害らしい危害を加えてくるとは考えらえない。



「でもやっぱりさ。みんなあんなに働いてるのに、自分だけぼーっとしてるのも悪いよね」


「……お気持ちは分かります。私が逆の立場であれば、同じことを考えるでしょうから」


「だよね?ほんと要らない子だよこれだと……」



 口に手を当てて、どうにかしてあげたいとディルは考える。

 危険がなくて、皆にも感謝されそうな事……そう考えていると、一つの結論にたどり着いた。



「何か報告を待つ間、例の肉でも捌いてましょうか?」



 指をさすのは、ドンと放置された2体のヤツメウサギ。

 いくつか調べた結果、呪いの類や毒の類は確認されなかった。

 そのためその2つの肉塊も、皆に振舞われる食材と決まったのだ。



「あー……たしかに。うん、そうしよっか。せっかくだしもう捌いてようかな」



『よいしょ』と小さく声を上げ、アインが椅子から立ち上がる。

 アインが前向きになったことは喜ばしい。



「"幻想の手"でもつかって、ちゃちゃっと捌こうかな」



 このように軽々しく考えていた時期が、僕にもありました。

 その後のアインは、このことを回想してそう呟くことになる。



 ——旧魔王領にいながら、デュラハンのスキルを使うことの意味。それをしっかりと理解するべきだったのだ……。




 *




 目を覚ますと、見覚えのない天井が広がっていた。部屋の中は薄暗く、意中の女性とでも居れば、そこそこいい雰囲気にでもなれたかもしれない。


 

 だが残念ながら、今のアインは一人である。



「……誰か教えてくれないかな?ここがどこかってさ」



 記憶を辿ってみよう。まず自分がしたことはなんだ?

