応援コメント

4月19日② ※ネタバレ注意」への応援コメント

  • ナイトライダー自分も好きですよ!キットが一回だけ、何かの物質に埋もれてしまって、その後しっかり喋れなくなった時は本気で心配しました。人間みたいに笑

    そしてデスピサロと言えば逃げる8回でしょうか(余談)。

    ドラクエは4も5もストーリーが秀逸ですよね、悲しさの中に人間性がしっかり組み込まれています。
    そして大体悲しく死ぬ人がいる……。
    シンシア、オーリンなどでしょうか。
    でも、そんな人がいるから頑張って戦おう、って思うんですよね。
    それは私達ストーリー作る立場は参考にしたいですよね。

    そう言えば人類の未来は、人間、機械複合型になる、とテレビでも言ってました。
    おそらく、スマホのようなデバイスを頭に埋め込んだり、から始まって、次第に半分以上は機械になるとか。サイボーグの範疇なのでしょうか、詳しくなくてすみません。
    アンドロイドだと思ったら、じつは父親のサイボーグだった、なんて面白いかなとちょっとおもいました。もし良かったら使って下さい笑
    しかしもう何処かで出てるかもですね〜。

    作者からの返信

    木沢様

    コメントありがとうございます!

    ナイトライダー好きが存外いっぱいいて嬉しい限りです。

    デスピサロ8回逃げるは、やりましたね(苦笑
    ボッコボコにされるんですけどね。でも、その後壮絶な味方からのフルボッコが……(笑

    人の死は扱いが難しいですが、やはり人の強い原動力になると思うんですよね。
    軽く扱わなければ、とてつもなく強い材料になる。
    書くときにあの心理描写や話の持って行き方は本当に参考になりますね。

    まさに攻殻機動隊の世界ですね。
    機械複合型人間。
    恐らく、まずは義肢から発展していくのだと思います。多分。
    生体科学、人間工学の世界なので、私もサッパリです(笑
    でも、それにより便利になる一方、情報格差やセキュリティはとてつもなく重要な世界になるでしょうね。
    その時代を見れるといいんですが……

    アンドロイドが実は……っていうのも面白そうですね!
    私の今考えてる話には出てきませんが、私もアンドロイドとかロボットとかは好きなので、そのうち関係ない作品で書いてみたいなとは思っています。

    コメントありがとうございました!

  • ナイトライダー懐かしい。
    キットだったっけ。黒のトランザムがカッコよかった。うん。
    ところで、年代的にヤバくないですかね。
    歳がバレそう……

    牧野 麻也様
    こんにちは。お邪魔します。

    俺もアンドロイド出てくる作品書いてるんで気になった点を一つ。
    人間そっくりなのはいいけど、どこまでそっくりなのか分からないです。
    どのような差異があるのか分からないと困るのではないかと思いました。
    例えば。
    ①よく見ると○○にボルトが見えるとか首の後ろに充電用コンセントがあるとか。眼球の色が違うとか。容易に人間との違いが判別できる。
    ②見ただけでは分からないけど触ってみると違いがはっきり分かる。金属製の外板にラバーが張ってある位の触感。
    ③見た目も触り心地もそっくり。でも匂いが違う。
    ④服を着ていれば分からないけど脱がせるとはっきりわかる。性器がないとか。背中に大きな点検用のドアがあるとか。
    ⑤見た目も触り心地もそっくりで、服を脱がせても見分けがつかない。

    私の作品で出てくるのは⑤だけど①です。
    見た目が人間そっくりだったら社会的な問題が発生するかもしれないと思って、「人間そっくりなアンドロイドは法令で禁止されている」という設定にしてます。

    それと、4月14日の部分で気になった点があったのでついでにここに書いちゃいます。
    エネルギーが切れて稼働不能になるところです。
    子守の家庭用なら「毎日2時間コンセントに差し込みましょう」で良い感じです。

    あ、そうか。
    タイムリープする機能が付加されてるんで特殊なエネルギーを必要としているんだ。

    それで納得しました。

    色々お悩み中の所、かえって混乱させてしまうかもしれないです。
    申し訳ありません。

    作者からの返信

    暗黒星雲様

    コメントありがとうございます!

    年代バレますね(笑
    まぁ、でも若くないのは確かなので気にしません!!


    アンドロイドの外見については、まだ『ヒゲゴリマッチョ』ぐらいしか考えておりません。

    アンドロイドが具体的にどう人間と違う姿をしているかは、今回の話の本筋にはあまり関係ない為です。
    知ってる人たちはアンドロイドがアンドロイドである事を知ってるけど、他の関係ない人達は気づかない、ぐらいだと思います。

    おそらく、人工筋肉の上に、今よりもっと進化したシリコン系の皮膜を被せたタイプだと思います。
    ただ、現代にタイムスリップしてくるので、メンテ出来ず皮膜がボロボロになった場合や、人工筋肉が壊れた時どうしてるかまでは、あんまり考えてません。
    そこは演出上上手く隠す方向に出来ればいいな、と(笑

    子守アンドロイドは、子育てする関係上外見は人間にとても近いです。
    情操教育を子供に施す為、特に表情筋の構造は人間と同じように作られていると思います。
    ただ、身体の方は表情筋に比べたら若干雑かもしれません。
    匂いは人間と全く違うでしょうね。体臭は人工筋肉と皮膜、そしてオイルの匂いがするかもしれません。
    未来では、アンドロイド用の体臭コロンが売ってるかもしれませんね(笑
    恐らく、どこかを見ればアンドロイドだと一目で分かる『印』が施されているのではないかと思います。
    (そんな映画か漫画があった気がする……)
    そこは未来の法律で決まっていると思います。
    コンパネ的なものは、胸のあたりにあると考えています。
    あと、体重は恐ろしく重いでしょうね。

    未来の世界では恐らく子守アンドロイドは、今で言う盲導犬に扱いが近く、『人間』ではない為、入れる店もあれば入れない店もある、といった感じだと思います。
    そこら辺は、未来で色々社会問題になっていそうですね。

    エネルギーについては、恐らく『現代の一般家庭用コンセントと形が違うので充電できない』のではないかと思っています。
    電気自動車も、専用コンセントじゃないとダメなものもあるので、そんな感じで。
    電圧も現代の一般家庭用では足りないかな。工場などではいけるかもしれませんが。
    リチウムバッテリーと同じで過放電状態になるともう起動しないタイプかな、と思っています。

    そこら辺の話はストーリー上説明をちょろっと出すつもりです。多少の充電は出来そうですが、バッテリーそのものの耐用年数もあるので、そっちが限界になって……といった感じで。
    正直、まだ詳しくは考えてませんが……

    アンドロイドの仕様については、キャラを深掘りする時にまた考えようと思っています。
    色々アイディアとアドバイスありがとうございます。
    今後の参考にさせて頂きます!

    コメントありがとうございました!