4月21日① ※ネタバレ注意
昨日は、
書きたいのに書く時間がないという状況により書きたいエネルギーが爆発し、
いきなり書き始めるといった暴挙に出てしまいましたね。
反省反省。
全体の流れを書いてからじゃないと、詳細に書いた時間無駄になるから、
私自身の為にならない。
書きたい気持ちは分かる自分!
しかし、社畜の時間は有限であり、比較的他の人より少ない!
なので、無駄な時間は極力減らすのだ!
分かったか社畜!
はい!
すんません!!
という訳で、
まずは『ちゃんと』ストーリーのザックリとした流れを書いて、書き終わってから調整していくようにしますよ。
しかも。
昨日は起承転結を意識する為にと思って【起】と記載しましたが、
どこをどう切り分けるのかも、ストーリーを全て書き出してから決めるので、
まだこの時点では決めない事とします。
焦るとろくな事にならないねぇ。
では改めまして。
【あらすじ】
主人公が学校から帰る途中、怪しい大男に後をつけられている事に気づく
その時、見知らぬ綺麗な女性とぶつかり、一緒に逃げる
人通りのないところまで逃げ切った時、女性に「貴女に会いに、未来から来た」と言われる
その時、まいた筈の大男が現れる。
「アンドロイド風情が!」と叫び、大男を攻撃する女性。しかし、攻撃は防がれて、女性が投げ飛ばされた隙に、主人公は大男に担ぎ上げられてしまう。
大男、主人公を担いでそこから逃げ出す
-----------------
→どこまで女性とアンドロイドの戦いをここで見せるか。
主人公にも読者にも、ここではどっちが味方なのか分からなくしたい。(このエッセイ読んでたらバレバレだけれど、バレてる人にも『アンドロイド頑張れ』と思って欲しい)
むしろ、女性の方を味方だと勘違いして欲しい。
ここでちょっと考えます。
いつもだと、中編(4万字程度)で、かつ、私の書く物語は登場人物が少ないので、
いきなりあらすじから書き出しても問題なかった。
しかし。
今回は10万〜16万字の長編だ。
登場人物も(私には)多い。
最後まで読者を引っ張るには、
『引っ張る為の施策』が必要だ。
それが、さっき言っていた『主人公と読者に、最初は女性が味方だと勘違いして欲しい』という部分だ。
そういったものを、書く話の何処にどういったネタで散りばめるのかを考えるには、
いきなり『あらすじ』から書いたのではダメだ。
もっとザックリ書かないと。
ダメだね。
まだ『書きたい欲求』を抑えられていない。
これは自分との戦いだ。
『書きたい欲求』を溜めに溜めて、爆発させる事で、最後まで書ききる事が出来るタイプだからだ。
でないと、書いてる途中で飽きて辞めてしまう。
猛烈に書きたいと思う『最後のシーン』から考えるのも、この為だ。
この『シーン』が、言わば馬の前にぶら下げる『人参』
この『人参』をゲットしたいが為に、私は最後に向かって書き続けるのだ。
もっと!
もっと自分を追い込むのだ自分!
自分を甘やかしてはいけない!
『最後のシーンを詳細に丁寧に記述していく』のは、最後のご褒美!!
その最後のシーンに流れる空気や温度、音や匂いを感じながら恍惚となって書くのは、最後の最後だ!!
まだ早い!!!
ハイ!
すんません!!!
よし。
落ち着いた。
考え直します。
もっと、もっとザックリとした『ストーリーの流れを』を書いていきます。
では改めまして。
【ザックリストーリー】
・主人公、未来人の女性とアンドロイド、ほぼ同時に出会う
・主人公、未来人を味方だと勘違いして、大男から逃げる。
→※思いついた。主人公、この時に未来人が纏う『香り』を感じる。コレを女性の『演出の一部』にしたい。例えば、花の香り。秋なら……金木犀か?
・しかし、未来人の隙をついて、アンドロイドが主人公を連れ去る
・未来人は主人公を連れ去ったアンドロイドを執拗に追いかける(その間、主人公はなんとかアンドロイドから逃げ出そうと四苦八苦する)
・未来人は、主人公を捕まえてゆっくりジックリ地獄を見せたいので、最初は生け捕りにしたいので、主人公ではなくアンドロイドを狙う(アンドロイドの事嫌いだし)
・追いついた未来人とアンドロイドのバトル。
→※ここでアンドロイドが大破しては意味がないので、壊れない程度に戦って欲しい。
が、女性は必死だ。武器使いそう。
武器で、彼女が未来人である事を見せたい。
アンドロイドを大破させず、でも強そうな武器ってなんじゃ?
