新しい国際宇宙ステーション?


 Gatewayと聞けば。


 フレデリック・ポールの「ゲートウエイ」シリーズ。ヒーチー人と名付けられた異星人が残した遺跡を使って、宇宙を探索する人類の物語です。また、かつてはGatewayというパソコンメーカーがあって、Gatewey2000とか日本でも売られていましたねぇ。牛柄のパッケージとか覚えている人もいるかな? Dos/Vの頃ですよ。


 そして、今、新たなGatewayがっ!(じゃじゃーん)


https://www.nasa.gov/feature/multilateral-coordination-board-joint-statement


 かいつまんで紹介すると、月軌道上に建設予定の宇宙ステーション(Deep Space Hub)の名前が「Gateway」で、多国間で建設しますとNASAが発表したのです。2022年頃から建築を開始して、2026年頃の運用開始を目指しています。目的は、月探査とその先の火星探査の基地ですね。

 NASAが主導しますが、ESAやJAXA、csa asc(カナダ宇宙庁)、ROSCOSMOS(ロシア)も協力します。JAXAはESAと共同でInternational Habitation Module(国際居住モジュール)、NASAと共同で物資輸送を担う計画です。


 ただねぇ、予算がねぇ。出資の確約をしているのはカナダだけらしく、日本も明言していません。長期的な宇宙計画の中には、ディープスペースハビタットとして組み込まれているので、参加しないことはないと思いますが、ビジネス的に見るとISSであまり成果が出ていないので、闇雲に金を出すということはできないと思います。集積回路の製造方法とかワクチン製造とか、ISSの成果としてドーンと出てくれば、世論の後押しも出てくるのではないでしょうか。


追記

JAXAもリリースを出しましたね。

http://www.jaxa.jp/press/2019/03/20190312b_j.html?fbclid=IwAR1FOL1sHDiFJh5_QvcFeoiWRed8PevGfBAfeO_ealDapojkIZ2mOTCjN_A


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る