第26話 三日月と紅茶のフルーツパンチ

 この数日、なぎは、リゼとありすとを眺めていた。今までの親子のように微笑ましいという見方ではなく、説明しようのない、もやもやとした思いで。


 リゼのありすに対する態度は、これまでと変わったようにも見えないが、見れば見るほど、リゼのロリコン疑惑が頭から離れない。


「カクテルを作るのも大分慣れてきました」


 紫庵と交代して夕飯を食べているリゼが、微笑みながらなぎにそう言った。


「あの、それで、……なぎさん」


 リゼが少し真面目な声になったので、なぎが顔を上げた。


「もうすぐ、また『三日月の日』が来ます」


「……あ……」


 そういえば、つい最近新月だったから、その三日後、つまり明日だ。


「僕も紫庵も弥月も、その時はお店の役に立てないのですが、なぎさん一人で昼も夜もお店を開けるのは大変ではありませんか? 博士とありすもいたとしても。今度はおそらく三日間くらいしのげばなんとかなると思うんです。その間はバーは臨時休業にして、昼間の喫茶だけにしてはどうでしょうか?」


 思わず頷きそうになるが、なぎは首を振った。


「いいえ、そんなことしてたら赤字を巻き返せません。わたし、紅茶のカクテル作るのなんとか頑張ってみます」


「『ティーカクテル』以外のカクテルを作るのはそんなに難しくはないけど、店を開けている時間が長くなるから、なぎさんが疲れちゃうんじゃないかと……」


「大丈夫です。わたし、そんなに戦力外ですか?」


 キリッと見上げたなぎに、リゼは一旦口をつぐんだ。


「そういうわけじゃありませんけど……」

「もし疲れたら、やむを得ず夜は時間を短くするか、もしくは夜だけ臨時休業にしますから。それまでは頑張ってみます」


「でも、ありすのお茶とかもありますし……」

「あ、大丈夫です。ありすちゃんのお茶の時間と、寝る時間に絵本を読むのもちゃんとやりますから、任せてください」


 ホッとした顔になり、リゼが言った。


「ありがとうございます。なぎさん、頼もしくなられましたね」


「いつまでも、紫庵やリゼさんに頼って戦力外なのも不甲斐ないので」


 少しだけ首を引っ込め、恥ずかしそうになぎは笑った。




「……なんて、カッコ付けなきゃ良かった!」


 昼間の喫茶タイム、特に午後三時近くのティータイムには、老年の女性客が団体でやって来ていた。

 老女たち全員が紅茶で作る『マハラジャパンチ』を注文した。


 「ティーパンチ」というものを弥月がアレンジしたのだった。「パンチ」とはヒンズー語で「五」を表す。


 スイカ、メロン、パイナップル、バナナ、グレープフルーツなど五種類以上のフルーツを一口大に切り、グラスに入れておく。


 耐熱計量カップに氷を詰め、ガムシロップをかけ、静かにホットティーを注ぐ。赤ワインを入れ、よく混ぜてからグラスに注ぎ入れ、炭酸水を加える。


 グラスには、深い赤色をした紅茶にゴロゴロとフルーツと氷が入り、動きのある炭酸の泡も手伝い、見た目にも華やかだ。


 赤ワインが入るが少量だからと、弥月が昼間のメニューに入れたいと強く推した。案の定、特に女性客にウケが良く、おかげで、なぎはフルーツを切るのに忙しい。


 それでも、ほのかに甘く香るキャンディの茶葉には、つい笑顔になってしまう。


 色とりどりのフルーツに赤ワインの芳醇な香りが加わると、紅茶のフルーツパンチは一気に大人びる。


 弥月にしては、なかなか大人の味を考えてくれたものだ。


 赤ワインのふくよかな味わいの後に茶葉がさっぱりと引き締め、さらに見た目の可愛らしさに、注文した老年の女性たちは感嘆の声をあげていたものだった。


 そんな様子を、なぎは忙しくても嬉しく思っていた。




 午後三時をしばらく過ぎると、休憩室から、ありすがユウと出て来た。


「すみません、ユウさん、ありすちゃんにお茶を出していただいちゃって」

「いえいえ、こんなことで良ければ。昔、姪っ子の相手をしていたのが懐かしいよ」


「アズサの淹れ方と同じだった」

「自分でも、梓さんに教わった通りにいつも淹れてるからね」


 ほくほくとした笑顔の彼の隣では、ありすは普段の無表情だったが、多少上機嫌に聞こえる口調ではあった。


「ユウさん、本当に助かりました!」

「これくらいは別に。ところで、彼ら三人がこぞってここにいないって、何があったの?」


 ユウの何気ない問いかけに、なぎはハッとなった。


「あ、あの、……茶葉を買い付けに行ったり、それぞれいろいろ用事があって……」


 適当な言い訳でごまかす。


「差し出がましいようだけど、三人とも同じ日にいないのは困るから、皆のスケジュールは考えた方がいいんじゃない?」


「あ、はい。今後はもうちょっとうまく回すように考えます」


 なぎには、ユウが祖母の店だからと気にかけているのがわかっていた。差し出がましいだなんて思わない、むしろありがたいとすら思った。

 

 ドアの外までユウを見送ろうとするが、「僕のことはいいから、お店に集中して」と小声で言い、ユウは手を振ってドアを出て行った。


     *


 たまには薔薇でも見て帰ろうと、ユウは思った。紅茶館に久々に行こうとして、ゴスロリ双子に方向転換させられ、ティールームに連れて行かれてしまい、あの時は薔薇を見られなかったんだと思い出した。


 カクテルのインスピレーションのためにも今見ておきたい。

 イングリッシュガーデンの方に曲がろうとした時、ユウの足がピタッと止まった。


 少しだけ見える中庭から、白いウサギがひょこっと立ち上がり、ユウと目が合った。


 白ウサギの後ろを、茶色いウサギが走っているのも見え、白地にグレーのマーブル模様の猫が、庭に入ろうとしている猫をフーッ! と威嚇しているのも見えた。


「……あれ、梓さんが飼ってた猫とウサギたち?」


 ユウは独り言を言っていた。




【マハラジャパンチ】


茶葉 6g(クセのないキャンディ、ニルギリ、ディンブラなど)

熱湯 170ml

フルーツ5種(スイカ、メロン、パイナップル、バナナ、グレープフルーツなど)

ガムシロップ

赤ワイン

炭酸水


①フルーツを一口サイズに切り、グラスに入れる。

②茶葉に熱湯を注ぎ、2分半蒸らす。

③耐熱容器に口元まで氷を入れ、②を注ぎ、オン・ザ・ロックにする。これに、ガムシロップと赤ワインを入れ、よく混ぜる。

④①に③を注ぐ。

⑤炭酸水を加える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る