→※ここで、アンドロイドいきなり負けそうになる。壊れない程度に。
ここで、アンドロイドが『人を傷つけられない』事と、戦いには弱い事を見せたい。
→※主人公に女性が味方だと勘違いする期間はいつまで? 途中でアンドロイドが味方だと気付いて欲しい。
戦いや、逃げてる最中にそういう事を匂わせる何かを入れる?
→※どうする?
この時点でどっちを勝たせる?
Aパターン)未来人が勝ち
Bパターン)アンドロイドが勝ち
『Aパターン』
戦いの音に野次馬が集まってきてしまう。野次馬は、美少女vs大男 なら、美少女を応援する。
大男を取り押さえ、未来人と主人公に逃げろと言ってくれる。
未来人、主人公を連れて逃げる
→※未来人は、主人公に地獄を見せたい。だから、いきなり刺して殺したりしない。
→※この時点で、主人公は本当にあの大男が敵だったのか疑問を抱いている
やっと逃げ切れ、また人気のない場所まで来た時、主人公は「貴女は誰?」と聞く
未来人、名前を言う
(ドラマティックに演出。未来人の風貌をここで詳細に記載)
未来人「私は貴女に会いに、未来から来たの。……未来から遥々……貴女に地獄を見てもらう為に」
主人公、この女性が敵だと知る。
逃げ出そうとした時に、スタンガン(仮)を食らって意識はあるけど動けない状態になる。
未来人、「心配しないで。殺したりしない。まだ。まずは貴女に地獄を見てもらわなきゃ。まずは……そうね。家族が惨殺されていく所からはどうかな?」
その時、主人公のスマホに姉からメッセージ。
何処にいるのかと心配している。
それで姉の存在を知る未来人。
「まずはコイツからね」
スマホを主人公の指紋認証で開き、パスワードを変えて、持って行ってしまう。
意識はあるのに動けない主人公。
綺麗に残酷に笑う未来人。その後ろ姿を見送るしかなかった。
〜〜〜 ここで一旦
『Bパターン』
戦いの音に野次馬が集まってきてしまう。
人目を避けたい未来人はここで一旦引き下がる。
通報されると面倒なことになると思ったアンドロイドは、主人公を担いでまた逃げ出す。
散々町内を走り回り、周りをセンサーで確認して未来人がいない事を確認すると、主人公を下ろしてくれる。
一応、お礼を言う主人公。
帰ろうとするとアンドロイドが付いてくる。
なんで付いてくるのかと聞くと、素直に答えるアンドロイド。
「私は貴女を守る為に未来から来ました」
疑う主人公。
その時、アンドロイドは主人公の手を取り「静脈認証確認」そして主人公の顔を覗き込んで「虹彩認証確認」
「間違いではありませんマスター。私は貴女を守り、間違った未来に進まぬようにしにきたアンドロイドです」
そう言って身体のコンソールを開き、見せてくれる。
信じるしか無くなる主人公。
このまま道端にいては危ないからと、自宅へと戻ることにした。
〜〜〜〜
んー。
途中でAパターンとBパターンに分岐させました。
どっちがよりストーリーとして良いのか、一回考える為です。
Aパターンの場合は、先に未来人の正体が判明し、敵であることが明確になる代わりに、アンドロイドが誰なのか分かりません。
Bパターンの場合はその逆ですね。
アンドロイドはどの道正体が明確になる事を想定していますが、
未来人はAパターンのような状況がないと、彼女の姿や目的があまり明確になりません。
うーん……目的がはっきりとした状態で狙われるのがいいのか、
未来人の正体や目的がはっきりしないまま話が進み、途中で判明するタイプか。
未来人の目的がハッキリしている場合は、その攻防がメインとなりますね。
目的がハッキリしない場合は、サスペンス的な流れになるかと。
うーん……
うーん……
うーん……
ちょっと考えましょう。
続く!!
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