第55話 少女を感じる少年

「う、エーテルがカラダに作用してきます!」


「斜めに切り上げて、抵抗を受け流すんだ。エーテルの質量は、絶えず変化しているから気をつけろ!」


 デュークがエーテルの流れに踏み込んでいました。彼が前進するのに合わせてエーテルの抵抗は増し、カラダが重くなってゆくのです。


「複雑な波動を感じるわ、厄介だわぁ!」


「波形に合わせて重力スラスタを微調整しろ。ただし、決してフルに吹かしてはいかんぞ!」


 エーテルの波形も微妙な変化を見せて始めていました。ナワリンは少しずつカラダを調整して、ゆっくりと進みます。


「あ、結構簡単に渡れるかも~~! これっておもしろ~~い!」


 戦艦達より軽快性に優れる巡洋艦ペーテルは、エーテルの流れの感触を楽しむ余裕を見せながら進んでいました。ただ、調子に乗って姿勢制御が無茶なものになっています。


「あっ、そんな変な機動をしてはいかん!」


「これくらいなら大丈夫だよ~~!」

 

 フユツキの注意を無視して、ペーテルは嬉々としながらスルスルと前進するのですが――――


「うわぁ、急に流れが早くなったよぉ~~?! うわわわ~~!」


 エーテルの速度が急激に高まるところに入ると、姿勢制御が限界を迎え、少しずつ流され始めるのです。


「言わんこっちゃない……おい、手を貸してやれ」


「仕方ないわね。さぁ、これに掴まりなさい!」


 ナワリンは「やれやれ」というほどにクレーンを伸ばして、ペーテルを支えようとするのですが――――


「あれれ? 私の方が重いはずなのに、逆に引っ張られるわ⁈」


 エーテル流にはまり込んだ巡洋艦の質量は、戦艦のカラダをも引っ張り始めるものになっていました。


「僕の手を取って!」


 デュークが咄嗟にナワリンに向けてクレーンを伸ばし、その腕を絡めました。すると、重巡洋艦と戦艦の重みが彼の手にかかります。


「なっ……なんて重さだ!」


「推力が足らないんだわ、スっ、スラスタを全開にするわっ!」


 ナワリンが本能的に重力スラスタの推力を高めました。


「いかんっ! 無理な推力上昇はいかん! それに、その距離では艦同士のスラスタが干渉するぞ!」


「え? えええ? きぁ、きゃぁ――――――!」


 重力スラスタの推力を無理やり上げたナワリンは、デュークのそれと干渉させてしまい、完全にバランスを崩してしまいます。


「制御が効かないわ――――!?」


「うわぁ、ぶつかる――! ぐはっ!」


 制御を失ったナワリンはデュークの横腹にぶつかり、彼ごと転覆しました。するとデューク達はエーテルの流れに完全に飲まれてしまいます。


「ごぼごぼごぼ――――! カラダの制御が効かない――――! どうすればいいんだ――――⁈」


「舳先を流れに向けろ! それで安定するはずだ――!」


 フユツキのアドバイスが聞こえたデュークは、舳先を流れの先に向けました。すると、なんとかカラダの姿勢は落ち着くのですが、凄まじい勢いで下流のほうに進み始めるのです。


「そのままエーテルに身を任せて飛び続けるんだ――――! 先に一時的な滞留域――――――”エーテル溜まり”があるから――――――――――――そこで待っていろ―――――!」


 流れに乗ったデューク達の速度は凄まじいもので、フユツキの姿があっという間に見えなくなってゆきます。


「待っているぞ――」


 ブワリとした飛沫があがって、フユツキの声を掻き消しました。


「仕方がない、あとは流れに身を任せるだけか。おや? 手の先に違和感が……ナ、ナワリンがクルクル回ってるぅ――⁈」


 手の接合部を軸として、ナワリンがカラダをクルクル回転させています。


「お願い、これを止めて! 目が回るわっ!」


「舳先を……と言っても無理か――仕方がない、ねじ伏せる!」


 デュークが残りのクレーンを差し出して、ナワリンのカラダを押さえつけました。


「ぐっ……くくっ!」


 ナワリンの重量は、1キロ超えのデュークにしても結構な重さがありました。手の先の力だけでは全く制動が利きません。


「仕方ない、カラダを押し付けて抑え込むよ! 良いねっ?!」


「か、構わないから、早くして! 龍骨がグルグル回って、変になりそうなの!」


 コマのようにカラダが回転するので、ナワリンの龍骨がショートしそうになっていました。


「よいしょぉ――――!」


 デュークはナワリンのカラダに、自分のカラダに押し付けるように抱え込みます。そうすると、彼の質量によって彼女の回転速度が落ちてきて――――何とか制動に成功するのです。


「な、なんとかなったか…………あれ? ナワリンが伸びてる」


 デュークは、腕の中のナワリンがグテっとしているのに気付きます。激しく回転したので、彼女は気絶していたのです。


「だ、大丈夫かい?」


「う……」


 デュークが、ナワリンのカラダをポンポンと叩くと、彼女はゆっくりと目を醒ましました。そしてデュークがカラダを抑えていることに気づき、なんとなく気恥ずかしそうな表情をみせるのです。


「ご、ごめんよ……でも、仕方がないんだ。こうしないと制動出来なかったから」


 龍骨の民において肌を合わせるということは、相当に仲の良いフネ同士でしかしないことなのです。デュークは言い訳めいた言葉を漏らしました。


「もう、離すね……」


「…………」


 デュークがそう言った時のことです。ナワリンは無言で、腕の力を強めます。


「ど、どうしたの?」


「…………」


 ナワリンから返答はありません。薄赤の少女戦艦はなおも無言でデュークに抱きつきながら、彼を見つめてくるのです。


「えっと…………?」


「…………」


 デュークが問いかけますが、ナワリンは彼をただじっと見つめるだけなのです。デュークも何となく押し黙り、ナワリンの眼に視線を合わせます。


 アームドフラウに多い切れ長の形をした眼がしっとりと潤み、目に備わる長い睫毛が緩やかに震え、なにかを訴えかけるようなそんな印象をデュークに与えます。彼は潤滑油に濡れたそんな眼を見て「綺麗だ……」などと思いました。


 彼は薄赤の戦艦の体温を受け取りながら、これまで感じたことのない、奇妙でどこか甘酸っぱい気持ちが龍骨に走るのを感じています。縮退炉はヒュンと鼓動を高め、カラダを流れる液体水素の速度が上がるのです。


 デュークは龍骨に載る感情に「ぼ、僕はどうしたんだろう?」と、戸惑います。


 龍骨の民はもとはフネ同士でつがいとなり生殖をしていた可能性を示唆されています。今のフネたちには生殖機能がありませんが、彼らには性差のなごりが確実に存在していました。


 そう、生きている宇宙船とは恋に落ちる生き物なのです。デュークが今感じているそれは、過去のフネたちから受け継ぐそれでした。


「えっと……」


 彼は、龍骨にこみ上げるその思いに従って――――


「……うぷっ」

 

「え?」


 何事かをしようとした時でした。突然ナワリンが”えずいた”のです。


「りゅ、龍骨の気分悪いのよ……うぷっ」


「ま、まさか超空間酔いっ⁈ うわわ、ここで吐かないで――! しがみつかないで――!」


 龍骨の民は恋にも落ちますが、船酔いにも陥る生き物です。ナワリンはこみ上げる思いではなく、胃液を抑えて押し黙っていたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る