2.援交少女えれなちゃん 202610-11

2-1 こう見えて私は善人だからな

「QEDです」と内藤翼ないとうつばさは言った。「スカウトに度々目をつけられるような美少女。つまり片瀬怜奈かたせれいなの可愛さに公的証明を得たということです。僕は、僕のAIが歪んだ基準で成長し、可愛さの本質からかえって遠ざかることを懸念していました。ですがそれは杞憂だったとわかったわけです。僕のしてきたことは正しかった。また近づいてしまいましたよ、真理ってやつにね」

「ああ、それはよかったな」と羽原紅子はばらこうこは応じた。

 翼はよく整った形のいい眉をひそめた。「で、彼女とは話したんですか?」

「いいや? その必要もないしな」

「どうして」

「たぶん私は、彼女の一番の秘密を知ってしまった」

「なんですか、それは。興味あります」

「出歯亀根性は引っ込めろ。これは、墓場まで持っていく」

「隠しごとはよくないですよ。僕と部長の仲じゃないですか」

「やめんか、気色悪い」

「似た者同士、通じ合うものがあったというわけですか。僕は全然似ていないと思いますが。……まあそれはさて置くとしてですね」翼がPCを操作すると、ロボット研究会の狭苦しい部室の壁に相関図が映し出された。「我がクラスのWIRE相関図。これ、なかなか面白いですね」

「何事も可視化するのはいいことだ。分析と対策のアイデアも可視化しないと生まれないからな」

「何をホワイトボード至上主義者の阿呆みたいなこと言ってるんですか」

「君、最近私に冷たくないか。傷つくぞ」

「部長の気持ちが僕ではなく女に移っているようなので、拗ねているんです」

「たわごとを……」

「顔で負けているので僕には拗ねることしかできません。で、部長」翼は席を立ち、苦労しながら壁際に移動して、映し出された相関図を指で叩いた。「どこを攻めますか、次は」

 そうだな、と応じ、紅子は考え込む。

 父、羽原蒼一郎はばらそういちろうは何を考えているのかよくわからない人だ。会社のIR活動には熱心でも、自分の内心となると、明かしたら負けとばかりに明かさない。あれから何度か、〈WIRE ACT〉を渡した理由について問い質したが、はぐらかされるばかりだった。

 だが、片瀬怜奈の追跡を通じ、紅子にも思うところがあった。

「いいことをしよう」

 翼は首を傾げる。「部長らしからぬお言葉で」

「善行だ。善をなすのさ。力を得たものにはその権利と義務がある。こう見えて私は善人だからな」

「具体的には」

「嫌なもの。許せないものを暴いて止める。あの教室ならばまずは……」紅子は座ったまま、レーザーポインターで画面の一点を示した。「この女だな」

 翼は「なるほど」と呟き頷いた。「報田愛梨ほうだあいりとその一派。我がクラスの女子のリーダー格。片瀬怜奈を孤立させる張本人だ。ですが……」

「片瀬怜奈自身は孤立を苦にしていないようだ。だからこれは……」

「単に部長が気に食わないだけ」

「その通りだ」

「いいですね。ひと口乗りましょう。もしも部長が彼女を守るとか救うとか、友達の多い学生生活を送らせたいとか言い出すなら、彼女のエレガンスを毀損するので断固拒否でしたが」

「私がそんな人間に見えるか」

「見えません。まったく」

「ならばよし」

「じゃあ決まりです。正直、気乗りはしませんが」と翼。なぜ、と紅子が問うと、いつもの調子で翼は続けた。「顔がね。あまり好かないタイプで。ああいう色がちょっと黒くて、髪の色が派手な女子は。作り方次第ではそこそこ可愛いと思うんですけどね。ソート順も上から数えた方が早いですし」

「それは君が清楚な女の子が好みという話ではないのか……」

「それは違いますね。僕は幸薄そうな女性が好みです」

「ははあ。音屋先生のようにか」

「先生は関係ないでしょう」翼は大袈裟に咳払いした。「……僕のAIにもバイアスがかかっているかもしれない」

「清楚バイアス」

「そう、清楚バイアス」

「こっそりタバコを吸う女が清楚か?」

「彼女は少し違いますね。そこがいい」

「好きにしろ……」

 そうさせてもらいます、と翼は応じた。

 翌日から報田とその周辺の調査を開始した。

 報田といつも固まっているグループは、変動こそあれ概ね五人だった。

 まずは報田愛梨。誕生日は八月で一六歳。校則の緩い烏丘高校において校則の境界線上にいるような格好は嫌でも目立っていた。何せつけまつげにラメ入りのアイシャドーである。入学当初は先輩らに目をつけられたようだが、今では打ち解け、一年の代表のように先輩らに混じっているところを見かけた。トイレに行けば、三回に二回くらいの確率で髪にコテを当てている報田に遭遇した。

