応援コメント

歪みゲージ」への応援コメント

  • 応力といえば・・・
    東日本大震災直後にうちの職場(8階建てのビル)に建築士さんが安全確認検査に来られまして(私の地域は震度6強でした)、色々質疑応答しながら検査に立ち会ったんですが

    私「窓の周辺にヒビが入ってるように見えるんですが大丈夫ですかね?」
    建築士「これは表面の吹きつけ塗装の部分だけなんで大丈夫ですね。こういう窓のような開口部は応力が集中しますから・・・」
    私「ああ!そういえば学部生の頃そんなん習いましたねえ。私、情報系なんで すっかり忘れてましたが(笑)」
    建築士「いえ。これだけで理解していただけるのはこちらとしても説明が楽でありがたいです(苦笑)」

    という会話が・・・w
    私の職場は基本技術系の人しかいないので、建築士さんも余計な説明が必要なくてその分楽だったそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    技術分かる人がいるのといないのでは大違いですね。
    いないと最初から説明しなくちゃいけませんからねぇ。

  • 『キン肉マンⅡ世』で、光ファイバーを利用したクロスボンバーを破るのに「光ファイバーは曲げに弱い」って弱点を突いてた、なんてことがありましてねえ(笑)。

    作者からの返信

    キン肉マンⅡ世はほとんど見ていないので、そんな奴がいるとは知りませんでした。

    光ファイバーは、曲率に限界があり、配線が難しい場所とかもあるんですよねぇ。

    そういえば「プラレス三四郎」のOP主題歌で「ファイバー」がでてきますが、あれは「光ファイバー」じゃなくて「光るファイバー」なんですね。