第8話

 誰かに呼ばれた気がして、振り返ったが、そこに広がるのは闇。

 真っ暗で、何も見えない。

 「ゆーちゃん、どうしたの?」

 彼乃が裕介の眺めるほうを一緒になって眺める。なぜだか、酔いは醒めているようだった。

 「いや、誰かに呼ばれた気がして」

「ほほう。君を呼ぶのは誰だ?」

 同じく、いつの間に酔いから醒めた桐生も、裕介の横に並ぶ。

 「いや、誰かまでは分からないですけど」

【行きたまえ】

 砥石は相変わらず、こたつから離れなかった。コップの中身を飲み干す。彼女だけは、飲んでも飲んでも酔っぱらわない。

 【誰にせよ、君を呼んだんだ。そして君はそれを観測した。ならば、君はその声のもとへ向かうのが筋だ】

「いやでも……」


 【でも、なんだ?】

 「でも、なんだ?」

 「でも、なに?」


 3人が口をそろえる。


 【君は、聞いたのだ。「君を呼ぶ声を、すなわち「観測したんだよ、ゆーちゃん。【観測された時、確率の「波は収縮し、1つの「現実が決定される。【誰かが君を呼んでいる。「誰かが君を必要としている。「いくつもの可能性から、それが選ばれた。【否。「選んだんだ、誰かが。「だったらもう、行くしかないじゃん。【是非はない。君には是非とも、そうして欲しい】


 「僕を」

 裕介を必要とする誰かという、可能性。

 死ぬ間際の裕介をなお、観測したがっている誰か。

 その声を裕介に観測させた、誰か。


 裕介は席を立つ。

 長い長い暗闇に、一歩踏み出す。

 それを感じ取ったかのように、また裕介を呼ぶ声がする。

 また一歩を踏み出す。

 闇が深まるにつれ、自分自身も見えなくなる。

 輪郭があやふやになるようで、存在が無くなるようで。

 誰にも観測されなくなり、いくつもの可能性に拡散する。

 それがたまらなく、恐ろしい。


 振り返った。

 さっきまで裕介がいた場所は、まだあった。

 こたつや、鍋はなくなっていた。

 砥石も、桐生も、彼乃もいなくなっていた。


 小さな影が、そこに立っていた。

 その手には、金色の懐中時計が握られている。

 影は手元に目を落とし。

 時計をじっと見つめていた。


 男か、女か。

 子供か、大人か。

 どうしてだろう、はっきりしない。

 人間であることだけは、確かなのに。

 正体不明が、裕介を見た。

 裕介は慌てて目をそらした。

 正体不明の視線に背中を押されるように、また闇を進む。

 自分もまた、影になってゆく。


 死ぬ。






























 こんにちは、五十嵐君。来てくれると信じてたよ。呼び続けた甲斐があった。まあこっちに来てくれ、渡したいものがある。そうそう、こっちこっち。

 さて、君にはこのダイヤの指輪を進呈しよう。

 意味が分からなそうな顔をしているな? オーケーオーケー、ちゃんと説明するから。

 これと似たようなものを篠原さんに渡しておいた。そう、あの金時計だよ。あれは時間を操ることができるが、この指輪は金時計とは対極する能力を持っている。空間を操るんだよ。瞬間移動したり、ブラックホールを作ったり、応用はいろいろ効くよ。

 まずこれらのアイテムがなぜ、金時計や指輪の形をしているのかだが、ぶっちゃけ意味はない。適当に決めた。別に何でもよかったんだ、指輪はランタンにしようって案もあったんだけどね。

 次に篠原さんに時計を渡した理由だけど、実は成り行きなんだ。はじめはそんなつもりはなかった――どころか時計を作るつもりすらなかったんだ。話を大きくしていくうちに、思いついたことをどんどん実行しているうちに、そうなったんだ。

 最後に、君にこの指輪を渡す理由だけど。

 これも深い意味はない。そうせざるを得なかった――それしか方法を思いつかなかったのさ。何のための方法かって? 終わらせるための、だよ。

 君を飛行機の事故で殺したのも、篠原さんに時計を渡してやり直させたのも、君が生まれたと同時に死ぬルートを作ったのも、篠原さんに文人を殺させたのも、君に今この指輪を渡すのも、すべては終わらせるためだよ。

 つじつまと、道理と、帳尻を合わせて、矛盾をなくし、面白くして、紡ぐ。

 大体僕の正体、分かったんじゃないかな? ああ、ちなみにあの正体不明、あいつの正体だけは絶対に分からないようにしてあるから、考えても無駄だよ。迷惑をかけるわけにはいかないからね。

 さあ、話はこれですべてだ。君が本当の答えにたどり着いたか、そうじゃないかは、この際あんまり関係ない。君は君がしたいように、そしてできるようすればいい。それで、何もかもがうまくいくようになっているはずだ。

 君と篠原さんには、幸せになってもらいたいからね。

 じゃあね、ばいばい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る