 次に荒木あらきまさみ。背の高い彼女は、ピアス穴を隠す気がないベリーショートの髪型が印象的だった。化粧は地味だがアクセサリは派手。ピアスはもちろんブレスレットや指輪の類もよく身に着けていて、比較的厳格な教師から注意されている姿をよく見かけた。グループの中では報田に次ぐナンバー2のような立ち位置で、報田の言うことに冗談でも否定的な言葉を返しているのは荒木だけだった。実は母親が病気がちで、弟がふたりいる苦労人なのだとか。

 次に平田良華ひらたよしか。背が低い彼女がメンバーの中では一番の恋愛脳だ。夏場でもカーディガンを欠かさず、袖はいつも余らせている。夏休み明けから硬式テニス部の部長だという三年生とつきあっているとのこと。そのためかクラスの地味な男子への当たりは強く、つやのあるリップグロスと明るめの色のボブカットで固めた男受けしそうな姿から繰り出される罵声にはぎょっとすることもしばしばある。大学生の兄がいるらしい。

 次に森野麻未菜もりのまみな。「私ブスだからさー」が口癖のようになっている彼女は、やや体型が太めでスタイルが悪い。顔が半分覆われるようなセルフレームの大きな眼鏡をかけていることもあったが、報田にその眼鏡をからかわれてからはコンタクトで通しているようだった。早口で、よく教師を言い込めて困らせている。紅子が毛嫌いするタイプの女性歌手の歌に執着し、カラオケの点数は抜きん出て高いらしい。グループがテレビドラマの話をしているときは大体森野が発端だった。

 最後に馬場ばばえれな。馬場ちゃん、と呼ばれる彼女は誕生日が一二月でまだ一五歳。メンバーでは彼女だけが処女らしく、そのことでいじられるせいで処女であることがクラス中に知れ渡っていた。つまり五人の中では一番立場が低かった。ドラッグストアのヘアカラーでとりあえず染めたという雰囲気がある暗めの髪を、いつもシュシュでふたつ縛りにしていた。会話を盗み聞きしていると無理して盛り上がっている風に喋っている様子だった。クラスでの立ち位置を見定め損ねた不幸なタイプだった。

 翼は、この報田らのグループによく構われていた。用もないのに話しかけられたり、試験前にノートの写しを頼まれたり。いつもは持ち前の八方美人で躱している翼だが、いざ調査とあたっては嫌とも言っていられなかったらしい。調査開始から数日、翼は彼女らと積極的に言葉を交わしていた。

 そして数日後、放課後のロボット研究会部室に、翼は何かのリストを携えてきた。

「ざっくり七五〇〇〇円ですね」

「何が」

「報田愛梨のポーチの中身。化粧品です。見てください。高級品揃いですよ。プチプラのプの字もない」

 リストを見ると、聞いたことはあるブランドの名と、一応用途は知っているカテゴリ名が並んでいる。その横に記されている価格に目を剥いた。自分なら同じ金額で買えるだけマルウェアを買う、と紅子は思った。少なくとも、高校生の小遣いで買えるものではなかった。アルバイト代にしても高額すぎる。

「なぜただのコロイド溶液が三万もするんだ。意味がわからん」

「技術の粋を尽くしたコロイド溶液なんじゃないですか」

「意味がわからんのは買うやつだ」

「世の女性の美しくありたい気持ちは天井知らずなんですよ」

「馬子にも衣装、いや化粧か?」

「どちらかというと、豚に真珠ですね」

「君は本当に気に入らん女には辛辣だな……」

「大体、どれもこれも一〇代の女子には不要なものですよ」

「なんだ、また化粧気のない清楚趣味か?」

「違いますよ。……少し、僕の憶測を述べても?」

「構わん」

 翼はリストを指で追いながら言った。「この化粧品、持ってることがステータスなんだと思います。たぶん、愛用しているわけでも、ないのでしょう。もう少し踏み込むなら、報田愛梨はこれらを、自分で買ったのではないのだと思います」

「万引きでもしたのか。俄然面白くなってきたな」

「かもしれません。僕はもう一方の可能性を推しますが」もう一方、と問い返す紅子に、翼は暗い顔で言った。「男から贈られたのではないでしょうか。年上の、安定した収入があり、自由に使える金のある男から」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る