 ……ディルの発案により、ヤツメウサギを捌きにいった。幻想の手を使って、順調に解体をしていたはずだ。



 終わってからは、いくつかの調査報告を受けてから、その情報整理とやらに追われていたはず。

 テントに戻って休憩しているうちに、うとうとしてきたので仮眠をとっていたのを覚えている。



「いい部屋だね。意匠が凝らされた、素晴らしい家具だらけだ」



 周囲を見渡してみれば、芸術的な家具に囲まれていた。

 ちなみにアインが今座ってるのはソファ。金糸と黒の生地に覆われた、複雑な刺繍が施された一品。

 床も同じく、黒を基調とした絨毯が隅々まで敷き詰められている。



 というか黒だらけだ。

 男は黒に染まれなんていうが、こうした芸術性があるならば、女性も割と気に入るんじゃないだろうか。



 ふむふむと頷いていると。木の軋む音と共に扉が開く。



 場所は分からないが、体は自由だったため、立ち上がって警戒態勢をとった。

 ——すると薄暗い廊下から、想定外の存在が部屋へと入ってきた。



「おや。お目覚めでしたか」


「(……よ、鎧……?)」



 体の所々に、血管のように赤黒い線が入った鎧。

 顔の部分も兜で覆われており、顔つきまでは確認できない。



「お考えの通り、この身は鎧です。……さぁまずはこれを。飲んで一息ついて頂ければと」



 一つのティーカップをアインの側に置き、彼は離れて静かに立つ。

 万が一毒がはいっていようとも、それは全く効かない為警戒の必要がない。だがもちろん、気分的にはいいものじゃないのだが。



 大体殺すつもりなら、自分が起きる前に殺しているだろう。

 ——……というか心の内を読むな。どうやったんだよ。



「……なにこれ?」



 彼?彼女?……鎧が置いていったティーカップを見て尋ねる。

 中身は普通の茶の様な色合いをしてるが、さすがに説明ぐらいはほしい。



「これは失礼致しました。ただいまお持ちしたのは、"長老樹の葉"のお茶でございます」



 なにそのすごそうな生き物。と考えていると、それも知られた様子で説明が始まる。



「千年近く生きたフオルンのことでございます。貴重な食材ですが、貴方様のようなお方のために用意している物。どうぞご賞味くださいませ」


「……良く意味が分からないけど、そういうなら貰っとくよ」



 これを飲まなければ、何も話は進まないのだろう。

 どうせ何もわかってない現状だ。もう開き直ってしまおう。



「……おいしい」


「それは何よりです。そうして精神を落ち着けていただければ、すぐにでも連れの方々の近くに。元の居場所へとお連れできます」


「つ、連れ?」


「えぇ、多くの騎士達の事です。落ち着けたのを確認しましたら、元の場所へとお送りしますのでご安心を」


「ちょ……ちょっとまってって!そういえばここは……何処なの?」



 茶のおいしさにリラックスしている場合じゃなかった。

 ここが何処なのか、そしてなんでここにいるのか。知りたいことらだけで、訳が分からない。



「そのお茶を飲み続けてくださるなら、続けてご説明致しますが」



 いかがですか?とそう言った。

 後手に回りっぱなしなのは好ましくないが、何一つ分かってない現状では、これも仕方ないことだ。



「わかったよ。飲むって、飲むから教えてくれ」


「承知致しました。さて……どこから話せばよろしいでしょうか」


「うんまぁ……最初からに決まってるよ」



 すると数歩、その鎧は近づいてくる。

 若干身を固めてしまったが、敵意は感じられなかったので、それ以上のことはしない。



「この地域では、カイン様……そしてシルビア様の技は、"まだ"お使いにならない方がいいでしょう。貴方様はまだ不安定すぎる。最悪の事態が起こりえるのですから」


「……えっと。ごめん、もう少し詳しく……」



 まず誰だよカインとシルビアって。

 ……それすらも、アインの新たな疑問となった。



「貴方様の中で眠っている、デュラハンとエルダーリッチの二人の事でございます。この地では特に、二人の技をお使いになるべきではありません」



 二人の名前なんて初めて聞いた。

 ……考えてみれば、アインとオリビア。そしてカインとシルビア。どうにも似通った名前に、親近感すら覚える。



「俺が幻想の手を使ったから、ここに連れてきたってこと?」


「慧眼お見事、その通りです。……とはいえ、無理やりお連れしたことはお詫びいたします」



 幻想の手を使ったから、無理やり連れてこられた。

 よしここまでは理解できた。それじゃ次にいこうか。



「ここは何処?随分と綺麗な部屋だけど」


「こちらは私の屋敷です。今はもう私一人しか残っていませんが、どうにか屋敷としての体裁は保てているかと」



 彼は重鎮のような立場だったのだろうか。

 屋敷というからには、おそらく平民の立場ではないはずだ。



「場所は魔王城のすぐ近くです。なのですぐに戻れるのでご安心を」


「あ、あぁそっか……わかったよ」



 思いっ切り近くに住んでたことに驚く。

 やはりこの地には、住んでいる存在がいたということか。



 ——そうなれば、聞きたいことがある。



「もしかしてなんだけど。ヤツメウサギ持ってきてくれてた?」


「昨晩の事ですね?えぇ。随分と嬉しそうに召し上がっていたので、近くに残っていたのを、狩って参った次第でございます」



 献上品とかいう、大穴が的中したことの証明だった。



「お届けに上がる際に、一人だけ妙に鋭い男が居ましたが……まぁ特に問題はありませんでした。あれでは無警戒なのと、そう大きく違いはありませんから」



 それは確実にロイドの事だろう。彼以上の実力者は、調査団にはいないのだから。

 ——絶対的な存在だったロイド。その彼の警戒が意味をなしてなかったと聞いて、アインは少しばかり呆然とした。



「……聞きたいことだらけなんだけど、そういえば貴方は……誰?」


「これは申し遅れました」



 そして背筋を伸ばし、居を正した後に語り始める。



「魔王軍近衛騎士団……通称"黒騎士"所属、副団長のマルコでございます。今は亡き騎士団だろうとも、私が持つ名はこれだけです。——種族はリビングアーマー、以後記憶の片隅にでも置いて頂ければと」



