応援コメント

空間除菌、信じてる?」への応援コメント

  • 次亜塩素酸で空間除菌するという家電の広告をよく見たら、12時間後のウイルス減衰率ってところで自然減衰90%対機械99%ってあるんですよね。グラフは途中が省いてあって、ダブルスコアに見えるのですが、これじゃあアピール力ないなーと思っちゃいます。
    脱臭では優秀そうなのですが、部屋の除菌は本当は不向きなのを無理にアピールしてると思えます。
    イオンを使う空気清浄機でも、実験したら本当に効き目があるのは放出されているオゾンのほうじゃない?とかいう結果のレポートを見たことがあります。
    日焼けしない紫外線ランプというのが昨年あたりに開発されたそうなので、これが本命かなと思ったり。実用化が待ち遠しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    宣伝に使っているデータは、よくよく見ないといけませんね。自分たちに都合の良い数字だけあげていたり、特殊な環境下だったり。
    特に、昨今の状況に乗っかって過剰な宣伝をするメーカーには気をつけないといけないなと思います。