応援コメント

第14話 昭和8年、松守村での暮らしが始まる」への応援コメント

  • >やっぱり私たちじゃ重ねた年月も違うし役不足なんだ。

    この役不足は誤用と思います。
    「役不足」は「その役者の実力に相応しくない重要度の低い役」という意味ですから、文脈から作者様が意図するモノと異なる言葉なのではないかと感じています。

    これ、素直に解釈すると、「香織ちゃんの親なんてちゃちな立場、神様である私たちがやるようなモノではありませんわ」といった意味になってしまいます。(^^;

    代わりの表現としては、役者不足か力不足が思いつきますが、ニュアンス的に微妙な感じで申し訳ないです。

    作者からの返信

    ひそかに、〝ああ、追いつかれる〟と焦っている夜野うさぎです。

    確かに仰るとおりですね。そこのところの文章を見直します。

    前文を「――やっぱりあの子の居場所はここなんだ」にして、
    「本当の親とは重ねた年月も違うし、私たちじゃ力不足だったなぁ……」
    にしてみましたが、良い表現を思いついたらまた手直しをしようかと。

    ちょうど戦場の凄惨なところまで公開していますが、続きがありますので幻滅しないでいただけるとありがたいです。

    どうもありがとうございました。