 一つ一つの単語が、アインの興味を惹き続ける。

 魔王軍、そして副団長。リビングアーマーという種族、その全てを詳しく聞きたいと感じた。



「……気になることだらけだけど。もしかして俺たちが到着したときから監視してた?」


「仰る通り、時折様子を窺っておりました」



 きっと過去にクリスを監視していたのも、このマルコというリビングアーマーだったのだろう。

 一つ疑問が解けたのは嬉しく感じる。



 そして立場もかなりの重鎮。

 王都でいえばこないだまでのクリスと、同レベルの地位の者だったということだ。



「名前も聞けたところで。——俺が不安定すぎるとか、事故が起きるってのはどういう意味?」



 まずなんでそんな重鎮が、人の自分へとへりくだって接してくるのか。

 その説明もほしいと感じるが、先に不穏な言葉について問いただしておく。



「不安定というのは"器"が定まっていない、としか説明が出来ません。うまく説明できなくて申し訳ないのですが……」


「う、器か……器。器ねー……」



 隠している様子もなく、正直に話してるのだと感じる。

 だからこれ以上それを聞いても、アインが望むような答えは返ってこないだろう。

 器が定まっていないといわれると気になるが、こればかりはしょうがない。



「わかった、それは置いとくよ。——じゃあ事故が起きるってのはどういうこと?」



 その言葉を聞いて、マルコは声色を変えた。そして深刻そうにその内容を口にする。



「……陛下のように、核の暴走を引き起こす可能性がある。そういうことです」



 陛下といわれて頭に浮かぶのは魔王。

 何せ彼は、魔王軍の騎士だったのだから。



「ごめん。それももう少し詳しく聞きたいなーって……」


「一言に纏めると、"自分が自分で無くなる"。そういう事態が考えられるということです」


「……俺が自我を失って、暴走するかもってこと?」


「左様でございます」



 丸っ切り例の魔王と同様の事態。

 なんでそんなことになるのか、その理由を続けて尋ねた。



「……あの獣共の影響が、この地ではまだ完全に消え去っておりません。なのでどうか口にすることはお許し願いたい」


「獣……?」



 一瞬不思議に思ったが、調査の目的を思い返すとすぐにピンと来た。



「お察し頂けたみたいですね」


「あぁ。残念なことにね」



 アレ赤狐のせいで、魔王アーシェが暴走した。

 それをしっかりと思い出したアインは、おおよその事情は理解した。

 デュラハンやエルダーリッチの影響がある自分にとっては、何が起こるかわからないのも必然だろう。



 丁度いい頃合いだったので、残った茶をぐいっと飲み干した。



「長老樹の葉には、精神を落ち着かせる効果があります。それは精神防衛の効果もあるので、今回の様な場合には特に打って付けでございます」


「……なるほどね」



 突如起こった夜の邂逅。

 その相手は、まさかの魔王軍の重鎮だった。……なんて二流な話だろう。そうは思っても、この事実が変わることは無かった。



「つまり俺は、暴走する前に警告と保護をしてもらった。そういうことかな?」


「言葉は不適切ですが、似たような意味合いでございます」



 となると、意味が分からない。

 こうまでして自分を気遣う意味はなんだ?疑問がアインの心の中に生じた。

 なにせ自分は、デュラハンとエルダーリッチの魔石を吸収し、体の中に宿していようとも人間だ。



 魔王が暴走した際には、敵同士だった種族。

 だというのに、ここまで手間をかけて面倒を見る必要があるのだろうか。



「分からないんだ。マルコさんが俺をこんなに気遣ってくれるのも、わざわざヤツメウサギを取って来てくれたことも。……どうしてここまでしてくれたの?」



 マルコに顔があれば、ポカンとした顔の次に、大きな笑顔を見せてくれただろう。

 陽気な言葉と共に、優しい声でアインに語り始める。



「何事かと思えばそのことでしたか。……騎士が"王族"のために尽くすのは当然のことです。違いますか?」


「……い、いやその言葉は間違ってないよ?だけど俺は、イシュタリカの王族なんだけど……」



 だからわざわざここまで立ててやる必要もない。アインはそう言ったつもりだった。

 その後数テンポ遅れて、マルコは不思議そうに口を開く。



「え、えぇ。ですので私が、"イシュタリカ王家"に尽くす。それは当たり前の事ではないかと……」



 何を可笑しなことを言ってるんだ。

 そう言わんばかりの声色で、マルコはアインへと返事を続けた。



 ——若干会話が噛み合ってない様に思えたが、大した問題には感じなかった。



「……見事な騎士道精神だよ」



 他国といえばいいのだろうか?そうした違う立場の王族にも、礼を尽くすことができるマルコ。

 それはまさに、見事としかいえない騎士道精神だ。アインも手放しで称賛の言葉を送る。



「お褒めに預かり光栄の至りでございます」



 美しい角度の礼を披露され、そうした魔物も存在することをアインは学んだ。




 ——旧魔王領という、謎と不思議に満ちたこの領域。そこでは過去の魔王軍で重鎮だった魔物が、見事な騎士道精神を持ち屋敷に住んでいる。今日の出会いはそう纏めることにした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る