幻の桜

凍った鍋敷き

幻の桜

 満開の桜の下に、屋台が一つ。ぽつんと佇んでいた。


「よっ」


 男は屋台の暖簾を手で押しのけ、丸いパイプ椅子に座った。ネクタイを緩め、ぐっと首を伸ばした。


「へいらっしゃい!」

「生一つ」

「まいどっ!」


 屋台の店主は威勢良く返事し、すぐさまキンキンに冷えたビールをジョッキで出した。冷気でジョッキが白い息を吐いている。

 男は舌なめずりをしてジョッキにかぶりつく。


「っんく、っんく。ぷはぁぁ。やっぱり仕事終わりはこれだな!」


 男はジョッキの半分をからにし、コトリとカウンターに置いた。ふぅーっと満足の息を吐き、天井を見上げた。

 見事に咲き誇る桜が屋根の代わりとなっていた。

 真っ暗な空間に寂しく枝を張る桜の木。褪紅色の花びらが鈍く光って見えた。


「満開だな」


 男は寂しげに呟いた。


「立体映像で味気ないですが、春はやっぱり桜ですよ」


 屋台の店主も悔しげに応じた。


「コロニー中の桜が病気で一斉に枯れたからなぁ」

「もう地球には無いそうです」

「そっか……



 男はまた口をつけ、残念な想いを呑みこむようにジョッキを空にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幻の桜 凍った鍋敷き @Dead_cat_bounce

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