応援コメント

ケース1 一条瑠璃仁×統合失調症(1/5)」への応援コメント


  • 初めまして。
    精神科ミステリーという事で、読ませて頂きましたが、一話目からある意味精神医療の本質を突く様な構造はよく理解されているなぁと感嘆しました。

    人の深みに触れるのに浅知恵などなんの役にも立たない暗喩でしょうか。心に傷持つ者同士が時に癒し合う存在になるのは良いですね。主人公の言葉の端々に、精神科医が思ってても考えないように、口にしないような単語が混じっていたので、そこも伏線になっているのかなぁとも。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    医学書を引き引き勉強しながら書いたのでそこを褒めていただけるのはとても嬉しいです。
    誤解を招きかねないかなり攻めた精神科医も出しているので、その分本気で勉強しました。
    精神医学にはかなり興味があるのでこれからも調べていきたいと思います。
    >人の深みに触れるのに浅知恵などなんの役にも立たない
    この言葉すごくいいですね
    試験では満点取れても、それ「だけ」では何の役にも立たないんですよね。そのあたりも書いていきたいと思っています。

  • 発想が面白いです。こういう小説が、精神障害者への偏見撲滅に繋がることを祈ります。
    続きを楽しみにしていますよ。

    作者からの返信

    発想が面白いと言っていただけて非常に嬉しいです!!
    読者に楽しんでもらえるよう工夫を凝らして書いていきたいと思います。
    精神障害にまつわる悲しみと喜び、理解と驚き、重さや奥深さを味わっていただけたらと思います。