応援コメント

はしやすめ ~大学統合?」への応援コメント

  • 東工大と言うと先日ツイッターで見た結婚相談所の方らしい人の書き込みに大笑いしました。
    「結婚相談所で東工大卒は8割の女性からFラン扱いされて見向きもされないのですが、逆に言えば学歴で人を判断するかつ東工大を知らない程度に学業がおろそかな女性を自動的に弾けるので東工大卒は結婚相談所使うと良い人に巡り会える可能性が高いです。これを東工大のパラドックスといいます。」
    まあこのような笑い話はともかく、文科省(と財務省)にはもう少し基礎研究の意義というものを見つめなおして頂きたいものです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    東工大に限らず、「その筋では一流」でも「一般に知られていない」という例はたくさんありますね。寂しい話ですが。
    基礎研究の重要性を認識している人は多いので、「まだ」なんとかなっている状態ですが、「知らない」人たちが多くなるとどうなるか心配です。