第9話


「何かが、来る」

 くねくねと踊る暗雲と、広がってゆく闇。

 王宮の衛兵がおそれおののき、つぶやいた時。

 誰も知らないところで、最初の変化は起きていた。

 岩屋の奥のさらに奥。異国の民にふさがれた上、過去の大災害で涸れたといわれている地底湖に水が満ちてきた。

 最初はじりりと……そして、やがて地下水が噴出した。

 激しい水しぶき。と同時に、埋められた岩が吹き飛んだ。

 水と共に真白の竜が飛び出した瞬間を、誰も見てはいない。だが、誰もが気がついていた。

 空気が違う……。

 何かが来ると。



 王宮の広間で。

 紗羅は、目をつぶり……そして、筆をとった。

 子供たちを殺されるわけにはいかない。

 結局、傀儡のままに死ぬのであれば、夕に王宮から飛び降りるべきと悔やみながら、紗羅は署名しようと筆を紙に置いた。

 その時、ぐらりと王宮が揺れた。

 婚姻の誓約書の横に置かれた墨壷が倒れ、紙はあっという間に真っ黒に染まった。

 どよめきが起きた。

 揺れはひとまずそれで収まったが、人々は不安に辺りを見回した。

「……竜神の祟りだ……」

 最初に震える声で言ったのは、子供を殴った兵士だった。

 彼は真っ青になって震え出し、そして武器を投げ捨てて、叫びながら広間を飛び出していった。

「た、祟りだ、祟りだ!」

 その様子を見て、ざわりと空気が動き、あちらこちらから、竜神の名が呼ばれた。

「愚か者めが! 婚姻さえ成立すれば、崇りなどおこらん! さっさと新しい書を持て!」

 風輪の王が立ち上がり、叫んだ。 

 その時、再び大きな揺れが起こった。

 天井がみしみしと音を立てた。ぴしりっと音を立てて、壁の石にひびが入った。

 人々は皆大騒ぎになり、王の命令を聞くものはいなくなった。

「早く! 早く外に出るのです!」

 紗羅が叫ぶと、風輪の兵士も沙地の民も、我先にと王宮の広間から飛び出した。

 乱れた髪のまま、白い衣装のまま、紗羅は子供たちのほうへと駆け寄った。そして、倒れた少年を抱きかかえ、普段は王族しか使わぬ通路を開け放った。

 揺れはその後、何度も続く。杉材の天井が大きく歪み、下がっていた灯篭がばたばたと床に落ちて弾けた。

 紗羅は子供たちを導いて、王宮の渡り廊下の横の階段を下り、芝の庭へと出た。

 その廊下も崩れ落ちようとしている。

 空は、信じられないほどの黒雲が覆いつくしていた。

 地面がうねった。

 突然、地割れが生じ、そこから大量の水が噴出した。

 稲光が空に走り、雷鳴が轟いた。

 水は、まるで大地から雨が降るように、激しく空に吹き上がり、雨雲の中に吸い込まれていった。

「竜神様の祟りじゃ! 竜神様の祟りじゃ!」

 狂ったように叫びながら、人々が逃げ惑う。

 雨に濡れながらも、紗羅は子供たちをかばうように抱きしめた。

「怖いよ、怖いよ……」

 緊張と恐怖から少しだけ解放されたのか、正気に戻って、子供たちは泣き出した。

 わずかに残った髪飾りを外し、それを縄にあてがって、紗羅は子供たちの戒めを解いた。

「大丈夫。竜神様は沙地の国の守り神だから……。私が生きて女王である限り、災いは起こらないのよ」

 そう言いながらも、紗羅は震えていた。


 これは……。

 この力は、人のものではない。自然の力でもない。

 神の――力だ。


「愚か者め! これが竜神であるはずがない! ただの地震だ! ただの雷だ!」

 叫びながら、風輪の王が王宮から走り出てきた。

 すっかり戦意を喪失した兵士たちを鼓舞し、態勢を整えようとしている。

 腰を抜かして立てなくなった王子は、四人がかりで運び出された。泣きじゃくる情けない王子である。

 しかし、父王のほうはひるんではいなかった。恐れを知らぬ強い眼光をあたりに振りまき、叫んでいた。

「女王を探せ! かくまう者がいたならば、その場で切り捨てよ!」

 子供たちと紗羅は、這いつくばって花畑の影に身を隠した。だが、すぐに見つかってしまうだろう。

 子供を巻き添えにはできない。紗羅は子供をそこに居続けるように言い含め、自分は再び這いつくばって、場所を移動した。

 そして、泥に染まった姿のまま、すくっと立ち上がった。

「私は逃げない。だが、誓いも立てない。竜神は風輪の血を嫌ったのです! 去りなさい! 去って、自らの領土に災いが広がらぬよう、自らの神に祈るがよい!」

 よく通る強い声。

 へへへい……と頭を下げる王子とは対照的に、風輪の王は高らかに笑った。

「そのような血迷いごとを信じる風輪ではない! さあ、我がほうへと歩み寄れ! そして誓うがよい!」

 その時、ガラガラと大きな音がした。

 王宮の瓦が砕け落ちる音だった。重たい磁器でできた色鮮やかな瓦が割れて、まるで花びらでも散るかのように軽やかに、はらはらと舞い落ちる。

 ただ、その鮮やかさに見入る者はいない。ただ、驚きをもって立ちすくむのみ。

 頭上に欠片があたるに至って、王宮近くにいた兵士たちは慌てて逃げ惑う有様だった。

