このエピソードを読む
2020年6月6日 14:11
ステープラーがホッチキス、履帯がキャタピラーみたいに、商品の大手メーカーの名前が商品名を駆逐しちゃうことがあるんですよねえ。
作者からの返信
コメントありがとうございます。商品名の方が広まってしまうことを「商標の普通名詞化」と言います。「テトラポッド」とか「エスカレーター」なんかもそうですね。商標が広く普及することは良いことのように思えますが、普通名詞化してしまうと登録商標としての抗力が失われてしまうので、他社が使っても排除できなくなります。近年では、メーカーはブランド化をきっちり打ち出して、普通名詞化を避ける傾向があります。
ステープラーがホッチキス、履帯がキャタピラーみたいに、商品の大手メーカーの名前が商品名を駆逐しちゃうことがあるんですよねえ。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
商品名の方が広まってしまうことを「商標の普通名詞化」と言います。「テトラポッド」とか「エスカレーター」なんかもそうですね。商標が広く普及することは良いことのように思えますが、普通名詞化してしまうと登録商標としての抗力が失われてしまうので、他社が使っても排除できなくなります。
近年では、メーカーはブランド化をきっちり打ち出して、普通名詞化を避ける傾向があります。