応援コメント

報道ヘリの意味」への応援コメント


  • 編集済

    一応陸自が現場の上空統制を行うみたいです。
    とは言え、報道機はなぁ、、、。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    報道ヘリの飛行に関しては、ちゃんと協定が存在するはずなんです。捜索現場に対して直線距離で150メートルだったかな?離れなきゃいけないといったものが。
    でも、本当に有効な規制を作らないと、災害が起こる度に同じことを繰り返す気がしますね。

  • 上空からの映像はもうドローンで代用できそうだけど、採用してる所あるんですかね。

    作者からの返信

    どこのテレビ局かは忘れましたが、ダム周辺のドローン空撮映像を流していました。

    ドローンも航空法が改正されて、人口密集地(Densely Inhabited District)などでの飛行は規制されています。飛行・撮影のためには申請が必要で、結構面倒です。

    とはいえ、テレビ局は「救助されている」とか「悲惨な状況」とかの絵が欲しいだけなので、手間の掛かる撮影は避けるんじゃないかと。