 紗羅と風輪の王は、同時に王宮のほうを見上げていた。

 そして、同時に声を上げた。

「何?」

「流緒!」

 真白の竜が、王宮の屋根の上に居座っていた。


 稲光が走った。

 その光に青白い鱗が妖しく光輝き浮き上がる。ぐるり……と、紅玉の眼球が回った。口元からしゅるしゅると赤い舌が踊っている。

 竜はゆらゆらと尾を揺らし、時々がらりと瓦を落す。激しい雨の中に打たれているはずなのに、なぜか銀白の鬣は、水に漂うように舞っていた。

 なぜ、その竜が流緒であると思ったのか、紗羅にはわからない。ただ、わかるのは、流緒が竜であるということだけである。

 しかし、紗羅と対峙していた俗人の王は目に映る現実を認めなかった。

「馬鹿な! そのような者がいるはずがない! 幻だ! 射よ! 射て打ち落とせ!」

 さすがの風輪王も気が動転し、幻と宣言しながらも兵に命令した。

 兵士たちも動揺しながら、矢を番え、バラバラと打ち出した。が、その大部分は地面に落ち、数本が竜に達したが、鱗に当たって力なく落ちた。

「射よ! 射よ! 射よ!」

「やめて!」

 紗羅は走り出した。そして、兵士の前に身を投げ出した。

「竜神を射てはなりませぬ! 祟りは末代にまで及びます!」

 両手を広げて、紗羅は叫んだ。

 竜の何たるかを知っている紗羅は、そのすべてを忘れていた。兄を傷つけさせはしない。それ一色に頭は染まっていた。

 聡明な少女には不似合いの、愚かな行為であろう。自らが矢に当たるだろうことに、考えが及ばなかった。

 だが、あまりの迫力に、兵士たちの気も押されていた。末代にまで及ぶ祟りも恐ろしかった。

「何を、何をしているのだ! 逆らうものには死ぞ。射よ!」

 風輪王が叫ぶ。その声は、恐怖のために甲高かった。

 恐れるは竜か? それとも非道の王か?

 兵士たちは震える手で矢を番え、引いた。その矢は、まさに兵士の気のごとく、ふらふらと力なく紗羅に向かった。

 竜はいきなり屋根から離れると、紗羅の目の前に降りてきた。力なき矢は、竜の鱗に阻まれて地面に落ちた。

「あぁ」

 紗羅の口元から小さな呻き声がもれた。いかに強固な鱗といえど、間違いなく矢は当たったのだ。突き刺さらなかったとはいえ、何かひどい傷を負ったに違いない。

 しかし、竜のほうは矢に全く動じる様子はなかった。歩み寄った紗羅を絡めとるようにするりと背に乗せると、そのまま天高く上昇した。

「射よ! 打ち落とすのだ!」

 風輪の王の声が轟く。

 しかし、竜は真直ぐ天に向かう。

 矢は垂直に近く放たれて、兵士に降り注いだ。


 矢の雨、豪雨、雨、雨、雨――

 降り注ぐ雨の矢。


 兵士たちは、ますます士気を下げてゆく。

 竜が再び地上に向かって降下し始めると、兵士たちは恐れをなして、ばらばらと王の周りから、蜘蛛の子を散らしたように逃げ出した。

 自らの武勇でここまでのし上がった王にとって、恐怖に負けることは屈辱であった。

「愚かな!」

 鱗は強いが、あの眼球を狙えばよかろう。

 ――あの、赤く光る邪眼を。

 王が自ら弓矢を構えたときだった。

 何かが起こった。

 突如、時間が切り取られた。


 真白な視界。空白な時間――。


 何が起きたのか、誰にもわからない世界。

 あまりの轟音に、これが音だと気がつくものはいなかった。

 まぶしさゆえに、これが光だと気がつくものもいなかった。

 ただ、何が何かわからぬがまま、突然吹き飛ばされたかのように。

 激しい衝撃があたりに広がった。

 逃げ惑う兵士たちも、耳を押さえ、ばたりと地面に落ちた。


 ――落雷。


 矢を番えた王の上に、光の鉄槌が落ちたのだった。



 その瞬間、風輪の王は、おそらく何が起きたのか気がつかなかっただろう――王だったものは墨になり、煙が上あがった。

 呆然としたままの兵士たち。衝撃は、彼らの心身までも貫いたのだろう。言葉も主を失った悲しみも、そこには何もなかった。

 それを最後に雨が上がり、あたりが少しだけ明るくなった。

 地面に伏した風輪の兵士と王子の前に、竜と紗羅は舞い降りた。

 竜の上に立ち上がり、紗羅は叫んだ。

「古の伝説を信じない者こそ愚かなり! 風輪の王子よ、誓え! 沙地の国から去れ! 去らぬと祟りは風輪にも及ぶ!」

 まるで神が巫女に降りたような――その声は、普段の紗羅の声よりも厳しく、まるで預言のごとく聞く者に恐怖を与えた。

 王子は震え上がり、泣きながらうなずくだけだった。

 その様子に、紗羅は語気を弱めた。

「五の日の後、砂門の地にて話し合いの場をもうけましょう。我らは新たな同盟を結ぶのです」

 紗羅の提案にも、王子はうなずくだけだった。

 一人の兵が歩み出て、沙地の女王に敬意を示して言った。

「必ずや、沙地の女王様」

 それを聞いて、紗羅は微笑んだ。

 すると、竜は再び上昇し、紗羅を乗せたまま空の向うへと飛んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る